「まものダンジョン+」は、気軽にプレイできる放置型RPGゲームですが、モンスターの編成や装備など単純かつ奥が深いゲームとなっています。
ここでは、「まものダンジョン+」のリセマラについてや、最強当たりキャラ、そして装備についてご紹介します!
『まものダンジョン+』の召喚ガチャはリセマラは必要か?
初回ガチャのみ引き直しをすることができる
「まものダンジョン+」とは、「召喚ガチャ」で出現したキャラクターを育成しながら敵を倒していくコマンド型のRPGゲームです。
チュートリアル終了後に「無料10連ガチャ」を引くことが出来ます。
なお、このゲームでのリセマラは、必要ありません。
この初回に引ける10連ガチャは、「召喚結果」画面にて「引き直し」を選択できる為、ゲームを再度インストールする手間もなく、自分が納得できる結果が出るまで何度でも引き直せるからです。
回数制限などもなく、何度でも引き直すことが出来るので、ぜひ始めるなら時間がある時に繰り返し引いてみましょう!
ただし、引き直しを選択できるのはこの「初回10連ガチャ」のみとなっているので、注意が必要です。
このガチャで、レアリティが最高となるURのモンスターを、2体から3体を出現させることが出来れば「当たり」と言えるでしょう。
また、別の記事でもおすすめのモンスターや編成について紹介していますので、そちらも参考にしてみて下さい。
気に入ったモンスター見つかったら、そのモンスターをゲットするまで引き直しをするのもおすすめです。
『まものダンジョン+』の攻略に役立つ最強当たりキャラクターとは?
では、どのキャラクターが出た時にガチャを引くことを止めればいいのでしょうか。
「まものダンジョン+」のガチャで提供されるモンスターは、UR、SR、Rの3種類のレアリティに分かれています。
なお、各レアリティのガチャ出現率は、このような配分になっています。
ご覧の通り、URモンスターを出すだけでも難しい中で、2~3体のURモンスターを出して、さらにその中で自分の欲しいモンスターを望むとなると、かなり確率が低くなるのが分かると思います。
更にモンスター達には「属性」というものがあり、同じ名称のモンスターであっても属性によってステータスやスキルが異なります。
なので、属性もこだわるとなると、かなりの数を引き直す必要があります。
ちなみに、モンスターの属性は、火、風、水、闇、光の5属性に分かれていますが、引き直しガチャでは、火、風、水の3属性しか排出されないので注意が必要です。
根気のいる作業になること間違いありませんが、ここで強いモンスターを獲得する事ができれば、サクサクとゲームを進められること間違いなしです!
ぜひ頑張って、ご自分で納得できる組み合わせを獲得できるように頑張りましょう!
『まものダンジョン+』はどのキャラクターを狙えばいい?
さて、「引き直し」をするにしてもモンスターを決められなければ仕方ないですよね。
属性の相性と、モンスターのステータスを考慮しながら「最強パーティー」を目指していきましょう。
それらを踏まえながら、このゲームで最初に手に入れておいた方がいいキャラクターを紹介します。
※ステータスは、LV50(MAX)の状態の値になり、属性もチュートリアルガチャで獲得可能な火、水、風を紹介します。
おすすめモンスター① ヴァルキリー
まず、一番におすすめしたいのがヴァルキリーになります。
総合的にバランス、スキルを見ると、味方を蘇生する事ができる「リザレクション」のスキルを持つ「ヴァルキリー水」が一番優秀と言えます。
「ヴァルキリー火」は火力に優れ、トドメを刺せれば連続攻撃を行えるようになるので雑魚的の掃討に役に立ちます。
また、「ヴァルキリー風」はステータスはそこまでではないですが、味方全体の防御力を上げる事ができるので、パーティ全体の生存率を上げる事ができます。
火属性 | 水属性 | 風属性 | |
HP | 8605 | 12030 | 8250 |
攻撃力 | 825 | 536 | 887 |
防御力 | 621 | 762 | 663 |
速度 | 98 | 107 | 101 |
戦闘力 | 3870 | 4152 | 3968 |
リーダースキル | 全体の速度を25%アップする。 | 全体の会心率を25%アップする。 | 全体の防御力を30%アップする。 |
スキル1 | 光の斬撃
相手単体を攻撃する。 |
||
スキル2 | 戦果獲得(パッシブスキル)
敵を倒した際に追加でターンを獲得する。 |
リザレクション
味方単体を70%の体力で蘇生し、防御力を3ターン強化する。 |
女神の加護
味方全体の防御力を2ターン強化し、ゲージを20%増加する。 |
進化スキル | 戦果増大
戦果獲得が発動した時、自分に無敵2ターンを付与し、CTを1ターン短縮する。 |
癒しの息吹
ダメージを受けた時に50%の確率でHPを5%回復する。 |
守護神のつるぎ
防御強化が付与された味方の与えるダメージを30%アップする。 |
おすすめモンスター② デーモン
次におすすめしたいのが、デーモンになります。
デーモンはステータスはそこそこですが、スキルの使い勝手が良く、アタッカーとして優秀なモンスターです。
なかでも、「デーモン火」がおすすめで、スキル2の「ヘルブラスト」は攻撃と同時に自分が1ターン無敵となるので、攻撃タイミングが良いと相手の攻撃を全て無効化できます。
また、「デーモン水」は味方の攻撃力を上げる事ができ、「デーモン風」は自分がやられた時に大ダメージを与える自爆スキルを持っています。
火属性 | 水属性 | 風属性 | |
HP | 7389 | 8250 | 8160 |
攻撃力 | 832 | 974 | 860 |
防御力 | 775 | 608 | 696 |
速度 | 107 | 90 | 95 |
戦闘力 | 3996 | 3895 | 3908 |
リーダースキル | 火属性の体力を50%アップする。 | 水属性の体力を50%アップする。 | 風属性の体力を50%アップする。 |
スキル1 | 刈り取る
相手単体を攻撃し、与えたダメージの30%吸収する。 |
||
スキル2 | ヘルブラスト
相手全体を3回攻撃し、自分を1ターン無敵にする。 |
エビルフォース
自分自身の攻撃力を3ターン強化し、3ターン弱化無効状態にし、ゲージを100%増加する。 |
デーモンソウル(パッシブスキル)
受けたダメージを蓄積する。 倒された際に30%の体力で復活し、相手全体に蓄積量に応じたダメージを与える。 蓄積量は自分のターンがくる度にリセットされる。 |
進化スキル | ソウルサクション
与えたダメージの30%自分のHPを回復する。 この効果で回復したHP割合に応じて自分の与えるダメージがアップする。(最大200%) |
オーバーフォース
ターン終了時エビルフォースが使用可能になった場合、自動で発動する。 さらに、エビルフォース使用時に自分に2ターンこらえる効果を付与する。 このスキルは封印の影響を受けない。 |
バニッシュメント
自分が倒された際にランダムの相手1体に相手の最大40%分のダメージを与える。 このダメージで相手は倒せない |
おすすめモンスター③ スカルキング
スカルキングは、他の強力なモンスターと比べると、HP・攻撃力は若干下回りますが、リーダースキルが同属性の火力アップ効果となるので、同属性で強力なアタッカーを持っていたら、ぜひリーダーとして運用するのをおすすめします。
こちらは、属性によってステータスの大きな差はない印象です。
ただ、スキルで見ると、火がバッファー、水はデバッファー、風が回復役という役割にするのがおすすめです。
火属性 | 水属性 | 風属性 | |
HP | 10072 | 8857 | 10545 |
攻撃力 | 720 | 657 | 734 |
防御力 | 708 | 852 | 663 |
速度 | 98 | 106 | 104 |
戦闘力 | 3999 | 4035 | 4073 |
リーダースキル | 火属性の攻撃力を50%アップする。 | 水属性の攻撃力を50%アップする。 | 風属性の攻撃力を50%アップする。 |
スキル1 | デッドハンド
相手単体を攻撃し、攻撃速度を70%の確率で1ターン弱体化する。 |
||
スキル2 | インビジブル
味方全体を1ターン無敵にし、弱化無効状態にする。 |
死者のいざない
相手全体を80%の確率で2ターン睡眠にする。 |
スカル・ラブ
味方全体の体力を30%回復し、防御力を2ターン強化する。 |
進化スキル | 秘薬
自分以外が無敵以外の強化を付与する時、1ターン延ばして付与する。 さらにインビジブルの無敵効果を1ターン延ばす。 |
深い眠り
相手を睡眠状態にした時、対象の攻撃ゲージを50%減少させる。 また、攻撃時睡眠状態の相手を起こさない。 |
墓守の使者
自分が防御強化状態の時、相手の蘇生を無効化する。 |
おすすめモンスター④ とげクイーン
とげクイーンは、同属性の味方に対するバフも充実している他、ステータスも申し分のないキャラクターになる為、初期で手に入れておけばかなりの戦力増強に繋がるかと思います。
それに、可愛いモンスターが1体でもいると、愛着も出てくるのではないでしょうか。
火属性 | 水属性 | 風属性 | |
HP | 10410 | 8722 | 8250 |
攻撃力 | 801 | 653 | 887 |
防御力 | 604 | 865 | 663 |
速度 | 110 | 125 | 101 |
戦闘力 | 4126 | 4214 | 3968 |
リーダースキル | 火属性の弱化命中率を30%アップする。 | 水属性の弱化命中率を30%アップする。 | 風属性の弱化命中率を30%アップする。 |
スキル1 | とげアタック
相手単体に攻撃し、50%の確率で3ターン傷を1つ付与する。 |
||
スキル2 | いばらのみち
敵全体に80%で3ターン傷を2つ、2ターン封印を付与し、攻撃する。 |
結束(パッシブスキル)
戦闘開始時、もっとも攻撃の高い味方とリンクする。 リンク先のターン獲得時、ランダムな相手に50%の確率で3ターン傷を付与。 自分のターン獲得時、リンク先のゲージ50%アップ。 |
生命搾取
相手単体に80%の確率で5ターン傷を2つ付与した後に攻撃し、与えたダメージの150%分のバリアをHPがもっとも低い味方に2ターン付与する。 |
進化スキル | 吸魔の触手
傷のついた相手が行動する時、ついた傷の数につき自分の会心ダメージを5%アップする。(最大200%) |
吸魂の触手
傷のついた相手が行動する時、ついた傷の数につき自分のHPを5%回復する。 |
吸魔の触手
傷のついた相手が行動する時、ついた傷の数につき自分の会心ダメージを5%アップする。(最大200%) |
また、光闇召喚という「光属性」と「闇属性」のモンスターを召喚できるガチャがあり、そちらの属性でも活躍できるモンスターとなっているので、合わせてチェックしたいところです。
光・闇属性のとげクイーン
『まものダンジョン+』の装備について
ストーリーの「ハード:草原1」をクリアすると「装備作成」が可能となります。
「ハード」に進むまでには「通常マップ」をクリアする必要がある為、なかなか時間は掛かるかと思います。
しかし、基本放置でコインを貯めて味方を強化する事で、強敵も倒すことが出来るようになりますので、気長に頑張りましょう!
装備は、モンスター1体につき、4つまで装着することが可能です。
更に装備は、モンスターと同様に強化する事ができます。
ただし、モンスターの育成同様にコインを消費するため、モンスターの育成と合わせると、消費量がかなり多くなってしまいます。
コインにも限りがありますので、強化は、計画をたてて進めていくのが重要となります。
装備作成
装備作成には、「討伐」などで獲得できる「そざいマン」が必要となります。
獲得した「そざいマン」をベースにして、同じレアリティのモンスターか、同じレアリティのそざいマンを4体選択して合成を行うことで、装備を作成する事ができます。
まずは、レア度が低く、自分のパーティには必要としない召喚モンスター達は、ここで合成素材にしてしまうのが良いでしょう。
そざいマンのレア度も、モンスターと同様に「UR>SR>R>N」の4段階に分かれていて、レア度によって入手できる場所が異なります。
装備素材入手一覧
細かい入手場所等は以下の表にて一覧にまとめますので、参考までにご覧ください。
UR(そざいマン・極) | 難易度ヘル、アリーナショップ(限定)※、リーグショップ(限定)※ |
SR | 難易度ハード・ヘル、討伐報酬※ |
R | 難易度ハード・ヘル、討伐報酬※ |
N | 難易度ハード、討伐報酬※ |
「※(限定)」と書かれたものに関しては、「1週間に1個のみの購入」と制限があるものとなっています。
購入時から1週間後に再度購入可能となります。
「※討伐」とは、「ハード・草原1」つまり装備作成と同じタイミングで開放されるコンテンツとなります。
討伐に派遣するモンスターを10体選んで出撃をすると、各モンスターのステータス・属性相性などによって、スコアがつけられます。
スコアが高いほど得られる報酬がより良いものになります。
討伐は、8時間に1回挑戦権を得ることが出来ます。
最初のうちは、きっとどの装備にしたらいいのか分からない、と悩まれる方もいると思います。
そこで、「おすすめ編成ボタン」をタップする事で、自動で今最も高いスコアを叩きだすことが出来る装備に入れ替えられるので、ぜひ活用してみてください。