ふんクロ(ふんばりクロニクル)の強化・育成の方法や属性の相性について詳細解説!

大人気コミック・アニメSHAMAN KINGのスマホ向けRPGアプリ『SHAMAN KINGふんばりクロニクル(ふんクロ)』の攻略記事になります。

本記事では強化育成方法や属性相性の詳細について攻略解説していきますので是非参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ふんクロ|強化育成方法について

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 強化育成方法について

ゲームの攻略にキャラを強くしていくのは不可欠な要素です。

そんなキャラを強くするための強化育成方法を解説していきます。

プレイヤー/キャラのレベル上げ

ふんクロ(ふんばりクロニクル) キャラのレベル上げについて

最もベターで効果の高い強化方法はキャラのレベル上げです。

特にメインで使用する3体のキャラのレベル上げは最優先で行いましょう。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) レベル上げの効果

レベルを上げるだけでHP・攻撃・防御のステータスを上げることができます。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) シャーマンポイントについて

キャラレベルを上げるには素材として「SP(シャーマンポイント)」が必要になりクエストや曜日クエストなどをクリアすると入手することができます。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) プレイヤーレベル上げについて

ちなみに、プレイヤーレベルがキャラレベルの上限とリンクしているのでキャラのレベルを上げていくにはプレイヤーレベルも上げていかなければなりません。

例:プレイヤーレベルが10の場合キャラレベルは10までしか上げることができない。

プレイヤーレベルを効率よく上げるにはストーリークエストの周回特にハード難易度が良いと言えるのでまずはノーマル難易度をクリアしてハードを解放するようにしましょう。

わざの強化

ふんクロ(ふんばりクロニクル) わざの強化について

キャラが使える「わざ」のレベルを上げる方法です。

わざレベルを上げていくことでそのわざが持つ攻撃のパーセンテージステータス上昇系のバフの効果などが強化されていき純粋に強くなります

特に攻撃系のわざは敵の殲滅力に直結するので非常に重要な要素と言えるでしょう。

キャラレベルと同様で、プレイヤーレベルに上限値がリンクしているのでその点は覚えておいてください。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) わざビー玉について

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 曜日クエストで素材を集めよう

わざレベルを上げるには専用アイテムの「わざビー玉」が必要で曜日クエストのクリアで入手することができます。

奥義の強化

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 奥義の強化について

奥義の強化はわざの強化とほぼ同等の効果や重要性があります

奥義を強化することで高い火力を出せたり味方のサポートや敵への妨害などの効果をより強力にすることができます。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 奥義エー玉について

奥義の強化には専用アイテム「エー玉」が必要となり、こちらも曜日クエストで入手することができます。

キャラレベル、わざレベルと同様にレベル上限はプレイヤーレベルとリンクしていますのでしっかりとプレイヤーレベルを上げていきましょう。

レアリティを上げる

ふんクロ(ふんばりクロニクル) レアリティの強化について

レアリティを上げる(星の数が増える)ことで各ステータスを上昇させたりヴィジョンカードの装備枠を増やすことができます。

星3までレアリティが上がると奥義やわざが全て使えるようになるので星1や2のキャラでも十分強くすることができます

上げれるレアリティは最大で星5までとなっています。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) キャラ専用巫珠

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 汎用巫珠

レアリティを上げるには専用アイテム「キャラ専用の巫珠(ふじゅ)」「汎用巫珠」が必要で、シャーマンファイトやストーリークエストのハード難易度などから入手することができます。

主にシャーマンファイトやEXバトルがより多くの巫珠を入手できる手段となっています。

ただし、コンテンツ自体がストーリーの進行によって解放、解放されたとしてもキャラをしっかり育成しておかなければならない等序盤でのハードルはそれなりに高い方法となります。

巫珠の入手手段や頻度から、序盤でガンガン上げていくことは困難なため上げていくならガチャから引いた星3のキャラを優先に使っていくのがおすすめです。

覚醒させる

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 覚醒の強化について

覚醒をさせることで各ステータスを上昇させることができます。

内容的にはレアリティの強化と類似しており最大で4回まで覚醒させることができます。

4回目まで覚醒させると大幅にステータスが上がります

他にも巫力が上がったりわざに追加効果が付いたりするので純粋にキャラが強化されていきます。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) キャラ専用覚醒珠

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 汎用覚醒珠

覚醒をさせるには専用アイテム「覚醒珠」が必要で、ガチャで同名キャラが被った時やランダム交換所から入手することができます。

ガチャでの被りではレアリティが高い程多くの覚醒珠を入手することができます。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) ランダム交換所

ランダム交換所では「たま」を消費して交換することができますが「有償のたま」限定になっているので課金が必要になります。

覚醒珠の入手方法を考えると育成コンテンツの中では最も優先度の低い要素になるかと思います。

特に無課金でプレイしている人にはガチャで同名キャラの被りを沢山引くというのはとてもハードルの高い方法になることでしょう。

強化育成の共通意識

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 曜日クエストについて

ここまで紹介してきた強化育成コンテンツや方法の中で共通しているのが、必要な専用アイテムは大体ストーリークエストか曜日クエストで入手できるということです。

プレイヤーレベルはクエストクリアで入手できる経験値だけで上げることができますが、他の強化育成に必要なアイテムは挑戦するコンテンツによって変化します。

特に曜日クエストに関しては曜日によって入手できるアイテムが変わるのでできれば毎日しっかりと消化しておきたいです。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) クエストのトロフィーについて

また、トロフィーを3つ全て獲得してクリアしたクエストはスキップができるようになります。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) スキップ機能について

このスキップ機能を使えば一気に時間効率を良くすることができるのでおすすめです。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) スキップチケットについて

スキップするためには「スキップチケット」が必要になりますが、デイリーミッションなどから簡単に入手することができます。

まずはトロフィーを3つ獲得してクリアをしつつ時間がない時や急ぎでアイテムやレベル上げをしたい時はスキップチケットを使ってみてください。

ふんクロ|属性(タイプ)の種類や相性について

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 戦闘シーン

各キャラが持つ属性の種類や属性の相性などについて解説していきます。

属性の種類と相性

属性の種類と各属性の相性を表にまとめたのでそちらをご覧ください。

属性(タイプ) 相性
心タイプ 良/体タイプ

悪/技タイプ

技タイプ 良/心タイプ

悪/体タイプ

体タイプ 良/技タイプ

悪/心タイプ

知タイプ 良/力タイプ
力タイプ 良/知タイプ

知タイプと力タイプの優劣関係に苦手タイプが無いので万能的な属性と言えます。

相性の良し悪しによる影響

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 属性について

敵との属性相性が良いと与えるダメージ量が増え相性が悪いと与えるダメージ量が減ります。

ちなみに一般的なRPGなどである属性相性が悪い場合、被ダメージが増えたりしますがふんクロでは属性相性が悪くても被ダメージには一切影響しません

なので耐久型で戦ったりする場合は敵に対して有利になる属性で戦えば敵からの与ダメージを減らすことができるということを意識すると良いでしょう。

相性によるダメージ倍率

・有利属性の場合、与ダメージは1.5倍

・不利属性の場合、与ダメージは0.7倍

・有利不利が無い場合は等倍

有利と不利では倍近くの差が生まれるのでクエスト攻略などではかなり大きな差となります。

特に周回する時は時間効率を優先すべきだと思うので不利属性を多めに編成してしまうと時間効率が下がってしまうので気を付けましょう。

ふんクロ(ふんばりクロニクル) 推奨属性の確認方法

クエスト前に有利になる属性を確認することができるので可能であれば有利属性を多めに編成するか不利の概念がない知や力タイプを編成しておくと良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

育成の最優先はキャラのレベル上げです。

キャラ・わざ・奥義のレベル上限はプレイヤーレベルに依存するのでプレイヤーレベルもしっかり上げるようしてください。

プレイヤーレベルを上げるにはひたすらクエストを周回していくのが良いです。

属性相性を考え少しでも有利に戦えるように敵の属性情報を確認してパーティー編成すると攻略が楽になります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事