【陰の実力者になりたくて!】最強のパーティ編成について考える【マスターオブガーデン】

キャラの厳選をして、厳選したキャラの強化育成方法も分かった後、何が重要になりますか?

そう、パーティ編成ですね!

この記事ではマスターオブガーデンにおける、

・パーティ編成の基本とコツ

・最強のパーティ編成

の2つについて解説していきます。

是非最後まで御覧ください。

【陰の実力者になりたくて!】~パーティ編成の基本とコツ~【マスターオブガーデン】

まず、マスターオブガーデンの戦闘では5名選出してパーティを組みます。

チュートリアルではおまかせを使用して自動編成していたかと思いますが、ご自身で考えて編成を行った方がキャラの能力がより発揮されることが多いです。

ここではまず基本的な組み方について解説していきましょう。

まずはバランス良く配置しよう

どんなゲームでも基本はバランスの良い編成が良いとされるかと思います。

マスターオブガーデンも例外ではありません、まずはバランスを考えて編成を行いましょう。

このゲームのキャラクターにはそれぞれ役割が割り振られていますよね。

戦闘員となるアタッカー、味方を守る盾となるタンク、味方の回復をして生存率を上げるヒーラー、敵の妨害や味方の強化を行うサポート、の4種類です。

これら4種類の役割を持つキャラをバランス良く配置、編成することが基本となります。

例えば、アタッカーが居ないと火力不足で敵を倒すことができずにクリアが難しい事態に陥るでしょう。

ではタンクが居ない場合はどうなるか?

例えヒーラーやサポートが居ても回復が間に合わず、こちらもクリアが難しいことでしょう。

最後にヒーラーやサポートを抜いた場合、タンクが守っていられる時間内でカタを付けられるのであれば可能かもしれませんが、難易度が上がるにつれそれも難しいことと思います。

以上の理由から、基本的な編成としてアタッカーを2~3、タンク1、ヒーラー1、必要に応じてサポーター1のように配置すると良いでしょう。

キャラの持つ属性を意識して編成しよう

キャラにはそれぞれ、赤属性、青属性、黄属性、緑属性、白属性、といった色による属性があります。

赤は緑に強く、緑は黄に強く、黄は青に強く、青は赤に強いといったように各属性には相性も存在しています。

尚、白属性は例外としてどの属性に対しても有利にも不利にもなりません。

これらの属性相性を考えて編成を行う必要があることは勿論、編成にはもうひとつコツがあります。

それは、なるべく同じ属性のキャラを編成することです。

理由としてはまず、相手の弱点を突くことができるキャラでまとめて編成を行うことで戦闘を有利に進めることができるからです。

そして2つめ、属性を1つにまとめることで各キャラの持つ属性を指定した特殊能力や魔道具によるバフがかかりやすくなります。

多くのキャラにバフをかけることで戦闘が大変有利になりますので、こちらも是非抑えておきたいですね。

【陰の実力者になりたくて!】~最強のパーティ編成~【マスターオブガーデン】

では基本を抑えたところで最強の編成について考察していきましょう。

今回は前述の基本に乗っ取り、各属性1色で編成を考えました。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

赤属性の最強パーティ

アタッカー:[七陰第二席]ベータ

⇒奥義「エンジェリックレイン」、特技「パラライズショット」は共に広範囲攻撃であり、敵に気絶を付与できる強力なアタッカーです。

陰マス「パーティ」

アタッカー:[天賦の剣]アイリス

⇒高火力の範囲攻撃アタッカーです。

上記のベータと違い気絶付与はありませんが敵の一掃にはかなり役立つでしょう。

アタッカー:[災厄の魔女]アウロラ

⇒出血という特殊効果を敵に付与できるアタッカーです。

出血は防御力無視の持続ダメージを与えることが可能なため大変強力です。

陰マス「パーティ」陰マス「パーティ」

サポート:[黒衣の教官]ラムダ

⇒味方の回復と火力バフをかけられる優秀なサポーターです。

奥義「レイジングウィップ」や特技「バトルコマンド」で味方の体力を大幅に回復、及び攻撃力をアップすることができます。

陰マス「パーティ」

タンク:[弟は無実です!]クレア・カゲノー

⇒敵に命中デバフをかけることができるタンクです。

奥義「チェックメイト」で敵全体に挑発、そして命中補正を10秒間35%ダウン効果を持ち、更に特技「ライトステップ」では自身の回避補正を10秒間30%アップさせることができるため、自身がマトになりつつ攻撃は回避、という動きが可能です。

青属性の最強パーティ

アタッカー:[小さな猛獣]デルタ

⇒敵単体に対するダメージが非常に高いアタッカーです。

自身にバフをかける能力も持っており、単騎ボス相手に大きく貢献してくれること間違いなしです。

陰マス「パーティ」

アタッカー:[聖夜祭の乙女心]アレクシア

⇒奥義「星降る夜に彩りを」、特技「いいものをあげる♪」で敵の防御力を下げつつ大ダメージを与えることが可能なアタッカーです。

奥義では敵単体攻撃ですが、特技では範囲攻撃になるため汎用性が高いところも魅力ですね。

サポート:[ハッピークリスマス]シェリー

⇒青属性に対するバフを多く持つサポーターです。

奥義「パレードの始まりです!」では味方全体のHPを回復することに加え、青属性の味方の攻撃力を上げるバフもかけられることから、青属性パーティには是非入れたいキャラですね。

陰マス「パーティ」

サポート:[七陰第三席]ガンマ

⇒SP回復ができるサポーターです。

青属性で固めたパーティであれば効果は更に上がるため、彼女が居れば青属性の味方はかなり良い回転で奥義を放つことが可能となるでしょう。

陰マス「パーティ」

タンク:[最初の七陰]アルファ

⇒自身に対する防御バフと挑発でスタンダードなタンクの役割を果たします。

味方の生存率を上げてくれるのでおすすめです。

黄属性の最強パーティ

アタッカー:[七陰第一席]アルファ

⇒超高火力の敵単体攻撃持ちのアタッカーです。

黄属性でパーティを組むのであれば確定で彼女が欲しいくらいの火力を誇りますので、当てたら是非組み込みましょう。

アタッカー:[陰より見通す者]ベータ

⇒特技「エナジーショット」で攻撃力の高い敵を気絶状態にできるため、味方の生存率を上げるのに役立ってくれます。

陰マス「パーティ」

アタッカー:[全ては陰の手に]ニュー

⇒上記ベータを同じく気絶付与持ちのアタッカーです。

更に、攻撃力の高い敵に対する防御デバフも持っているためベータと組むことで確実に敵を仕留めることができるようになるかと思います。

サポート:[人気作家]ベータ

⇒味方全体に瞬間回復をしつつ黄属性の味方を持続回復する奥義「シンデレーラの舞踏会」は味方の生存率を大きく上げてくれること間違いなしと言えるでしょう。

タンク:[反撃の生徒会長]ローズ

⇒初心者ミッションクリアで獲得できるタンクです。

しかし、能力は決して低くなく自身のみならず味方の防御力も上げてくれる優秀なキャラです。

緑属性の最強パーティ

アタッカー:[これが獣人二板流!]デルタ

⇒恒常のデルタとは違い、広範囲攻撃を持っています。

素早く敵を一掃する必要があるクエストには是非連れていきたいですね。

陰マス「パーティ」

アタッカー:[憧れた剣筋]アレクシア

⇒奥義「姉さまの剛剣」では、アタッカーには珍しく味方全体を回復することができるという珍しい能力持ちです。

アタッカーらしく火力もそこそこありますので、緑パーティには是非組み込みたいですね。

陰マス「パーティ」

アタッカー:[始まりの園]アルファ

⇒入手しやすいSレアの彼女。

しかし性能面では引けをとらず、敵に対して防御デバフをかけつつ味方に攻撃バフをかけることが可能です。

サポート:[若き研究者]シェリー・バーネット

⇒奥義「皆さんに力を!」では属性に関係なく味方を回復することが可能です。

しかし、特技や特殊能力では緑属性限定でかかる効果があるため、緑属性で固めたパーティに採用をおすすめします。

陰マス「パーティ」

タンク:[モブ式奥義]シド・カゲノー

⇒敵に攻撃デバフをかけることで長期耐久が可能な優秀タンクです。

また、自身に防御バフや回復効果も持ち合わせているため使い勝手はかなり良いのではないでしょうか。

【陰の実力者になりたくて!】~まとめ~【マスターオブガーデン】

いかがでしたでしょうか?

今回はマスターオブガーデンにおける

・パーティ編成の基本とコツ

・最強のパーティ編成

の2つについて解説して参りました。

編成内容についてはごく一例ですので、様々な組み合わせを行い最強パーティを探してみましょう!

*記事内の画像には公式引用のものが含まれます*