ラグナドールのタウン活用方法!温泉・遊郭・滝行・討伐の利用の仕方とは?

育成要素満載のラグナドール

今回はコンテンツ「タウン」について紹介していきます。

敵を倒すだけじゃない!

そんなラグナドールを一緒に楽しんでいきましょう。

ラグナドールのタウン活用方法!

ラグナドールのタウンとは?

ラグナドール「タウン1」まず初めにタウンについて説明していきます。

ラグナドールにおけるタウンとは、施設を建築してアイテムを獲得したり

各種パラメータの強化を担ってくれるコンテンツとなっています。

 

施設の種類

施設は生産施設と強化施設の2種類が存在します。ラグナドール「施設1」

 

◇生産施設

生産施設は、一定時間ごとに各施設に応じたアイテムを生産します。

施設ごとに「保管量」が決まっており、この保管量よりも多くのアイテムを

生産することはできない仕様となっています。

保管量から溢れてしまう前にアイテムを回収し、

アイテムロスを無くしていきましょう!

 

施設のレベルを上げることで生産量や保管量がアップしていくので

積極的にレベルアップを目指して頑張りましょう。

ゼニやあぶらーげを獲得できる施設があります。

 

強化施設

強化施設は、各施設に応じたパラメータや属性値を

プレイヤーの揚力にプラスして上乗せすることができます。

施設レベルを上げることで、効果が上昇しますので

こちらもどんどんレベルアップさせていきましょう!

その他の施設

生産施設・強化施設の他にもう1種類別枠の施設が存在します。

こちらは「その他」の施設として分類されており、

アイテム生成やパラメータ強化などの効果はなく

ただのオブジェとなっています。

 

生産施設と強化施設だけだと物足りなくなったら

建ててみるのもいいかもしれませんね。

施設の建築方法など

建築

ラグナドール「施設2」◇新規建築

必要素材を消費して、任意の場所に施設を建築することができます。

建築後も施設の移動は可能なので、建築可能な施設があれば

とりあえず場所は気にせず、どんどん建築していきましょう!

 

必要素材はメインクエストを進めると達成できるミッション報酬から

獲得可能となっています。

 

施設ごとに建築可能な数の上限があるので、

上限を超えて建築することはできません。

 

◇施設強化

各施設を強化していくと、建設にかかる所要時間が伸びていきます。

 

マメ狸さんを増員していくと所要時間を短縮することが可能です。

また、時間短縮アイテムを使用しても短縮できます。

 

時短よりも今すぐ完成させたい場合は幻妖石を消費することで

待つことなく完成させることが出来ます。

 

◇マメ狸

ラグナドール「施設3」建築は「マメ狸」さんが行なってくれるので、手が空いてるマメ狸さんが

いない場合は、建築できません。

建築中の施設が完成するまで待つか、幻妖石200を使用して

マメ狸さんを増員させることができます。

幻妖石は初回は200で、2回目以降から100ずつ増えていき

総員5匹まで増やすことができます

 

◇全回収

生産施設に保管されているアイテムを全て回収することができます。

手動で各施設をタップするより遥かに簡単なので、活用していきましょう!

 

◇倉庫

設置されている施設を倉庫に格納することができます。

生産施設・強化施設は倉庫内に格納されていても

効果を発揮してくれます!

 

乱立して建築した施設が整理しきれずぐちゃぐちゃになってしまったら

思い切って全部お片付けしても問題ないということですね!

タウンとは…。

タウン内で出来ることは?

上記の建築の他に、温泉・滝行・討伐・探索・遊郭が利用できます。

探索以外は後ほど紹介していきますので、まずは探索から解説していきます!

探索

探索とは、所持しているキャラクター全員が幻妖界を探索して

自動でアイテムを獲得してくるコンテンツです。

 

ラグナドール「探索1」タウンの施設レベルを上げるための素材やキャラ強化素材など、

キャラクターに応じて様々なアイテムを獲得します。

 

◇ブースト枠

ブースト枠に設定したキャラクターは、通常よりも多くのアイテムを

獲得することが可能です。

 

◇追加ブースト

特定の期間中のみ、指定されたキャラクターをブースト枠に

設定することで、通常よりも更に多くのブースト効果を

得ることが出来ます。

 

ブースト枠にキャラクターを設定するだけでアイテムが獲得できるので

ここは忘れずにしっかりやっておきたいところです!

ラグナドールの温泉・遊郭・滝行・討伐の利用の仕方とは?

タウン内で利用できる他のコンテンツ紹介をしていきます。

ラグナドール「遊郭」※遊郭は2022/09現在も未だ実装されていない為、こちらは除いての紹介になりますのでご了承ください。

 

温泉

温泉の効果

ラグナドール「温泉」◇スタミナ回復

1日1回スタミナを回復することが出来ます。

◇遭遇報酬

温泉で休憩しているキャラクターに遭遇するとアイテムが貰えます。

動物からは強化素材、キャラクターからはスタンプなどが入手可能です。

温泉のレベルアップ

温泉をレベルアップすることで領地が解放されていきます。

滝行

ラグナドール「滝行」滝行を行うとキャラクターは一定時間ごとに

キャラクターのカケラを獲得することが出来ます。

 

ラグナドールを起動していない間も

キャラクターによる滝行は続きます。

 

キャラのレアリティが高いほど、カケラを獲得する時間は

多く必要になっています。

最大5人同時に滝行することが可能です。

温泉レベルを上げることで滝行可能人数が解放されていきます。ラグナドール「滝行2」

 

◇気合注入

気合を入れると気合ゲージが溜まり、気合ゲージを消費することで

キャラクターがカケラを獲得する速度が10倍速になります。

ラグナドールを起動していない間も気合ゲージは消費し続けます。

 

気合ゲージを溜めるには気合アイテムを使用する必要があり、

気合注入をタップすることで「気合の〇〇」とアイテム一覧が

出てくるのでこの画面から必要なアイテムを購入しましょう。ラグナドール「滝行3」

 

出来るだけ持続時間が「0」にならないようにしておくことを

オススメします!

 

◇滝行レベル

滝行レベルを上げることで、気合注入できるゲージの上限を

増やしていくことが可能です。

 

キャラクターのカケラを集める場合は、こちらの滝行を一番利用することになります。

気合注入忘れとキャラクターの配置忘れがないように気をつけましょう!

討伐

ラグナドール「討伐」1日のうちで「0時・6時・12時・18時」の計4回

指定した希少種を討伐して報酬を獲得します。

 

討伐が行なえるのは、「討伐アビリティ」を所持したキャラクターのみ

となっています。

 

◇クイックバトル

報酬1回分を即時獲得することができます。

こちらは1日1回無料で利用できるので、

毎日やってアイテムを稼いでおきましょう!

 

2回目以降は幻妖石を消費しますので、注意が必要です。

 

◇討伐対象

討伐対象の希少種モンスターはクエストを進行することで

追加されます。

 

討伐で入手可能なアイテム

ラグナドールで重要な育成要素である、キャラボードに必要な

アイテムを集めることができます。

 

育成したいキャラクターの討伐対象を設定するためにも、

クエスト進行は可能な限り進めておきたいですね!

 

また、希少種討伐によって知識レベルを上げていくことで

ステータスの強化に繋がります。

 

タウン内コンテンツの中では中々重要な育成すべき要素に

なっているのでしっかり確認しておきましょう!

まとめ

ラグナドール、配信開始してからそろそろ1年が経つ

ソシャゲのはずなのですが…

未だに実装されていないコンテンツが残っているのも珍しいですね!

 

リリース日からプレイしていた訳ではないので、定かではないのですが

遊郭はタウン内コンテンツとして最初から実装する予定で組んでいるように

見えたので、楽しみがまだ残っている感じがしていいですね。

想像が膨らみます!

 

もしくは、このまま実装されずに消えてしまうかもしれませんが…。

どうなるかわかりませんが、周年での実装を期待して遊びながら

待ち続けたいと思います!

 

タウン内コンテンツは基本的にアプリを起動していなくても

アイテム獲得などの機能が充実しているので、張り付いてポチポチと

周回して素材回収する場面が少ないので他の人にもオススメしやすい

ゲームだなと感じました。