今回はエバーテイルのノーザパーティー・攻略について触れていこうと思います。
オフラインクエストの6章ボスで考えて戦わないと勝てないぐらいかなり厄介な敵です。
この記事を読んで貰って勝つことが出来れば幸いです。
筆者自身は無課金編成ですが適正のあるガチャキャラがいればそちらを使うことが出来ればもっと早く倒せるかもしれません。
まずは、一戦目から解説していきます。
ノーザ攻略 パーティー編成(一戦目)
まず初めに、筆者自身が使用したパーティーの解説をします。
・1体目(ボルデジオン)敵に毒を付与する役割、タイミングを見計らったアタッカー枠
主に敵に毒を付与してノーザの一番厄介なカウンター状態を上書きして、妨害をします。
また、ノーザのTUを見て攻撃しても問題が無さそうなときにスキル「ポイズンイーター」で攻撃をしましょう。
・2体目(モンシャ・ダイン)アタッカー枠
このパーティーでの重要なアタッカー枠でスキル「サバイバルブロウ」でダメージを稼いでいきましょう。
またアイアンハートを持っているのでHPが1残ります。
・3体目(護れる彫像)ブロック役
主にアタッカー枠を護るための役割を持たせるキャラです。
アイアンハートを持っています。
・4体目(這い寄る石像)スタンテイカー役
主に敵からのスタンを受ける役割です。
ノーザのスキル「キングスタン」によってアタッカー枠がやられないようにするスタンを吸収させましょう。
・5体目(ひよっこヒーロー)毒を付与する役割
主に毒を付与する役割でもしボルデジオンがやられた際の代わりです。
こちらのキャラもカウンター状態を解除させましょう。
・6体目(エリッシュ)睡眠を付与する役割
味方が危険な際にスキル「スリープ」によって保険をかけるような役割です。
正直1戦目では別に使わなくても良かった気がしましたが念のため入れておいても大丈夫だと思います。
次にノーザのアクティブスキルを説明します。
アクティブスキル
攻撃(スピリット+1、TU100)敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
タイムブレイカー(スピリット-2、TU160):対象が150TU以上だと500%ダメージ、200TU以上だと600%ダメージ。
エクスカウンター(スピリット+2、TU1):使用者を状態変化「カウンター」にする。対象の他の状態変化は上書きされる。次に使用者がダメージを受けた時、使用者のTUを0にする。スキル発動後100TU経過したら解除される。使用者がすでにカウンター状態の場合は使用できない。
キングスタン(スピリット-2、TU50):敵2体を200TUスタンする。使用者がキャラを1体以上倒すたびに使用可能。
ソウルインパクト(スピリット-3、TU160):敵1体に500%ダメージ。味方のスピリットが7以上なら使用可能。
ブロックバスター(スピリット-2、TU100):敵1体に攻撃。対象がブロック中なら500%ダメージ。
バシップスキル
アイアンハート:HPが1より多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。
アンチスタン:このキャラはスタンされない。
この中で一番使用してくるスキルが「エクスカウンター」のカウンター状態です。
これによって、下の画像のようにノーザにダメージを与えるとたとえ攻撃する順番が一番後ろでも一番前に出てきてノーザのターンになります。
このカウンターの対策は、カウンターは毒などの状態変化なので上書きが出来ます。
攻撃をして良いタイミング・倒し方
上の画像のように2番手にノーザが来ているならば攻撃しても次のターンは結局ノーザの攻撃なのでカウンター状態でも気にせず攻撃しましょう。
また、状態異常がノーザに付与できていないときはスキップを利用してカウンターを発動させないことが大事になっていきます。
後は、基本的にノーザのターンが終わった後に状態異常を付与する役割のキャラが回ってくるようにすると味方が攻撃できるターンを増やすことが出来ます。
1戦目の注意点・気をつけること
一番の敗因はカウンターによる攻撃なので状態異常を上書きしていきましょう。
スキル「キングスタン」によってアタッカー枠が動けなくならないようにスタンテイカー役をいれておきましょう。
スキップを活用してカウンターを発動させないようにしましょう。
ノーザもアイアンハートを持っていますがアクティブスキルに回復するスキルが無いので特に気を遣うことは無いと思います。
ノーザ攻略 パーティー編成(2戦目)
まず初めに、筆者自身が使用したパーティーを解説します。
・1体目(モンシャ・ダイン)アタッカー枠
1戦目と同じでスキル「サバイバルブロウ」でダメージを稼いでいきます。
アイアンハート持ちです。
・2体目(エリッシュ)睡眠を付与する役割
モンシャ・ダインのスキル「サバイバルブロウ」の条件300TU経過を稼ぐためにスキル「スリープ」を敵に付与させます。
TUを稼ぐために入れているのでそれ以外のことは特に何も無いのでやられてもスキル「スリープ」を使い終わったらこのキャラの役割は終わりです。
・3体目(バラッシュ)アタッカー枠
75%以上で250%のダメージを与えるスキルと、50%以下で400%のダメージかつ25%以下なら500%のダメージのスキルを持っているので扱いやすいアタッカー枠です。
アイアンハート持ちです。
・4体目(這い寄る石像)スタンテイカー役
2戦目においてかなり重要なキャラになっています。
スタンをこのキャラに吸収させましょう。
・5体目(ヴォルカフィッシュ)スタンテイカー役
こちらもスタンテイカー役です。
スタンをこのキャラに吸収させましょう。
・6体目(レヴィトリーネ)アタッカー枠
味方がやられた際に使えるスキル「ヘイトブラスター」を持っているのでパーティーに入れました。
場にでてすぐに火力を出せるキャラを採用しました。
バシップスキルに「スタンリベンジ」を持っていますがノーザに効かないので特に意味はありません。
次にアクティブスキルを見ていきましょう。
アクティブスキル
攻撃(スピリット+2、TU100):敵1体に攻撃。味方のスピリットが3増加する。
タイムクラッシュ(スピリット-2、TU200):敵全体に攻撃。対象が150TU以上だと400%ダメージ、200TU以上だと500%ダメージ。
タイムクラッシュ(スピリット-3、TU1):敵1体に攻撃。対象が150TU以上だと300%ダメージ、200TU以上だと400%ダメージ。
スタンショック(スピリット-7、TU70):敵全体を150TUスタンする。
リーサルブレード(スピリット-4、TU130):敵2体に500%ダメージ。使用者が、場に出てから他のキャラを2体以上倒していないと使用できない。
プッシュアウト(スピリット-4、TU200):敵1体をチーム最後尾に移動させる。控えの敵がいないと使用できない。
バシップスキル
スタンスキン:敵の攻撃でダメージを受けた時、その敵を100TUスタンする。
アンチスタン:このキャラはスタンされない。
アンチポイズン:このキャラは毒状態にならない。
2戦目の注意点・気をつけること
スタンスキンによって100TUもスタンを食らうのでスタンテイカー役が本当に大事になっていきます。
全体攻撃スキルの「タイムクラッシュ」は危険ですがそれはスタンテイカー役が基本的にうけるので、スタンテイカー役は大体やられてしまいますがパーティーのキャラは大体生存していると思います。
それでも基本的にノーザと150TU以上行動順を回さないようにしましょう。
このボスはスタンテイカー役さえいれば難易度がかなり下がるのでぜひいれておきましょう。
まとめ
1戦目のノーザは考えて戦わないと勝てない敵であり、スキップの活用がかなり重要な敵でした。
2戦目はスタンテイカー役を入れればかなり難易度が下がるボスで筆者自身としては1戦目の方が難しく感じました。
野生のモンスター手に入るスタンテイカー役は少ないのでガチャキャラがいればそちらを入れるとより簡単になると考えます。
難しい敵ですがストーリーのボスなので何回でも挑戦が出来るので頑張りましょう。