ふんクロ(ふんばりクロニクル)のパーティー編成の基礎やコツ、最強パーティーの組み方を攻略解説!

シリーズ累計3500万部を突破した大人気コミックSHAMAN KINGのスマホ向けアプリ『SHAMAN KINGふんばりクロニクル(ふんクロ)』の攻略記事になります。

本記事では基本的なパーティー編成の基礎やコツ、最強パーティーの組み方について攻略解説していきますので是非参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ふんクロ|パーティー編成の基礎

パーティー編成における基本的な情報を解説していきます。

まずは編成の仕組みなどを覚えて攻略に適しているパーティーを編成できるようにしていきましょう。

また、本記事でのパーティー編成のコツなどについては序盤や初心者の方目線で個人的に役に立つと思った情報をまとめていますので是非参考にしていただければと思います!

編成の基本

ふんクロ(ふんばりクロニクル) パーティー編成について

パーティーはメインキャラ3体サブキャラ2体計5体で編成することができます。

メイン3体のうち1体でも倒されるとサブのキャラが出撃します。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 攻撃順番について

攻撃の順番は編成されている左側のキャラから順番に攻撃していきます。

この仕組みを利用し、強力な全体攻撃のわざを使えるキャラを左に置いておくとクエストの周回がはかどります

編成場所

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 編成画面への手順について

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 編成画面

パーティー編成を行うにはクエストの出撃前に行うことができます。

ホーム画面などから行うことはできないので気を付けて下さい。

最初はオススメ機能の活用がおすすめ

ふんクロ(ふんばりクロニクル) オススメ編成機能について

編成画面にある「オススメ」を使うことで手持ちのキャラやヴィジョンカードから挑戦するクエストに対して最適な編成(有利な属性で)を自動で組んでくれます

キャラの特徴の把握ができていない、手持ちが揃っていなくてどんな編成をすれば良いかわからない時などはとても便利な機能なので活用してみてください。

他にもシャーマンファイトなどでは相手に対して有利になるような特効を優先してヴィジョンカードを編成してくれます。

同名キャラは編成できない

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 同名キャラは編成できない

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 同名キャラ編成時の警告画面

二つ名の頭の部分やレアリティが違っていてもキャラ自体の名前が同じだった場合は一緒に編成できないので注意してください。

それにより育成する優先順位も良く考えて行うようにすると良いでしょう。

もしもレアリティ違いの同名キャラを所持している場合はレアリティが高い方を優先的に育成するのが良いです。

お助けシステムについて

ふんクロ(ふんばりクロニクル) お助けシステムについて

他のプレイヤーが使用しているキャラをお助けとして借りることができます。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) お助けキャラ一覧

お助け一覧では戦力が表記されているので強さを確認することができます。

なので強いキャラを借りて自分のパーティーの力だけでは倒せない敵がいる時などに活用すると良いでしょう。

お助けキャラは一日3回までしか借りることができず、さらには使用できる場所が基本ストーリークエストなど限定的な場所でしか借りることができないので覚えておきましょう。

借りれる回数は毎日5:00にリセットされます。

ちなみにお助けキャラも同名同士では編成することができないのでその点は注意してください。

パーティー編成のコツ

序盤は自動で編成してくれる「オススメ」機能を活用しましょう。

手持ちのキャラの育成がある程度できて所持数も揃ってきたらその都度挑戦するクエストの有利な属性などを考慮して組んでいくのが良いでしょう。

後は可能な限り汎用性が高くなるような編成を組んでおくと後々が楽になります。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) チーム保存一覧

特にストーリークエストを進めていくことが序盤では多くなると思うのでそれにあわせて編成を作っておけば組みなおしたりする手間が省けます

ふんクロ(ふんばりクロニクル) チーム保存について

ふんクロ(ふんばりクロニクル) チーム保存決定画面

編成は最大50件まで保存することができるので色々なパターンの編成を保存しておくと良いでしょう。

また、有利な属性に偏った編成が組めるようになると場面場面で有利に戦闘を行うことができるようになります。

逆に不利な属性が多くなるとこちらが与えるダメージが減少してしまうので敵を倒す前にこちらが倒されてしまうこともあるので気を付けてください。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 推奨属性の確認方法

クエスト出撃前に確認できる推奨属性を参考にしてその属性で固めた編成を組めば攻略が楽になるので手持ちのキャラが増えてきたら試してみて下さい!

ふんクロ|最強パーティーの組み方

最強と呼べるようなパーティー組むにはどうしたら良いか?

そんな最強パーティーに関する情報解説してきます。

持っているキャラやヴィジョンカードによって組める幅が人それぞれで違うと思いますのであくまでも「こう組めれば強いパーティーになる」といったような形で紹介できればと思います!

強化育成は小まめに行う

ふんクロ(ふんばりクロニクル) キャラ強化育成は小まめに

基本中の基本にはなりますが、まずはキャラの育成は小まめに行うようにしましょう。

主にキャラのレベル上げはステータスを上昇させる手段としては最優先で行うべきと言っても過言ではないです。

キャラレベルの上限がプレイヤーレベルに依存しているのでプレイヤーレベルが1上がるごとにキャラのレベルも上げていくようにすると良いです。

キャラレベルを上げたらわざと奥義のレベルも上げておくとより攻略が楽になります

必ずヴィジョンカードの強化と装備はする

ふんクロ(ふんばりクロニクル) ヴィジョンカードについて

キャラの装備アイテムであるヴィジョンカードは必ず強化をして装備するようにしましょう。

ヴィジョンカードを装備するかしないかでステータスが大きく変わってきますので装備のし忘れには注意してください。

編成の際、オススメ機能を使えばヴィジョンカードも自動で装備してくれるので序盤などではそれを活用するのもありです。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) ヴィジョンカードのボーナスについて

また、ヴィジョンカードにはボーナスキャラが設定されています

ふんクロ(ふんばりクロニクル) ボーナス効果発動条件の確認

表記されている対象キャラに装備をさせるとボーナス効果が発動されて効果がより強力になります。

挑戦するコンテンツごとに組み分ける

ふんクロ(ふんばりクロニクル) クエストコンテンツ一覧

基本的なコンテンツとしては「ストーリークエスト」「曜日クエスト」を中心にプレイするかと思うのでまずはそれらのコンテンツに適しているパーティー作りを目指してみましょう。

特に序盤はプレイヤーレベルを上げたり各コンテンツを解放していくためにストーリークエストを消化する機会が一番多くなります。

なのでストーリークエストの各マップの推奨属性に合うような編成を考えながら組んでいくと良いかと思います。

序盤の手持ちキャラが不足状態などで属性ごとに組めない場合はオススメ編成機能を活用するのがおすすめです。

引き直しガチャのキャラを中心に編成

序盤は引き直しガチャで引いたキャラを軸に編成を行うと良いでしょう。

引き直しガチャで狙うキャラでおすすめな「恐山アンナ」「麻倉葉」で組めれば序盤の攻略が楽になります。

引き直しガチャのおすすめキャラについてはこちらをご覧ください!

おすすめキャラ

上記にもあるように恐山アンナや麻倉葉を含めた編成におすすめなキャラを数体紹介します。

【イタコのアンナ】恐山アンナ

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 恐山アンナ

【守ったら負けだ】麻倉葉

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 麻倉葉

【夕焼けの経(うた)】玉村たまお

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 玉村たまお

この3体は間違いなく序盤から大活躍してくれる性能を誇るキャラとなっています。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) シナジー発動で効果アップ

恐山アンナと麻倉葉に関しては一緒に編成することで「シナジー」という特別な効果が発動して奥義やわざに追加効果が付与されてより強力になります

玉村たまおに関してはミッションの達成だけで入手することができるので無課金の人でも入手できるのがポイントです。

他にもミッションの達成だけでレアリティを最大の星5にすることができたり覚醒させることができたりするので無課金キャラとしては破格の性能を持っています。

リセマラで恐山アンナと麻倉葉が獲得できれば序盤から相当強いパーティーを組むことができるので是非狙ってみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

パーティーはメイン3体とサブ2体、合計5体で編成することができます。

勝てないクエストなどではお助け機能を活用して強いキャラを借りてクリアすることができます。

最強パーティーを編成するポイントはしっかりとしたキャラの育成と敵との属性相性を考えて少しでも有利な属性を固めて編成することです。

編成に困ったらオススメ機能(自動編成機能)を活用するのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事