DEEMO2のリセマラは?序盤の遊び方を徹底攻略!
DEEMO2

『DEEMO2』は2013年にiOSAndroidで配信開始された、大人気音楽ゲーム『DEEMO』の続編になります。謎に包まれた世界観で進むストーリーと、まるでピアノを奏でているような所謂、音ゲーを楽しむことができます。 

DEEMO2のリセマラは?

DEEMO2のリセマラは必要ありません。

DEEMO2リセマラ

DEEMO2

キャラクターを選ぶ必要はなく、『エコー』という主人公を操作して探索パート(物語)は進んでいきます。

リズムゲームパートも、自分自身で操作するため、最強キャラなどはいません。

DEEMO2リセマラ

主人公:エコー

DEEMO2リセマラ

DEEMO 

DEEMO2の遊び方

DEEMO2には、主にストーリーを進行する探索パートと、リズムゲームパートがあります。

しかし、完全に分かれているわけではなく、ストーリーを進めるのにリズムゲームパートをクリアしていく必要があります。 

探索パート

指で進みたい方向をドラッグすることで、エコーが移動することができます。

画面を指でタッチして行きたい方向になぞる感覚になります。

慣れないうちは少し操作がしづらいと思いますが、時間制限などはないので、焦らず問題ありません。

DEEMO2リセマラ

移動はドラッグ

住民と話して、悩みを解決したり、落ちている楽譜を見つけていきます。

吹き出しがあるところをタップすることで会話したり、物を調べることが出来ます。

DEEMO2リセマラ

住民との会話

また、気になったところをタップしてみると新たな発見があるかもしれません。

DEEMO2は楽譜を手に入れると、その楽曲をリズムゲームパートで弾くことが出来るようになります。

リズムゲームパート

演奏を選ぶと所持している楽譜から遊びたい曲を選ぶことが出来ます。

各曲ともに、難易度別で楽譜は1枚づつになります。

難易度は、EasyNormalHardExpert4種類になります。

DEEMO2リセマラ

難易度は4段階

上から黒や白、または黄色のノーツが降ってくるので、白い判定ライン上でタイミングを合わせてタップをすることでクリアしていくことが出来ます。

DEEMO2リセマラ

リズムゲームモード

それぞれのノーツで対応の仕方が変わるので、順に説明していきます。

 通常の黒と白のノーツ

黒と白のノーツは、判定ライン上でタイミングが合うようにタップします。

黒と白の単独ノーツ。白い波の線が判定ライン

タイミングが合えば、黄色の反応。

DEEMO2リセマラ

タイミングが合えば黄色に光る!

タイミングが少し早かったり、少し遅いと緑の反応をします。

DEEMO2リセマラ

少しタイミングがずれると緑。Comboは継続

黄色と緑色の反応であればコンボは継続されますが、タップが早すぎたり、遅すぎるとミスになってコンボは途切れます。

DEEMO2リセマラ

タイミングがずれすぎるとミス

ロングノーツ

最初の黒と白のノーツは始まりから長押しをします。指を話す終点が分かりづらいですが、終点で黄色の判定が出たら離してOKです。

DEEMO2リセマラ

ロングノーツ

DEEMO2リセマラ

押し続ける

最後の合格判定が出たら離してOK

押している場所が判定ラインからずれていたり、離すのが早いと緑判定になります。

DEEMO2リセマラ

離すのが早いと緑判定

 黄色ノーツ

これは少し特殊なノーツになります。

DEEMO2リセマラ

黄色ノーツ

黄色のノーツが判定ラインにきたら、連続の黄色ノーツが終わるまでなぞりながらスワイプし続けます。

DEEMO2リセマラ

左右にスワイプ

先ほどのロングノーツと異なる点は左右に動くということです。

黄色のノーツは最後のノーツまで押していればいいので、終点はわかりやすいです。

 

結構、左右に振られるので最初はやや難しいと思います。

コツとしては、黄色のノーツが判定ラインに落ちてくる少し前から指で押しておくことです。

通常のノーツは早すぎるとミス判定を受けますが、黄色は早くてもミス判定を受けません

特に難易度が高くなると黄色ノーツの処理が大変になってくるので、黄色ノーツだけの時は、判定ラインを全部押したままにしても構いません。

 黄色と緑判定だけで1曲最後までクリアするとFuLL Combo、タイミングも最後まできっちり合うとAll charmingになります。

DEEMO2リセマラ

All charming

序盤の攻略

 ストーリーの進行

 駅の中で、住民に話しかけたり、探索をすることで物語は進んでいきます。

曲を演奏すると晴れて通れる場所が増え、行動範囲も広がっていきます。

指示されたメインをミッションこなしていくと、『曲を演奏』と出てきます。

この時は演奏から持っている楽譜を選んで弾くことにより、ハンマーのゲージが溜まっていき、次のエリアが解放されます。

DEEMO2リセマラ

演奏

 

集中力があるときは曲を演奏することでハンマーのゲージが多く増えます。

集中力を溜めれるのは最大10個までです。

回復にはコーヒーを飲んで全回復するか、1個につき2時間回復待ちします。

また、FullComboAllCharmingを取れると各譜面1度のみ多くゲージが溜まります。

さらに『DEEMO』が演奏中は、音色の加護効果でゲージがオレンジに輝き、演奏をすることで、集中力を消費せずに大量のゲージが溜まっていきます。

ちなみに楽曲達成率が25%以上いかないとゲージは進みません。 

楽曲の入手

 楽譜を手に入れることによって、その曲を演奏することが出来ます。

入手の仕方は主に次の3つ

・駅での探索(ストーリー進行も含む)

・切符レベルでの報酬

・イベント報酬

(別途課金や音石での入手あり)

 駅での探索では、住民に話しかけたり、色々なところを調べたり、またストーリーが進むことによって楽譜を手に入れることが出来ます。

切符レベルは、ストーリーの進行や楽譜演奏の初回クリアで入手できる光の粒を貯めることによって上げることができます。(それぞれの難易度毎、楽譜1枚につき)

 デイリーミッション

右上のメニューボタンから、下のデイリーに進むとデイリーミッションを確認できます。

3つあり、それぞれのお題をこなすことで、報酬がもらえます。

DEEMO2リセマラ

デイリーミッション

1度達成すると新たなお題は10時間後に更新されます。

もし、達成が難しい場合は放棄することもできますが、更新は10時間後になります。

お題をクリアしていくと、スコアが溜まっていき、デイリーボーナスや週間ボーナスをプラスしてもらうことが出来ます。

もらえる報酬は、時の貝殻、音石、ピアノバトルチケット、光の粒です。 

ピアノバトルイベント

バトルイベントとありますが、順位などは競いません。

日替わりで開放されていくお題をクリアして音色のフォトンを貯めていき、報酬と交換します。

DEEMO2リセマラ

1日の回数制限ありのイベント

お題の下に開放される日付が書いてあります。

参加にはピアノバトルチケットが必要になります。

ピアノバトルチケット入手方法

・駅での探索

・デイリーミッション報酬

・トーマスに11回サインしてもらう(日本時間で昼の12時更新)

DEEMO2リセマラ

トーマス

・サインの日数累積でもらう

・左側の券売機で11回ミニゲームをしてもらう(日本時間で昼の12時更新)

DEEMO2リセマラ

券売機

・切符レベルの報酬

・音石との交換

 

ちなみに、1回につき5枚必要となりますが、遊び放題チケットを使うと1日バトルチケット無しでイベント曲をチャレンジできます。

イベントの残り日数が少ないときなどに活用しましょう。

1日に3回しかチャレンジできないイベントもあるので注意。

 

このバトルイベントで楽譜を入手できることが多いのですが、2月9日現在、イベントミッションをすべてクリアできなくても入手できています。

順番通りに進める必要はなく、自分の出来そうなものから始めていくといいと思います。 

楽譜の入手場所 

課金で手に入る曲やイベント報酬で手に入る曲以外で、駅の探索や謎解きでの入手方法についてエリアごとに解説します(実績:『中央駅を探索』をクリア用)。 

ロビー

Lycoris (Easy)

ロビーの右寄りにあるクラウスの工房で、クラウスの作業台を調べる。

作業台の上の資料をスライドしてどかしていくと楽譜が見つかる。

工房内に住民がいるときは、作業台を調べることが出来ないので、別エリアに移動して、いない時に作業台を調べます。

 

Lycoris (Normal)

ロビー中央の大時計を3回タップする

 

Through Mist and Fog (Easy)

一番左の岩雪崩のところを調べます。

 

Through Mist and Fog (Normal)

中央の大時計の下の駅長の写真立ての真下の板を3回調べる。

 

Through Mist and Fog (Hard)

右の券売機でボタンを左から数えて1155665 4433221の順に押す。

トーマスとゴードンから券売機についての話が聞けます。

また、ブッカーワトソンからきらきら星の話が聞けます。

音程としては、ドドソソララソ ファファミミレレドです。

 

Reunite (Hard)

住民のタイヨウからゲームコマンドの話が聞けます。

左の券売機で↓↓↑↑→←→←AB と入力する。

 

楽譜を手に入れた後は、この券売機で、11回ピアノバトルチケットを手に入れられるミニゲームが遊べるようになります。

 

AMEMOYOU (Easy)

ロビー左の新聞屋の売店の横の新聞紙の束を調べて、新聞紙をどけます。 

ピアノの部屋 

Kreisler/Rachmaninoff-Love’s Sorrow(Excerpt) (Easy)

ミッションの『カフェを目指して』をクリア後にゴードンから蝶の話を聞きます。

右奥の壁にいる青く光る蝶を3回タップする。

 

Kreisler/Rachmaninoff-Love’s Sorrow(Excerpt) (Normal)

ミッションの『カフェを目指して』をクリア後にランに話しかけて、ホーム左側のたき火を調べる。

 

Lycoris (Hard)

ファトマから『詩の書かれた手書きの絵』を入手する。

ピアノの部屋に4枚あるレリーフを左から順に1枚ずつ1113回とたたきます。

 

Debussy-Arabesque No.1(Excerpt) (Easy)

ミッションの『駅長に会いに行く』をクリア後にトーマスかゴードンからハンバーガー屋の前のごみの話を聞きます。

ハンバーガー屋の前で『絵が描かれた紙きれ』を入手します。

ピアノの部屋に戻り、ピアノからまっすぐ下の花壇を調べます。 

東の庭

Traveler (Hard)

ミッションの『カフェを目指して』をクリア後にウェンデルから『詩が書かれたメモ2』を入手します。

壊れた噴水側の草むらを調べます。 

彫像の部屋

Reunite (Easy)

階段下の1番左側にあるテントを調べる。

 

Hanei (Easy)

ミッションの『車両に閉じ込められた子どもたちを救え!』をクリア後に左の階段上のベンチに落ちているのを調べる。

 

Debussy-Arabesque No.1(Excerpt) (Hard)

ストーリー【旅立ち】開始後、秘密の作業部屋の左側にある魔法使いの作業机を調べて、ろうそくの絵になるように並べる。

黄色の点の位置に彫像の部屋のろうそくに火がつくようにする。 

ホーム

Hanei (Hard)

ミッションの『車両に閉じ込められた子どもたちを救え!』をクリア後にアークィンから矢印のような暗号の話を聞く。

廃棄された店の左隣の柱→廃棄された店→最初調べた柱の左隣の柱→廃棄された店の左隣の柱の順で調べる。

 

Traveler (Normal)

廃棄された店の手前にあるベンチで本を拾う。

ディヒターに本を渡す。

バルコニー

AMEMOYOU (Normal)

左側に5つある石像を右側に5つある石像と左右対称になるように動かす。

 

北の空中テラス

AMEMOYOU (Hard)

ミッションの『車両に閉じ込められた子どもたちを救え!』をクリア後にウェンデルから『詩が書かれたメモ1』を入手する。

橋げた中間の左側の手すりを調べる。 

キャラクター

Hanei (Normal)

ミッションの『車両に閉じ込められた子どもたちを救え!』をクリア後に、ホーム→北の庭→ピアノの部屋に移動するビミーにそれぞれ話しかける。

 

Reunite (Normal)

トラクスの背中に楽譜が張り付いているので背後から何回か調べる。

 

Traveler (Easy)

ミッションの『彫像の部屋東側の空中テラスに太陽を届けよう』をクリア後にアーブルに話しかける。

 

Kreisler/Rachmaninoff-Love’s Sorrow(Excerpt) (Hard)

ミッションの『子猫を救え』クリア後にゴードンからショーンの話を聞きます。

ショーンに話しかけます。

 

Debussy-Arabesque No.1(Excerpt) (Normal)

ミッションの『カフェを救え』クリア後にアビーから『新しい洋服』を入手する。

ドロレスに話しかける。 

その他

残りの楽譜は、ストーリークリアや切符を使って、魔法使いの秘密レベルを上げることで報酬として手に入れることが出来ます。 

まとめ

DEEMO2は無課金でも謎めいたストーリーや音ゲーを楽しめる作品になっています。

時間はかかりますが、コツコツやれば音石と交換で楽曲を開放できます。

これからどのようなストーリーで進んでいくか楽しみなゲームです。