ねこ島物語のリセマラは不要?シリアルコードはある?小型発電機とは?建築物一覧など攻略情報をお届け!

秘密の島を探検と開拓をしていくねこ×箱庭の癒し系経営シミュレーションゲーム「ねこ島物語〜にゃにゃとシークレットアイランド〜」がリリース!

当記事では、リセマラ攻略シリアルコードの有無小型発電機建築物一覧など攻略情報をお届けします!

【ねこ島物語】面白い?サクッとレビュー!

ねこ島物語のタイトル画面①

まず、ねこ島物語ってどんなゲームなのか、気になるかと思います。

簡単に説明すると、ほのぼのグラフィックを採用した「ねこ」がたくさん登場するシミュレーションゲームとなっています。

シミュレーションゲームというとザックリしすぎなので、詳しく説明すると島を開拓していって、素材を集めて、施設を復旧させていく開拓ゲームです!

ねこ島物語のゲーム画面

別ゲームだと、「ファミリーファームの冒険」とほぼ同じゲームシステムになります。(笑)

ファミリーファームを既にプレイしたことある方は、ファミリーファームがねこの世界になったゲームと思って良いでしょう。

ゲーム自体は非常にシンプルで素材を回収しながら施設を復旧していくだけとなります。

ねこちゃんが大好きな方には非常におすすめなスマホゲームです!

最後に遊んでみた感想としては、ゲーム自体ほのぼのしているので、まったり遊べるのが良い点ですね!

ねこ島物語の会話

また、ソロゲーなので誰かと競うこともないですし、自身のプレイスタイルで島を開拓できるのでサブゲームとしても遊びやすいです。

なんといっても、ねこちゃんの仕草や会話が可愛いので、癒されまくりです(笑)

シンプルながらもテンポ良く開拓ができるので遊びやすいゲームとなっているので、ぜひプレイしてみてください!

自分だけの島を開拓していこう!

ねこ島物語の施設復旧画面

ゲームシステムは、基本的にスタミナを消費して施設の復旧や島に配置されている草木を刈っていきます。

また、特定の施設は自由に配置することができ、ある程度カスタマイズが可能です。

ねこ島物語の障害物

なので、自分だけの島を作ることができるのです。

序盤は、島のフィールドも狭いですが、どんどん進めることにより移動できる範囲が広がっていきます。

どんどん進めて開拓すればするほど、カスタマイズの要素が面白くなってくるので、飽きることはないでしょう!

ねこ島物語の島画面

もちろん、島を開拓していくだけでなく、しっかりメインストーリーも実装されています。

なので、メインのストーリーを進めつつ、島をカスタマイズしていくのがおすすめですよ!

無課金の場合はスタミナ管理には注意しよう!

ねこ島物語のスタミナ(行動力)

ねこ島物語を遊ぶ前に注意しておくべきことは、スタミナの管理です。

序盤はスタミナの枯渇は少ないですが、島の開拓できる場所が増えれば、その分スタミナも多く消費していきます。

ねこ島物語のスタミナ(行動力)の必要数

なので、しっかりスタミナの管理をしていくと効率良く進めることができます。

下記で紹介しますが、「小型発電機」「果実や料理」でスタミナの回復は可能です。

ただ、それだけでも足りなくなる場合があるので、無課金の方は注意が必要です。

ガッツリ遊びたい方は、課金も視野に入れておくと良いでしょう。

【ねこ島物語】リセマラ不要?そのまま進めても良い?

ねこ島物語のルーレット

疑似ガチャである「ルーレット」がありますが、特にリセマラする必要はありません!

ねこ島物語ですが、リセマラは不要なゲームとなっています

理由として、キャラなどを獲得できるガチャなどが存在しないのでリセマラを行うメリットが無いからです。

なので、リセマラは行わず、そのまま進めていくことをおすすめします。

※今回は、リセマラ攻略は省略させて頂きます。

では、ねこ島物語のダウンロードからゲームプレイまで流れを解説していきます。

ゲームプレイまでの流れ

1.ねこ島物語をダウンロードしよう!

ねこ島物語のタイトル画面②

ねこ島物語の容量は大体216MBとデータ量も少ないので気楽にダウンロードしましょう!

なお、プレイする際は基本的にwi-fi環境がおすすめです!

2.チュートリアルに従って進めていこう!

ねこ島物語のチュートリアル

ゲームをプレイすると、ストーリーとチュートリアルが始まります。

なので、チュートリアルに従って進めていくと良いでしょう。

島の開拓方法など説明がされるので、しっかりチュートリアルは確認しておくことをおすすめします。

3.クエストをクリアしていこう!

ねこ島物語のクエスト

ねこ島物語をある程度進めていくとクエストが左側に表示されます。

序盤からこのクエストをクリアしつつ、島の開拓を行っていきます。

クエストをクリアすると、プレイヤーレベルの経験値などが獲得可能です。

基本的にクエストを確認しつつ、島を開拓していくと効率良く攻略ができます!

あとは、自分好みに島をカスタマイズしながら、素材などを集めていくと良いでしょう。

【ねこ島物語】シリアルコードはある?【最新情報】

ねこ島物語のシリアルコード

3/11時点では、シリアルコードはありませんでした。

ただ、シリアルコードを入力する場所はゲーム内に設けられているため、今後配布される可能性は高いです。

公式ツイッターなど随時チェックしておくことをおすすめします。

シリアルコードの入力場所はどこ?

ねこ島物語のシリアルコードの場所①

シリアルコードの入力場所ですが、ゲーム画面右上にある「歯車マーク(ゲーム設定)」をタップします。

ゲーム設定画面が表示されたら、右側にある「カスタマーサポート」の項目欄にある「シリアルコード」を選択します。

ねこ島物語のシリアルコードの場所②

あとは、配布されたシリアルコードを入力すれば完了となります。

なお、入力したシリアルコードの特典はポストに届くので、忘れずに受け取っておきましょう!

【ねこ島物語】小型発電機とは?スタミナ(行動力)回復ができる?

ねこ島物語の小型発電機

ねこ島物語を攻略していくと、小型発電機を復旧することができます。

小型発電機は、いわゆるスタミナ(行動力)が回復できる無課金にとっては貴重な施設となります。

スタミナ(行動力)の受け取りは最大で5回までとなっており、15分に1回回復することができます。

ねこ島物語の発電機の必要素材

なお、小型発電機の復旧素材には「葉っぱ×6」「小さな雲のかけら×3」「石×6」が必要となるので集めておきましょう。

現在確認できる「小型発電機」が2つのみとなっています。

無課金でプレイしていく場合は、「小型発電機」など活用してスタミナ(行動力)の回復を行っていきましょう!

スタミナ(行動力)の回復について

ねこ島物語のスタミナ(行動力)ゲージ

スタミナの回復方法は複数用意されており、大まかにまとめると以下の通りです。

 

  • 小型発電機(時間経過で回復可能)
  • 料理を作って食卓で回復が可能
  • ミニゲームで遊ぶことで回復可能
  • 各島に配置されている果物で回復可能
  • 広告視聴で回復
  • 課金で回復(ダイヤ使用)

 

基本的に「小型発電機」もしくは「料理」で回復していくのがおすすめです。

嫌でなければ、広告視聴で回復するのもアリかと思います。

また、少々時間は掛かりますが、ミニゲームでもスタミナの回復が可能です。

必要に応じて、スタミナの回復を行っていくのがおすすめです!

【ねこ島物語】序盤の建築物一覧について

序盤で復旧または建築できる施設は以下の通りとなります。

焚き火

ねこ島物語の焚き火

必要素材:葉っぱ×4、丸太×4、石×3

内容:スタミナ回復などに必要な料理を作ることが可能

食卓

ねこ島物語の食卓

必要素材:葉っぱ×5、丸太×5、石×3

内容:料理を食べることが可能(スタミナ回復)

ねこ島物語の家

必要素材:葉っぱ×4、丸太×4、石×3

内容:探索の記録やデイリー報酬を受け取ることが可能!(島レベルも上げることが可能)

ねこ島物語の畑

必要素材:無し

内容:さまざまな作物を植えることができ、収穫も可能

製材所

ねこ島物語の製材所

必要素材:葉っぱ×6、丸太×6、石×6

内容:さまざまな鉱物資源を作成できます。

織機

ねこ島物語の織機

必要素材①:葉っぱ×5、丸太×5、石×5

必要素材②:葉っぱ×5、木の板×1、石×6(復旧するには2段階の製作が必要)

内容:さまざまな草資源を作成できます。

ゲームセンター

ねこ島物語のゲームセンター

必要素材:糸束×1、木の板×1、石×6

内容:さまざまなミニゲームで遊ぶことが可能でスタミナなど報酬が獲得できます。

ぷぷの貿易船

ねこ島物語のぷぷの貿易船

必要素材:無し

内容:依頼を受けることができ、遂行するとさまざまな報酬が獲得できます。

石材加工所

ねこ島物語の石材加工所

必要素材①:葉っぱ×4、丸太×4、石×4

必要素材②:葉っぱ×6、丸太×6、石×6

必要素材③:糸束×1、木の板×1、石×7

内容:石加工が可能

わらトランポリン

ねこ島物語のわらトランポリン

必要素材:糸束×1、石粉×1、木の板×1

内容:ねこがたまに遊ぶ施設です。(特に内容はありません)

風車

ねこ島物語の風車

必要素材①:葉っぱ×5、丸太×5、石×5

必要素材②:葉っぱ×7、丸太×7、石×7

必要素材③:糸束×1、石粉×1、木の板×1

内容:料理素材を獲得可能

高炉

ねこ島物語の高炉

必要素材①:葉っぱ×7、丸太×7、石×7

必要素材②:糸束×3、石粉×3、木の板×2

必要素材③:泥土×1、合板×2、ロープ×1

内容:さまざまな鉱物資源の作成が可能

鍛冶屋

ねこ島物語の鍛冶屋

必要素材①:葉っぱ×9、丸太×9、石×9

必要素材②:糸束×3、石粉×3、木の板×2

必要素材③:泥土×2、合板×3、ロープ×2

内容:さまざまな鉱物資源の作成が可能

まとめ

ねこ島物語ですが、リセマラ不要なゲームとなっています。

なので、そのままどんどん進めていくと良いでしょう。

シリアルコードですが、現時点(3/11)では配布されていません。

ただ、今後配布される可能性が高いので随時チェックしておくと良いでしょう。

「小型発電機」など各施設は島を開拓するのに重要なものなので、どんどん建築して素材を生産していきましょう。