パラノイズの地属性では、物理アタッカーは橘 智弥(散りゆく前に)、特殊アタッカーは鳳梨 麗華(夕立ちの迷子)を最強候補とします。

高倍率攻撃の発動条件に加えて、回復や耐久、睡眠などの妨害性能まで含めて比較すると、戦闘で優先するキャラを判断しやすくなります。

本記事は2026年10月時点で公開されている情報をもとにしています。

 

地属性の物理・特殊アタッカーは橘 智弥と鳳梨 麗華を最強候補とする

物理と特殊では強みが異なるため、攻撃タイプごとに最優先候補を選びましょう。

Game Breeze

Game Breeze独自の戦闘評価では、物理1位を橘 智弥、特殊1位を鳳梨 麗華とします。

火力と発動条件を優先しつつ、回復・耐久、妨害、複数対象への性能も含めて評価しています。

比較対象は、2026年9月末までの公開情報で属性・攻撃タイプ・主要スキルを確認できた主要な地属性SSR6候補です。

  1. 物理1位:橘 智弥(散りゆく前に) — 睡眠中の敵へ6倍ダメージを与えながらHP50%を回復でき、根性や2キル後のシリアルキラーも備えています。
  2. 物理2位候補:宮本 涼子(潮風とレモンの記憶) — 入場スリープ(2体)で睡眠を付与し、睡眠中の敵2体へ5倍ダメージを狙えるのが強みです。
  3. 特殊1位:鳳梨 麗華(夕立ちの迷子) — HP30%未満で使える逆境ドレインと300TU生存後のサバイバーにより、高倍率攻撃を狙えます。
  4. 特殊2位候補:柳葉 龍(遅れてきた男) — オートスリープから睡眠中の敵への6倍ダメージにつなげられ、HP低下時にはEXチャージで回復できます。

特殊では宮本 蓮士と美影 メイサも比較対象に含めますが、確認できた主要候補の中では鳳梨 麗華を最優先としています。

 

物理は橘 智弥を1位・宮本 涼子を2位候補として比較する

 

物理では、単体への高倍率攻撃と回復を両立できる橘 智弥を1位とします。

橘 智弥は睡眠中の敵にドリームドレインで6倍ダメージを与えながらHP50%を回復でき、根性による耐久や2キル後のシリアルキラーも備えています。

一方の宮本 涼子は、増援から登場した際の入場スリープ(2体)と、睡眠中の敵2体へ5倍ダメージを与えるドリームハンター(2体)が強みです。

単体への火力と回復を重視するなら橘 智弥、複数の敵への睡眠と攻撃を重視するなら宮本 涼子という違いがあります。

 

特殊は鳳梨 麗華を1位・柳葉 龍を2位候補として比較する

 

特殊では、睡眠の成否だけに依存せず高倍率攻撃を狙える鳳梨 麗華を1位とします。

鳳梨 麗華はHP30%未満で逆境ドレインによる5倍ダメージとHP50%回復を狙えるほか、300TU生存後にはサバイバーで6倍ダメージを与えられます。

柳葉 龍はオートスリープで攻撃対象への睡眠を狙い、睡眠中の敵にはドリームハンターで6倍ダメージを与えられるのが特徴です。

鳳梨 麗華は反撃体勢と根性も持つため、高倍率攻撃の条件と生存性能を含めた総合評価で優先しています。

 

宮本 蓮士と美影 メイサも特殊アタッカーの比較候補に含める

 

特殊アタッカーでは、宮本 蓮士と2026年9月25日に追加された美影 メイサも比較候補です。

宮本 蓮士は増援から登場した際に入場スリープ(2体)で敵2体への睡眠を狙え、睡眠中の敵には6倍攻撃を使用できます。

美影 メイサは反撃体勢と根性を持ち、HP30%未満では逆境ドレイン(2体)による5倍ダメージとHP50%回復、2キル後にはシリアルキラーによる5倍ダメージを狙えます。

特殊アタッカーは発動条件が異なるため、睡眠を軸にするか、低HPや生存時間など別の条件から高倍率攻撃を狙うかで選択が変わります。

 

物理アタッカーは橘 智弥の6倍攻撃とHP回復を優先する

 

物理アタッカーを1体選ぶなら、橘 智弥のドリームドレインを活かせる睡眠編成を優先します。

睡眠中の敵に6倍ダメージを与えながらHP50%を回復できるため、単体への高火力と立て直しを同じスキルで狙えます。

 

睡眠中の敵にはドリームドレインで6倍ダメージとHP50%回復を狙う

 

橘 智弥のドリームドレインは、睡眠中の敵1体が対象になる高倍率攻撃です。

6倍ダメージとHP50%回復を同時に狙えるため、睡眠状態の敵がいる場面では優先して火力につなげられます。

ただし、6倍ダメージには敵が睡眠中という条件があるため、睡眠を用意できる編成で強みを発揮します。

 

2キル後はシリアルキラーでも5倍ダメージを狙える

 

橘 智弥は2キル後に使えるシリアルキラーを持ち、条件を満たせば5倍ダメージを狙えます。

ドリームドレインは睡眠中の敵が必要ですが、シリアルキラーは2キル後という別の発動条件で高倍率攻撃へつなげられるのが強みです。

睡眠を利用した6倍攻撃だけでなく、戦闘中に2キルを達成した後にも高倍率攻撃の選択肢を持てる点が、物理1位とする理由の一つです。

 

特殊アタッカーは鳳梨 麗華の逆境ドレインとサバイバーで高火力を狙う

鳳梨 麗華はHP30%未満と300TU生存後で狙う高倍率攻撃が変わるため、発動条件を確認して使い分けましょう。

Game Breeze

特殊アタッカーでは、鳳梨 麗華の逆境ドレインとサバイバーを発動条件に合わせて狙います。

反撃体勢と根性を持ち、睡眠の成否だけに依存せず高倍率攻撃と生存性能を両立できる点が強みです。

 

HP30%未満なら逆境ドレインで5倍ダメージとHP50%回復を狙う

 

鳳梨 麗華はHP30%未満になると、逆境ドレインで5倍ダメージとHP50%回復を狙えます。

HPが減った状態を高倍率攻撃の発動条件にしながら、同時にHPを回復できるのが特徴です。

根性も持っているため、低HPが条件となる逆境ドレインと耐久性能をあわせて評価できます。

 

300TU生存後はサバイバーで6倍ダメージを狙える

 

鳳梨 麗華は300TU生存すると、サバイバーによる6倍ダメージを狙えます。

逆境ドレインはHP30%未満、サバイバーは300TU生存後と発動条件が異なるため、戦闘中に満たしている条件に合わせて高倍率攻撃を使い分けられます。

反撃体勢と根性を備えている点も含め、長く生存してサバイバーの条件を満たした後にも高火力を狙える特殊アタッカーです。

 

睡眠を軸に戦うなら宮本 涼子や柳葉 龍も選択肢になる

複数の敵を止めたいなら宮本 涼子、睡眠から単体6倍を狙うなら柳葉 龍を選びましょう。

Game Breeze

睡眠を軸にする場合は、複数の敵への妨害と攻撃を狙える宮本 涼子と、睡眠から単体6倍攻撃につなげられる柳葉 龍を使い分けます。

宮本 涼子は複数対象、柳葉 龍は特殊アタッカーとして単体への高倍率攻撃を狙える点に違いがあります。

 

複数の敵を睡眠で止めるなら宮本 涼子の入場スリープを活かす

 

宮本 涼子は増援から登場すると入場スリープ(2体)が発動し、★4では敵2体を各100%で睡眠状態にできます。

睡眠中の対象にはドリームハンター(2体)で5倍ダメージを与えられるため、複数の敵を睡眠で止めながら攻撃したい場面に向いています。

EX一歩後退で一時離脱して増援先頭へ移動できるため、再登場による入場スリープを狙える点も強みです。

 

特殊で睡眠から単体6倍を狙うなら柳葉 龍を採用する

 

柳葉 龍はオートスリープで攻撃対象への睡眠を狙い、睡眠中の敵にはドリームハンターで6倍ダメージを与えられます。

睡眠の付与と睡眠中の敵への高倍率攻撃を同じキャラで狙えるため、特殊アタッカーで睡眠を軸に単体火力を出したい場合の候補です。

HPが低下した場合はEXチャージでMP3とHP50%を回復できるため、睡眠からの攻撃だけでなく立て直しの手段も持っています。