聖剣伝説 エコーズオブマナのリセマラはできる?最強キャラや引き直しガチャのおすすめキャラを紹介・解説!

発売から30年が経ち、今もなお愛され続けている大人気2DアクションRPGの聖剣伝説がスマートフォン向けアプリで登場。

タイトルは『聖剣伝説 エコーズオブマナ』

本記事ではそんな聖剣伝説 エコーズオブマナのリセマラに関する情報や最強キャラ、引き直しガチャのおすすめキャラを紹介・解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

聖剣伝説 エコーズオブマナ|リセマラについて

聖剣伝説エコーズオブマナ リセマラについて

聖剣伝説エコーズオブマナではリセマラはできる?リセマラは必要?リセマラのやり方は?

そんなリセマラについて詳細解説をしていきます。

リセマラはできる?

最初に結論から言うと、聖剣伝説エコーズオブマナはリセマラができます

聖剣伝説エコーズオブマナ プレゼントの内容

ガチャを引くために必要な精霊石の数が多かったり引き直しガチャがあったり、2回目以降はアプリ内からデータ削除をしてチュートリアルがスキップできるなど快適にリセマラができる要素が沢山あります。

なので聖剣伝説エコーズオブマナを始める際はリセマラをしてから始めることを推奨します。

リセマラのやり方

聖剣伝説エコーズオブマナ リセマラ手順

では、実際にリセマラのやり方・手順を説明していきます。

手順は一覧としてまとめ、各所の抑えておくべきポイントを解説していきますので是非参考にしてみてください。

リセマラ手順

アプリをインストールしてデータをダウンロード
主人公の見た目(性別)を決めてチュートリアルをクリアする
引き直しガチャを引く
プレゼントBOXから精霊石を受け取る
ガチャを引く
当たりがでずリセマラを続行する場合はタイトル画面に戻る
サポートを開いてユーザーデータ削除を選択
手順④からリセマラを続行する

上記手順でリセマラを行うことができます。

リセマラ時のポイント!

以下、リセマラ時に覚えておくと良いポイントや効率よく高速でリセマラをするために抑えておくと良いポイントなどを紹介していきます。

スキップ機能の活用

聖剣伝説エコーズオブマナ スキップ機能について

高速でリセマラを行っていく場合は必ずスキップ機能を利用しましょう。

聖剣伝説エコーズオブマナ スキップのやり方①

聖剣伝説エコーズオブマナ スキップのやり方②

チュートリアルやストーリーで発生する会話やムービーイベントは画面右上にある「MENU」を開くと「スキップ」のタブが出てくるでそこからスキップできます。

また、ガチャ演出もスキップすることが可能で、ガチャ演出自体が若干長めの演出になっているので少しでも早くリセマラを進めたい場合はこちらもスキップすることをおすすめします。

引き直しガチャは星3までしか排出されない

聖剣伝説エコーズオブマナ 引き直しガチャの詳細

チュートリアルをクリアして直ぐに引き直しガチャが引けるようになります。

このガチャでは星3のキャラが確定で排出されますが最高レアリティである星4は排出されません

納得いくキャラが引くまで何度でも引くことができますがリセマラはあくまでも星4キャラが排出されるガチャになるのでここで過度に時間をかけてももったいないです。

本記事内に引き直しガチャのおすすめキャラを紹介していますのでそちらを参考にしてもらい該当するキャラが引けたら引き直しガチャは終了するのが良いと言えます。

ゲームデータ削除手順

以下はゲームデータをアプリ内から削除するための手順になります。

聖剣伝説エコーズオブマナ ゲームデータ削除手順①

ホーム画面右上にある「三本線」をタップ。

聖剣伝説エコーズオブマナ ゲームデータ削除手順②

「タイトルへ」をタップ。

聖剣伝説エコーズオブマナ ゲームデータ削除手順③

タイトル画面に戻ったら「サポート」をタップ。

聖剣伝説エコーズオブマナ ゲームデータ削除手順④

「ゲームデータ削除」をタップ。

以上の手順でゲームデータを削除することができます。

2回目以降のリセマラについて

聖剣伝説エコーズオブマナ 2回目以降のリセマラについて

初回のリセマラが終了してリセマラを続行する場合、2回目以降からは任意でチュートリアルを行わずにリセマラをすることができます

なので、引き直しガチャを引きプレゼントを受け取ってすぐにガチャを引くことができます。

リセマラ終了ライン

聖剣伝説エコーズオブマナ リセマラ終了ラインについて

以下ではリセマラを終了しても良いと言えるラインを私的観点で紹介していきます。

最低ラインは最レアの星4が1体以上+星4のメモリージェム1個を目安にすると良いかと思います。

理想としては星4キャラを2体以上、星4メモリージェム1個以上です。

聖剣伝説エコーズオブマナ 星4確定ガチャ

また、チュートリアル後に貰えるプレゼントには「星4キャラ確定チケット」も貰えるのでそれと併せれば簡単に複数の星4キャラを獲得できると思います。

これらはあくまでも序盤を少しでも楽に効率よく攻略していきたいと思う場合の理想です。

最終的には自分の目当てのキャラが引けたら終了するような形で良いと思います。

ちなみに2回目以降では1回のリセマラにかかる時間がどんなに遅く見積もっても5分前後で、高速で行えば2~3分で終わらすことができます。

かなり快適にリセマラを行うことができるので自分の納得のいく結果になるまでとことんリセマラをしても良いと個人的には思います。

聖剣伝説 エコーズオブマナ|引き直しガチャのおすすめキャラは?

聖剣伝説エコーズオブマナ 引き直しガチャのおすすめキャラ

聖剣伝説エコーズオブマナの引き直しガチャでおすすめのキャラを紹介します。

引き直しガチャで獲得できるキャラは星3レアが確定で排出され、それ以外のレアリティは排出されません。

また、引き直しガチャで引いておきたいキャラはリセマラで狙いたい星4キャラと同じ属性のキャラを獲得しておくのがおすすめです。

メインキャラと控えのキャラの属性が同じだと控えにいるキャラの必殺技ゲージの溜まる量が上昇するという恩恵を受けることができます。

こうした点も含めて以下のおすすめキャラを参考にしてもらい引き直しガチャを引いてみてください。

シャルロット

聖剣伝説エコーズオブマナ 星3 シャルロット

引き直しガチャでおすすめできるキャラとしては他のキャラと比較しても頭一歩抜けておすすめしたいキャラです。

注目すべきは回復性能です。

回復役ができるキャラはとても貴重で序盤の攻略をより楽にしてくれます。

回復量も高く味方の生存率をぐんっと上げてくれるので汎用性も抜群です。

特別思い入れのあるキャラや好きなキャラなどが居ない場合はシャルロットを引いておけば間違いありません。

属性は光、星4ヒーロー狙いの人におすすめです。

デュラン

聖剣伝説エコーズオブマナ 星3 デュラン

体力を上昇させることができるスキルにより耐久力がとても高くなります。

武器が剣なので近接での戦闘を強いられるため敵の物理攻撃に対しては特に強いです。

自身と控えの力を強化することができる援護スキルがあるので自身でも火力を出して戦うことができます。

属性は火、星4ポポイ狙いの人におすすめです。

プリム

聖剣伝説エコーズオブマナ 星3 プリム

味方全体の状態異常を回復できるスキルが使えるのでサポート役としてとても優秀なキャラです。

全てのクエストで使用するか?となると難しいですが状態異常系の攻撃をしてくる敵が多いクエストでは間違いなく唯一無二の活躍をしてくれます。

控えキャラの力を強化することができる援護スキルで火力の底上げをすることもできます。

属性は水、星4アンジェラ狙いの人におすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



聖剣伝説 エコーズオブマナ|最強キャラ3選!

聖剣伝説エコーズオブマナ 最強キャラ3選

聖剣伝説エコーズオブマナで最強と思うキャラを独断と偏見で紹介します!

特に強い!と思うキャラを厳選して3体選び紹介していきますのでリセマラ狙いのキャラとして参考にしてみてください。

ヒーロー

聖剣伝説エコーズオブマナ 最強キャラ ヒーロー

HP・体力が高く素の耐久力が高いうえに体力を強化したりHP回復ができるタンクキャラ。

強化・回復の両方を自己完結できるのでとても優秀な性能を誇ります。

前線で敵の攻撃を受ける壁役としての能力は群を抜いて高くどんなクエストでも活躍できる場面が多いです。

ヒーロー単体の火力は高くないので火力の高いキャラと組み合わせるとその性能を遺憾なく発揮できます。

ケヴィン

聖剣伝説エコーズオブマナ 最強キャラ ケヴィン

体力と精神を強化できるバフスキルによって敵から受ける物理・魔法攻撃に対しての防御性能を上げることができる。

基本的には攻撃・防御どちらも接近戦向きの性能をしています。

また、援護スキルや必殺技で自身の火力を上げることもできるのでタンクとアタッカーの両方をこなすことができます。

デュラン

聖剣伝説エコーズオブマナ 最強キャラ デュラン

ヒーローと同等、素のHPや体力が高くタンク性能としては抜群のキャラ。

敵の体力を低下させるデバフスキルを使用できる点が優秀でタンクとしてヒーローと差別化もできます。

タンク性能は非常に高いものの、やはり単体火力は高くないので他の火力が高いキャラと組み合わせる必要があります。

まとめ

聖剣伝説エコーズオブマナではリセマラをするメリットが沢山あるのでリセマラをしてからゲームを始めることを推奨します。

2回目以降は数分でリセマラをすることができるので納得がいくまでリセマラを続けてもあまり時間がかからないでしょう。

引き直しガチャからは星3レアのキャラしか排出されませんので狙いキャラを定めて時間をかけすぎないのが効率よくリセマラをするコツです。

最強と思える強いキャラとして紹介したキャラ以外にも星4キャラであれば基本的にはどれも強力です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事