さねしげ通信

2018.3.23 初心者向け
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基本コマンド“シールド”編

シールドについて

前回のアタックからの流れで、今回はシールドについて詳しく紹介していきます。

シールド
1秒間、コマンドによるダメージを軽減する

まあもう、これもそのまんまで、相手からの攻撃を防ぐために使用するコマンド。

アタックだけでなく、ハンター固有のユニークコマンドに対してもおおよそ有効な防御手段となっている。

シールドの基本仕様をいくつか挙げておくと、

  • 攻撃による被ダメージを大幅に軽減
  • 減速効果を軽減
  • ブレイクを受けると一方的に壊される
  • 一部ユニークコマンドに対しては無効
  • 何度でも使用可能(短いクールタイムあり)

こんな感じ。

バトルでの使いどころは、盾としての役割がほぼすべて。要するに、ヤバいと感じたらシールド。最初はそのくらいの認識でも問題ない。

シールドをさらに詳しく

そうは言っても、実際のところはどうなのか。ゲームに慣れたら知っておきたいポイントを少々解説していきます。

ダメージ軽減

▲ダメージを約8割軽減。効果時間中(1秒間)であれば、何回でもアタックを防げる。

ちなみに、シールドを同時に2枚張れば軽減の軽減。つまり、ほぼダメージを受けずにすむ。

後退軽減

▲シールド成功時の後退距離はトロッコ半分程度。すぐに反撃も可能な位置。

ブレイクで壊される

▲シールドにブレイクが入ると必ず壊される。これが基本コマンドの関係性。

ここで疑問に思うのが、

「ブレイクあったらシールド意味なくね?」

という“シールド無力論”。これがじつはそうでもないのである。

これについて説明するには、かなり突っ込んだ内容、かつ長くなりそうなので、またあらためて記事にさせていただきます。

というわけで、次回は残る基本コマンド、ブレイクについて触れていきます。

(さねしげ)

※本記事の内容は、開発中のゲーム内情報をもとに制作したものです

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アソビズムが配信する『ドラゴンポーカー』、『城とドラゴン』の攻略記事連載や動画配信などを行う記者。“レッドマローン”をトレードマークに“ドラポ部部長”のHNで活動していた期間も長い。