グランサガの効率的なレベル上げや騎士団ランク・グランウェポン・グランスキルなど強化育成要素をまとめて紹介・解説!

メインストーリーを進めてカルシオンやレオンを

自分の騎士団に加入させる為にも

効率的に戦闘力を上げて

どんどんクエストをこなしていきたいところ…

 

中々強くならない!と伸び悩んでいませんか?

改めてグランサガの育成要素をおさらいしておきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

グランサガの騎士団ランク・グランウェポン・グランスキルなど強化育成要素

キャラクターに影響を与える主な育成要素

  1. 各キャラクターのレベルを上げる
  2. グランウェポン(GW)の強化
  3. アーティファクト(AF)の強化
  4. 潜在能力の解放
  5. 装備の強化
  6. ソウルリンクの解放

各キャラクターのレベルを上げる

キャラクターのレベルが上がれば各種パラメータの上昇が期待でき戦闘力にプラスになります。

主なレベル上げの方法としては騎士訓練場・討滅戦・王国任務を日課として

こなしていくのがオススメです!

 

騎士訓練場は回数制限が設けられていて、1日1回までしか挑戦できません。

忘れないように気をつけましょう!

クリアタイム毎にランク付けがされて、早くクリアできれば報酬も増えます。

更に、キャラクター経験値以外にも報酬で強化素材など多く獲得できるので

必ず確認しておきましょう!

 

討滅戦はメインクエストで倒したボスに再度

挑戦できるクエストで主に装備などが獲得可能です。

経験値も騎士訓練場には劣りますが回数制限はなく、挑めるのでオススメです!

ただし、クエスト開始には討伐の印が必要になるので注意が必要で

こちらは5分間に1個ずつ自然に回復するシステムになっているので周回のしやすさも◎

 

王国任務はスタミナ(AP)がある限りは受注できるので経験値稼ぎに利用できます。

5分毎に自動でクエストが完了し報酬ももらえるので、

マメに確認しておきましょう!グランサガ強化育成「王国任務」

経験値以外にも強化素材を獲得できますし、ゲームを終了しても

クエストは自動で遂行されるのでかなりオススメです!!

 

他にはサブクエストもやっておくと経験値も獲得できますし

よりグランサガの世界観に浸れて楽しめるので、

時間に余裕があるときにでも…

 

注意点として、MMORPGなどでよく見られるフィールドでの

雑魚狩りでのレベル上げはやめておきましょう…!

経験値なんてほとんど入りませんし、時間がかかりすぎます……!!!

グランウェポン(GW)の強化

グランサガ強化育成「GW」キャラクターに装備させるGWを強化育成することで戦闘力が上昇します。

  • レベルを上げる
  • 限界突破
  • 極超越

GWのレベルを上げるにはゴールドと強化素材「精霊石」が必要になります。

王国任務やクエスト等をこなして入手しましょう!

 

GWを限界突破することによって追加能力の獲得・最大レベルの上限解放が可能になります。

最大5回の限界突破が可能となっています。

ゴールドと強化素材にGWに対応した属性の「グランストーン」とモンスターの「ソウル」

必要になります。

グランストーンは深淵の回廊・ソウルは王国任務にて入手可能です。

 

GWを極超越を行うと能力%が上昇し戦闘力を上げることができます。

最大5回の極超越が可能となっています。

強化素材は同名の「グランウェポン(GW)」が必要になるので、

ガチャ被りで入手したGWは素材として消費しましょう!

アーティファクト(AF)の強化

グランサガ強化育成「AF」キャラクターに装備させるAFを強化育成することで

最大HPや防御力を上昇させることができ戦闘力強化に繋がります。

  • レベルを上げる
  • 極超越

AFのレベルを上げるにはゴールドと強化素材「強化石」が必要になります。

強化石を王国任務にて入手可能です。

 

AFを極超越をすることで能力%が上昇・最大レベルの上限解放が可能になります。

最大5回まで極超越が可能となっています。

強化素材は同名の「アーティファクト(AF)」が必要になるので、

ガチャで被ったAFを素材として消費します。

潜在能力の解放

グランサガ強化育成「潜在能力」キャラクター毎にレベルアップ時にCPを獲得できます。

CPを消費することによりキャラクターのステータス上昇などの効果が期待でき

戦闘力アップに繋がります。

 

おまかせ解放』という自動でCP消費をして一括で解放することも可能ですが

出来るだけ火力アップに直結するステータスなり、スキルを手動で解放するように

していきましょう!

後々に伸び悩んでしまうので…

 

その他に潜在能力解放に必要な素材は王国任務・NPCのショップ・GW/AF還元など

入手可能となっています。

 

最終的にSSRグランウェポン(GW)の解放を目指しましょう!

装備の強化

グランサガ強化育成「装備」防具や装飾品の装備を強化することで耐久面など戦闘力上昇に繋がります。

防具の強化にはゴールドと強化素材「精錬石」

装飾品の強化にはゴールドと強化素材「細工石」

それぞれ必要となり、王国任務などから入手可能です。

ソウルリンクの解放

グランサガ強化育成「ソウルリンク」GW/AFの極超越を行うことでソウルリンクを解放することができます。

ソウルリンクの解放により全キャラクターのステータスが上昇し

戦闘力の上昇が期待できます。

 

ソウルマスタリーも同様にステータスが上昇しますので

同時にやっておきましょう!

 

進行度報酬によりアイテム獲得も狙えるので、

極超越した際はあわせて確認しておきましょう。

騎士団ランク

グランサガ強化育成「騎士団ランク」メニューの『成長進行度』から確認できる騎士団ランク

今の自分の騎士団のランクに応じてアイテムを獲得できるほかに

到達ランクにより解放されるコンテンツもあるので、確認しておきましょう!

 

もう一つの項目に『戦闘力』では自分の騎士団の戦闘力に応じて

達成報酬としてアイテムが獲得できるので、上記とあわせて確認するように

しておきましょう!

グランウェポンとグランスキル

グランサガ強化育成「GWスキル」メニューの『GWスキル』から各キャラクターのGWによる

一般スキルとグランスキルのモーションやカットインなど

確認できます。

グランサガの効率的なレベル上げ

  • デイリーミッション
  • 騎士訓練場
  • 討伐戦
  • 深淵の回廊
  • 降臨戦
  • 王国任務など

デイリーミッション

日課としてデイリーミッションをクリアしておくことでダイヤや強化素材等の

アイテムを報酬として獲得できます。

なるべく毎日やり忘れがないようにこなしておきましょう!

騎士訓練場

グランサガ強化育成「騎士訓練場」1日1回の回数制限があるものの経験値を多く獲得できる上に

初回クリアでガチャチケットである「聖木の実」も獲得できます。

忘れずにやっておきましょう!

討伐戦

グランサガ強化育成「討伐戦」デイリーミッションのクリア項目にもあるので討滅戦も

日課としてクリアしておきたいコンテンツです。

ボスを倒すと装備を獲得できます!

 

『連続バトル』を利用して放置周回すると

楽して経験値・アイテム収集も出来ちゃいます!

深淵の回廊

グランサガ強化育成「深淵の回廊」GWの強化に欠かせない素材の入手場所である深淵の回廊も

毎日の日課にオススメのコンテンツです。

どれだけあっても困らない、むしろすぐに枯渇が激しく素材貧乏に

なりやすいので必ずやっておきたいところです!

降臨戦

ソロでも挑める降臨戦は特定の時間帯のみ出現するボス戦になります。

倒せなくてもボスにダメージを与えれば報酬獲得できるので、

とりあえず参加しておきましょう!

開催時間は8〜10時、12〜14時、19〜21時となっています。

プレイ時間に合えば挑戦してみてください。

王国任務

王国任務やストーリーイベントなどのAPを消費して行うコンテンツは

普段のクエスト等で中々手に入らないアイテムを多く獲得できるので

やっておきましょう!

 

特に潜在能力解放の素材が多く手に入りやすいので、やって損はないです!

イベント限定のアイテム等もあったりするので、開催中はやっておくのがオススメです!グランサガ強化育成「ストイベ」

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

グランサガはキャラクターに感情移入しやすくストーリーへの没入感もすごいので

かなりハマりやすいゲームなんじゃないかなと…

 

MMORPGという感じはあまりせず、ソロでじっくり遊んで物語に浸って

騎士団の面々を愛でながら、たまに協力して他プレイヤーと戦ったり交流したり

RPGをしっかり堪能できるゲームに感じました。

 

ソシャゲなので、周回要素はもちろんあり自動で周回してくれる

機能はあるもののスキップ機能が実装されていないことが

唯一残念なポイントだと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事