【陰の実力者になりたくて!】効率の良い強化育成やレベル上げの方法【マスターオブガーデン】

さて、リセマラを行い強いキャラを入手したら次は何が必要になると思いますか?

そう、キャラの育成が必要になります!

この記事では陰マスにおける

・キャラの育成方法の種類

・キャラのレベル上げ

・キャラのランク上げ

・魔道具の作成と強化

・交流

・魔力覚醒

・キャラのレアリティアップ

について解説していきたいと思います。

是非最後まで御覧ください。

【陰の実力者になりたくて!】~育成要素~【マスターオブガーデン】

まず、このゲームではどういった育成要素があるのかを確認していきましょう。

・レベル上げ

・ランク上げ

・魔道具の作成と強化

・交流

・魔力覚醒

・レアリティアップ

大きく分類してこの6つが挙げられます。

ではここからこれらの育成要素について細かく見ていきましょう。

【陰の実力者になりたくて!】~レベル上げについて~【マスターオブガーデン】

基本的にどんなソーシャルゲームにも存在しているレベル上げシステム。

この陰マスも例外なくレベル上げが存在します。

レベルを上げることで得られる恩恵は、

・キャラの基本ステータスの上昇

です。

陰マス「育成」

クエスト攻略の最も基礎となる部分ですね。

陰マスではレベル上げの方法として、

・クエスト達成

・魔汁グミを使用する

が挙げられます。

クエストの達成で得られる経験値は雀の涙程なので、通常魔汁グミを獲得し、使用することでキャラのレベル上げを行っていくことになるでしょう。

ではこの魔汁グミはどのように手に入れるのでしょうか?

~魔汁グミの入手方法~

魔汁グミの入手方法は、

・デイリーミッション達成

・ミツゴシ商会で購入

・七陰列伝クリア

・魔物討伐

があります。

上から、デイリーミッション達成で3つ、ミツゴシ商会の「毎日無料パック」購入で5つ、七陰列伝で少量(難易度等により変動)入手可能です。

そして、最も魔汁グミの入手効率が良いのは最後に挙げた魔物討伐です。

難易度ごとに入手できる魔汁グミの種類や個数が変動しますので、どんどん育成して高難易度を周回できるようにするのが良いでしょう。

各難易度ごとの魔汁グミの種類と個数は、

レベル1⇒魔汁グミ24個、小さな魔汁グミ8個

レベル2⇒大きな魔汁グミ9個、魔汁グミ15個

レベル3⇒最高級魔汁グミ3個、大きな魔汁グミ15個、魔汁グミ9個

レベル4⇒最高級魔汁グミ7個、大きな魔汁グミ10個

レベル5⇒最高級魔汁グミ8個、大きな魔汁グミ18個

です。

また、魔物討伐は最初レベル1しか解放されていません。

各レベルの解放条件は、

レベル1⇒初期解放

レベル2⇒魔物討伐レベル1クリア、及びメインクエスト3章6話を閲覧

レベル3⇒魔物討伐レベル2クリア、及びメインクエスト5章2話を閲覧

レベル4⇒魔物討伐レベル3クリア、及びメインクエスト6章6話を閲覧

レベル5⇒魔物討伐レベル4クリア、及びメインクエスト8章6話を閲覧

です。

メインクエストを進めることも重要であることが分かりますね。

バランス良く進めていきましょう。

陰マス「育成」

【陰の実力者になりたくて!】~ランク上げについて~【マスターオブガーデン】

次にランクアップシステムについてご説明いたします。

ランクアップとは「キャラに装備品を装備することで上げることができる強化システム」です。

ランクが上がることで得られる恩恵は、

・特技や特殊能力の解放

です。

この特技はランクを5段階上げることで全て解放されます。

キャラごとに異なる特技はどれも強力なため、前述のレベル上げと同じくらい優先度の高い育成要素と言えるでしょう。

肝心の装備品ですが、ランク上げに必要な装備品はキャラごとに異なるため、ランクを上げたいキャラに必要な装備品を確認し、それに合わせて七陰列伝に挑戦するのが良いでしょう。

陰マス「育成」

【陰の実力者になりたくて!】~魔道具の作成と強化~【マスターオブガーデン】

次に魔道具の作成と強化についてご説明いたします。

メニューの場所としてはメインメニューからキャラに入ると魔道具作成というメニューがあります。

そこから魔力液を消費することで作成が可能です。

この魔道具を作成し、キャラに装備させることで得られる恩恵は、

・ステータス上昇

・特殊能力付与

となります。

魔道具の作成に必要な魔力液の入手方法は、デイリーミッション報酬とウィークリーミッション報酬があり、それぞれ達成することで普通の魔力液7個、上質な魔力液12個を入手できます。

ウィークリーミッションの中に魔道具を10個作成するミッションがあるため、できれば1週間で最低10個は作成したいですね。

また、この魔道具を強化するためには研磨剤というアイテムが必要になります。

こちらはチャレンジミッションで入手可能ですので是非チェックしてください。

陰マス「育成」陰マス「育成」陰マス「育成」

【陰の実力者になりたくて!】~交流~【マスターオブガーデン】

チュートリアルにもあったであろう交流システム。

こちらも大きな育成要素となっております。

この機能で上げることができるのはキズナレベルと呼ばれるもので、ステータスの上昇や特技レベルアップといった恩恵があります。

ただし、1回交流を行えば上がるわけではなく、繰り返し行う必要があるためレベル上げには時間がかかります。

なので、メインで使用するキャラを絞り、優先的にキズナレベルを上げていくと良いでしょう。

陰マス「育成」

【陰の実力者になりたくて!】~魔力覚醒~【マスターオブガーデン】

その名の通り魔力覚醒という名の育成要素です。

方法としては、まず魔力覚醒に必要な「魔力の核」、「魔力結晶」を集めます。

そして魔力覚醒を行うことで、キャラクターの奥義や特技を強化することができます。

最大5回強化することが可能ですが、魔力の核は現在ミッション報酬やガチャといった特定の条件でしか入手ができない仕様となっておりますので、そこまで優先度の高い育成要素ではないと言えます。

また、魔力結晶はイベント報酬で入手が可能なようです。

イベントが開催されていたら積極的に参加をして魔力結晶を入手できると良いでしょう。

以上のことから、素材となる魔力の核や魔力結晶の入手条件は限られているため、これら素材が溜まってきたら魔力覚醒を行う、程度で良いと思います。

陰マス「育成」

【陰の実力者になりたくて!】~レアリティアップ~【マスターオブガーデン】

レアリティアップとは、キャラクターの「カケラ」と呼ばれる素材を使用してキャラのレアリティを上げる育成要素です。

ステータスの大幅な上昇が見込めますが、カケラを集めるにはショップで購入するか、もしくは七陰列伝のハードモードをクリアする必要があります。

陰マス「育成」陰マス「育成」

少々入手難易度が高く、また、高レアリティであればあるほど当然必要なカケラの数も増えてきます。

以上のことから、レアリティアップを育成で優先する必要もないかなと思います。

ちなみに、以下がレアリティごとに必要なカケラの数とゼニーになります。

AからS⇒カケラ:120、ゼニー:50000

SからSS⇒カケラ:90、ゼニー:30000

SからSS⁺⇒カケラ:30、ゼニー:10000

陰マス「育成」

【陰の実力者になりたくて!】~まとめ~【マスターオブガーデン】

いかがでしたでしょうか?

今回は、

・キャラの育成方法の種類

・キャラのレベル上げ

・キャラのランク上げ

・魔道具の作成と強化

・交流

・魔力覚醒

・キャラのレアリティアップ

について解説して参りました。

他のソーシャルゲームと比べても育成要素が多めかな?というゲームですので、この中から優先度をつけて順番に育成していくと良いと思います。

自分の手でシャドウガーデンをどんどん強くしていきましょう。