【陰の実力者になりたくて!】リセマラの必要性と狙うべき最強キャラについて【マスターオブガーデン】

なろう小説からアニメ化までされた人気作品、「陰の実力者になりたくて!」が遂にスマホゲームに進出しました。

原作ファンもワクワクしながらインストールしたことでしょう。

ではここで、

・マスターオブガーデンでリセマラは必要なのか

・リセマラはどのように行うのか

・狙いべき最強キャラは誰か

について解説していこうと思います。

【陰の実力者になりたくて!】~リセマラの必要性~【マスターオブガーデン】

リセマラは行った方が良いでしょう。

キャラクターの性能が顕著に表れており、攻略におけるパーティ編成においても「このキャラを持っていれば!!」といった状況になることもしばしばあります。

また、リセマラそのものの難易度もそこまで高くないため、適当に引いて進めてしまうのは勿体ないと個人的には思います。

【陰の実力者になりたくて!】~リセマラ手順~【マスターオブガーデン】

ではリセマラの手順について説明します。

前述の通りそこまで時間はかかりません。

①マスターオブガーデンをインストール

②チュートリアルを進める

③報酬を受け取る

影マス

④引けるだけガチャを引く

⑤結果に納得いく場合はここでリセマラ終了

⑥結果に納得いかない場合はタイトル画面に戻り、メニューからデータを削除して②から再スタート

影マス

影マス

以上です。

チュートリアルがそこそこ長いですが、2回目からはスキップ可能な良心設計となっております。

アンインストールが不要な点もありがたいですね。

ガチャの排出率

マスターオブガーデンのガチャ排出率は、

SSレア(最高レアリティ):3%

Sレア:18%

Aレア:79%

です。

影マス

一般的なソーシャルゲームのガチャの排出率とほぼ同じかと思います。

ちなみに筆者が実際にリセマラをしたら、5~6周でチュートリアル10連ガチャと合わせてSSRを2枚入手しました(イベントガチャを引いています)。

影マス影マス

理想のキャラを出すためには更に周回が必要になりそうですね。

【陰の実力者になりたくて!】~リセマラで引くべきキャラは?~【マスターオブガーデン】

リセマラの手順は分かりましたが、では目指すべき最終地点はどこなのでしょうか。

今回はいつでも入手可能な恒常キャラでおすすめを選出してみました。

[若き研究員]シェリー・バーネット

CV:会沢紗弥

ロール:サポート

属性:緑

ガチャ:恒常

奥義:『皆さんに力を!』

味方全体のHPを攻撃力の287.50%回復

ストライクコンボ:100.00%のダメージ+コンボボーナスに応じて味方全体のHPを5.00%~50.00%回復

特技:『癒しの薬です!』

HPが最も低い味方1人のHPを攻撃力の115.00%回復

『鳴り響けーっ!』

防御力が最も高い味方1人の回復上昇量を10秒間172.50%アップし、対象が緑属性だった場合さらにHPを攻撃力の20.00%回復

特殊能力:『若き研究者』

WAVE開始時、緑属性の味方全体の回復量補正を57.50%アップ(永続)

~強み~

回復に特化しているキャラクターであり、彼女がいれば回復役はとりあえず不要と言っても良いかもしれない。

複数枚SSRを狙っていて、他にアタッカーを数枚当てることを目標にしているのであれば是非彼女も引いておきたいところですね。

[エルフの剣聖]ベアトリクス

影マス

CV:小松未可子 

ロール:アタッカー

属性:青

ガチャ:恒常

奥義:『神速一閃』

敵1体に1380%のダメージを与える

ストライクコンボ:コンボボーナスに応じて75%〜1500%のダメージ

特技:『烈光』

敵1体を中心とした範囲150cm内の敵全てに172.5%のダメージを与え、さらに対象の敵1体を200cmノックバックする

『練胆』

自分の攻撃力を15秒間34.5%アップし、さらに15秒間攻撃力の115%のシールドを付与

特殊能力:『エルフの剣聖』

WAVE開始時、自分のSP消費削減を34.5%アップ

~強み~

ノックバックとシールド持ちのアタッカーでこのキャラも扱いやすいと思います。

火力はそこそこですが、シールドがあるため戦闘に残りやすいのが魅力ですね。

[天賦の剣]アイリス・ミドガル

CV:日笠陽子

ロール:アタッカー

属性:赤

ガチャ:恒常

奥義:『ブシン流奥義・空裂連斬』

敵1体を中心とした範囲150cm内の敵全てに115.00%のダメージ

ストライクコンボ:コンボボーナスに応じて、75.00%~1500.00%のダメージ

特技:『ブシン流・断空』

敵1体に345.00%のダメージ

『ブシン流・穿破』

敵1体を中心とした範囲100cm内の敵全てに172.50%のダメージ

特殊能力:『天賦の剣』

WAVE開始時、与ダメージを40.25%アップ(永続)

~強み~

なんといっても範囲攻撃持ちな点でしょう。

彼女が居れば敵を一掃することが格段に楽になります。

[理想の私!]イプシロン

CV:金元寿子

ロール:アタッカー

属性:青

ガチャ:恒常

奥義:『アッチェレランド』

自分を中心とした100cm内の味方全ての攻撃力を10秒間13.80%アップ+敵1体に1380.00%のダメージ

ストライクコンボ:コンボボーナスに応じて、75.00%~150.00%のダメージ

特技:『アレグロ』

敵1体に3回のダメージ(115.00%+115.00%+115.00%)

『ヴィヴァーチェ』

自分を中心とした範囲100m内の味方全ての攻撃力を10秒間13.80%アップ

特殊能力:『理想の私!』

自分がダメージを受けた時、自分のSPを230.00%回復する

~強み~

安定したバフと火力持ちのアタッカーです。

ベアトリクスと迷ったら個人的にはこちらを推していきたいです。

[小さな猛獣]デルタ

CV:ファイルーズあい

ロール:アタッカー

属性:青

ガチャ:恒常

奥義:『たくさん当てるのです!』

敵1体に1840.00%のダメージ

ストライクコンボ:コンボボーナスに応じて、75.00%~1500.00%のダメージ

特技:『カチ割るのです!』

敵1体に345.00%のダメージ

『デルタは強いのです!』

自分の攻撃力を10秒間34.50%アップ

特殊能力:『小さな猛獣』

WAVE開始時、与ダメージを40.25%アップ(永続)

~強み~

単体特化のアタッカーです。

単体ボスに対してかなり活躍してくれるのでできれば最初に当てておきたいところですね。

おすすめしないキャラ

逆にリセマラでおすすめしないキャラも残念ながら存在します。

[反撃の生徒会長]ローズ、彼女は初心者ミッションをこなすことで獲得できるため、他のキャラを狙うことをおすすめします。

影マス

【陰の実力者になりたくて!】~期間限定キャラを狙うのもあり~【マスターオブガーデン】

前述ではいつでも入手可能な恒常キャラでおすすめをピックアップしましたが、もしリセマラを始める際にイベントが開催されていて期間限定キャラが実装されていたらそちらを優先的に入手してスタートするのもありだと思います。

何故なら、基本的に期間限定キャラは恒常キャラより優秀な能力を持っていることが多いからです。

個人的体感では限定キャラを当てるのはかなり時間がかかるような気がしましたが、得られるものも多いかと思います。

ちなみに現在(2023/2/10時点)はバレンタインにちなんだ「天然VS人工 最高のチョコレート!」が開催されており、ガチャではイプシロンとベータが実装されています。

影マス影マス

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「陰の実力者になりたくて!~マスターオブガーデン~」における

・リセマラの必要性

・リセマラの手順

・リセマラで当てるべき最強おすすめキャラ

について説明させていただきました。

魅力的なキャラクターが多い作品なため、最初にどのキャラを当てて始めようかと悩むことも多いかと思います。

本記事が少しでもそんな方々の参考になれば幸いです。