ラピスクロニクル~英雄王冠~(ラピクル)に最強パーティはある?おすすめ編成とキャラの育成方法を紹介!

「ラピスクロニクル~英雄王冠~」は細かく設定が施された異世界が舞台のファンタジーRPGアプリです。
多くの魅力的なキャラクター達を育成し、敵に合うパーティを編成して、バトルをクリアしていく王道ゲームです。

この記事ではおすすめの編成や、キャラの育成方法を紹介します!

ラピクルの役割・強化について

キャラクターの役割について

ラピクル バトル

役割とは主に前衛・中衛・後衛を分けるポジションのことです。
ラピスクロニクルでは盾役や回復役、アタッカーなど明確に分かれているキャラがほとんどです。
役割を理解してどの位置に配置するべきかを知りましょう。

ローグ

ラピクル ローグ

オールラウンダーとして、前衛・アタッカーとして活躍できます。
全体的にバランスよく成長していくので、スキルや能力に応じた配置位置を心がけましょう。

メイジ

ラピクル メイジ

攻撃力の成長が高い反面HPの成長度合いが低い為、前衛は向きません。
中衛や後衛で安全に戦わせましょう。
安定した戦い方が出来れば、高火力に期待が出来ます。

ウォーリア

ラピクル ウォーリアー

前衛で盾役を担う役割を持ちます。
HP成長率が他役割に比べて高く、パッシブスキルにダメージ軽減を持つことが多いです。
装備等を充実させて戦闘不能になりやすくすると、ほぼパーティは全滅しません。

セージ

ラピクル セージ

HPと攻撃力の成長が高いタイプです。
その反面速度は遅めになっていますが、安定した戦い方が出来る役割です。
重い一撃という感じなので斧やハンマーをイメージするとわかりやすい役割かもしれません。

アサシン

ラピクル アサシン

攻撃力の成長が高く、速度も高いタイプですが、HPはそれほど高くありません。
おすすめ位置は中衛か後衛あたりです。
相手のダメージソースを狙い撃ちすることが出来ます。
手数を多くHPを削るのが特徴です。

キャラクター強化について

キャラクターを強化するにはいくつか方法があります。
強化方法を知ってさらに強いパーティを組んでいきましょう!

能力

ラピクル レベル

もっとも簡単な方法がレベルアップです。

キャラクターの能力ボタンからレベルアップを行うことが出来ます。
ステータス値も上昇し、戦力に加算されていくので一番目に見える成長といえるでしょう。

パーティに編成する予定のあるキャラクターから編成していくとよいと思います。

特に序盤は素材が豊富にあるわけでも、キャラクターが余るほどいるわけではないと思うので、普段使うキャラから優先して育成しましょう。

装備

ラピクル 装備

このゲームでは装備品も戦力に加算されるので強化しておくに越したことはないでしょう。

装備は武器、胴、指輪、脚の4部位と護符とルーンというものが存在します。
護符とルーンは条件を満たさないと解放されないのでまずは基本的な4部位から強化していきましょう。

装備品はステージクリア報酬、イベント報酬などで手に入れることが出来ます。

限界突破

ラピクル 限界突破

他キャラと突破石と呼ばれる素材を使用してキャラクターのレベル上限を解放します。
序盤では難しいかもしれませんが、交換所やガチャをうまく利用して限界突破させていきましょう。

限界突破を行うことでレベル上限だけでなく、攻撃力・HPも上昇します。
限界突破条件には、強化させるキャラと他2つの素材が必要です。

限界突破画面で確認することが出来ます。

スキン

ラピクル クロスアロー

見た目を変更することが出来ます。
しかしそれだけではなく、ステータスアップの効果を持つスキンも存在します。

スキンはこれから解放されたり追加されたりしていくのでその都度確認しましょう。
スキンの開放には条件があります。

スキン変更画面で確認することが出来ます。

「ラピスクロニクル」のパーティ編成・陣形について

パーティ編成について

ラピクル バトル

ラピスクロニクルのパーティ編成は5体のキャラで編成を行います。

そのなかで前衛、中衛、後衛と別れて戦闘を進めます。
それぞれの役割でどの配置が適切か変わってきます。

敵によって配置や役割を考えてパーティを編成していきましょう。

陣形について

ラピクル バトル

パーティ編成を行う上で大切になってくるのが陣形です。
陣形はパーティ編成画面右下のボタンから選択することが出来ます。

敵に合わせて陣形を整える

例えば画像では十字型の陣形をとっています。

ラピクル 陣形十字
この陣形では一番後ろにいる水属性キャラが攻撃される危険性は少なさそう見えます。

しかし、キャラの中には縦一列に大ダメージを与えるスキルを持ったキャラもいます。
その場合だと、真ん中の一列は5体中、3体がダメージを受けます

その中に回復役がいたら立て直すことは非常に難しいです。

逆に画像のような陣形であればどうでしょう。

ラピクル バトル

縦一列を攻撃されても最小被害で抑えることが出来ますよね。

これはあくまで敵に縦一列に大ダメージを与えることを想定した考えです。
違うタイプの敵なら自分で対応策を練らなくてはいけません

陣形というほかゲームではあまり見かけないスタイルですが、陣形を変えることで攻略できたりします。

自分で戦って試行錯誤していくのも楽しいですね!

「ラピスクロニクル」のおすすめ編成について

最強パーティってあるの?

ラピクル 一覧

結論から言うと最強パーティはおそらく存在しません

色々な敵に対応することが出来るいわゆる万能パーティはあるかもしれません。

しかしその敵に特化するパーティを作ることが出来ればそのほうが良いでしょう。

他には持ち合わせているキャラや装備品などによっても個人差が出てきます。

陣形も育て方も千差万別です。

そうなってくると一概にこのパーティが最強!と断定することは難しいでしょう。

どうやって編成すれば良い?

パーティ編成を行う際にはキャラクターの役割と、属性に注意して行いましょう。

役割の編成

ラピクル 陣形

パーティに後衛しかいないと盾役がいなくて中盤あたりから躓き始めます。

逆に回復役がいなければゴリ押しパーティとなってしまいます。

このように前衛か後衛に偏りが出来るとそれぞれの役割を果たすことが出来ません。

その結果成果を出せずに戦闘不能になってしまいます。

バランスよい役割で編成していくのがおすすめです。

属性の編成

ラピクル 属性

同属性でパーティを編成すると同属性の仲間の人数に応じてボーナスが付与されます。

攻撃力とHPにボーナスが付き、レベルが多少足りなくてもクリアできる場合もあります。

無理にそろえる必要はありませんが、なるべくそろえてみると良いと思います

また、同属性だけでなくいくつかの属性の組み合わせでもボーナスが付与されます。

適度にルールを確認し、混沌属性を有効活用しつつ編成しましょう。

編成の仕方がわからない

最初はどう編成すれば良いか分かりませんね。

確かに便利な要素はたくさんあるけれど活用しきることが出来ないなど理由は多くあると思います。

そんな時には編成画面で確認できる公式おすすめパーティを見てみましょう。
実はラピスクロニクルでは、パーティのおすすめ編成情報を提供しています。

ラピクル おすすめ

ラピクル 公式おすすめ

ここを参考にしてパーティをくみ上げていくと良いでしょう。
1種類だけでなく、そのパーティをどんなパーティにしたいかという「〇〇重視」パーティが表示されているのがわかります。

その中で未所持のものは表示されています。

揃えることが出来なければ似たようなキャラで代用することもできそうです。

まとめ

ラピクル タイトル

この記事ではラピスクロニクルのパーティ編成について解説しました。
強いパーティは確かに存在しますが、様々な機能や要素を組み合わせることで強いキャラがいなくても戦力が高いパーティを作ることが出来ます
そのうえガチャ効率も良いゲームですので是非高みを目指して、自分の最強パーティを編成しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!