進撃の巨人ブレイブオーダー(ブレオダ)のキャラ育成と強化方法は?序盤の攻略についても解説します!

進撃の巨人ブレイブオーダーではキャラの強化がバトルの要となります。

強化方法にはレベルアップ、限界突破、装備の強化などがあります。
それぞれ重要な要素ですが、最優先したいのはキャラ自体の強化になります。

この記事ではキャラの育成・強化について紹介していきます。

「進撃の巨人ブレイブオーダー」のキャラのキャラクターの強化

ブレオダ キャラ一覧

ブレオダ キャラ強化

いくつかの強化方法がありますが、一番利用が多く、成果が出やすいのがレベルアップです。

レベルアップするとHP、攻撃力、防御力などの多くのステータスがアップします。

また、レベルを一定数まであげて、必要なアイテムを揃えるとレアリティをあげることもできます。
どちらもキャラクターを強力にすることが出来るので、積極的に行っていきましょう。

レベルアップについて

ブレオダ キャラ強化

キャラクターの強化には、「訓練指南書」というアイテムが必要です。

訓練指南書はクエストクリアで手に入れることが出来るので、効率よく集められます。

訓練指南書には、編成タイプ、特攻別で種類がたくさんありますので、適したものを使うと効率よくレベルを上げることが出来ますが、対応していないものでも経験値を上げることが出来ます。

なるべく対応しているものを使用して、非常事態だったり急いでいるときにのみ対応していないものを使用するようにしましょう。

訓練指南書にもレアリティがあり、高ければ高いほど経験値を多く獲得することが出来ます。

熟練度アップについて

ブレオダ キャラ強化

キャラクターには熟練度と呼ばれる要素があります。

熟練度を上げるとステータスが大きく上昇し、レアリティ上昇と同じくらい強化することが出来ます。

熟練度は「熟練技能書」と「銅貨」を使用してあげることが出来ますが、これは確定でアップすることが出来るわけではありません。

その時のために「熟練度促進剤」と呼ばれるアイテムを利用して、確実に上昇するようにしていきましょう。

レアリティアップについて

ブレオダ キャラ強化

キャラクターのレベルを30まで上げて、「昇級の証」というアイテムを使用することでレアリティを上げることが出来ます。

昇級の証は頻繁に手に入るものではないので、キャラのレベルが足りていてもレアリティ上昇を行うことは難しいです。
しかし、上げることが出来れば大幅に強化されます。

できる時には強化をしていくようにしましょう。
キャラのレアリティが高くなるに応じて、必要な昇級の証の数が変わっていきます。

パーティの戦闘力などの状況を見て、誰に使用するか判断しましょう。

昇級の証はクエストクリア報酬や、ミッションクリア報酬で手に入りますが、曜日クエストやログイン報酬でも入手することが出来ます。
毎日忘れずにコツコツと手に入れていきましょう!

技巧スキルについて

ブレオダ キャラ強化

どの技巧スキルを鍛えるかで、戦闘で与えるダメージの量に大きく影響します。

基本的にはそのタイプに対応したスキルを鍛えましょう。
何も考えずに上げていくよりも、適材適所の方針で進めると効率よく与えるダメージが増えていきます

技巧スキルを強化するには「スキルの書」、または星4以上の同じキャラが必要です。

強化する素材が良いほど成功確率が高くなります。

確実に上げたい場合は惜しみなく素材を使用していきましょう。

限界突破について

限界突破はレベル上限を解放することが出来ます

初期状態では30レベルが最大ですが、最大40レベルまであげることが出来ます。
一度の限界突破で2レベルずつ上昇していきます。

レベル上限が解放されることで、さらにレベルアップを行うことが出来るのでステータスがさらに上昇します。
限界突破を行うのには「自由の翼」、または同じレアリティの同じキャラを利用します。

その為なかなか限界突破を行うことは難しいですが、できたら大きな戦力アップにつながります

潜在能力変更について

ブレオダ 潜在能力

潜在能力変更を行うと、これもステータスをアップさせたりすることができます。

しかし、自分で選択して変更を行うことが出来るわけではなく、ランダムで変更されます。
戦術レベルが30以上になると解放されるので、序盤は気にしなくてよい要素ですが、解放されたらたまに利用していきましょう。

たまに、というのも利用するアイテムにガチャで使用する「赤輝石」を利用します。

気軽にはできないので、キャラクターの強化をあらかた終えてしまったり、さらに戦力を上げていきたい時などに利用しましょう

「進撃の巨人ブレイブオーダー」の戦術スタイル

ブレオダ 戦術スタイル

戦術スタイルは一番最初に選択し、そのあとにも選択しなおすことが出来ます

戦術スタイルには「攻撃型」「防御型「回復型」「支援型」の4つがあります。

それぞれのスタイルに特性があり、例えば「攻撃型」であれば、攻撃力上昇系の恩恵をうけることができます。

「防御型」であれば防御上昇系の恩恵を受けることが出来ます。

ここでは基本的に自分が普段利用しているキャラクターのタイプを選択すると良いでしょう。

戦術スタイル一覧

攻撃型

ブレオダ 戦術スタイル

攻撃力上昇系のステータス取得がしやすい
対応しているキャラが多いのでメリットが高い

防御型

ブレオダ 戦術スタイル

防御力上昇系のステータス取得がしやすい
身代わりになるタンク向けのスタイル

回復型

ブレオダ 戦術スタイル

回復量上昇系に関するものが取得しやすい
ヒーラー・サポーターとなるキャラに向いている

支援型

ブレオダ 戦術スタイル

味方支援に関するものが取得しやすい
バッファー向けだが、どのキャラにも対応しやすい

「進撃の巨人ブレイブオーダー」の装備について

装備について

ブレオダ 装備

装備品や武器を手に入れるとキャラクターに装備させることが出来ます。

装備品は戦術スタイルを上昇させることで装備できる数が増えていきます。
武器や装備の戦闘力は戦力に加算されていきます。

入手出来たら装備品を強化して装備させましょう。

ブレオダ クエスト

装備品はストーリークリアや、ミッション報酬で入手することが出来ます。

序盤の効率的な攻略方法

ストーリー攻略が最優先

ブレオダ 詳細

序盤はストーリーを進めましょう

チュートリアルガチャや、最初にひくことが出来るガチャである程度の戦力の確保が出来ていると思います。
序盤で攻略が進められなくなるということは稀です。

ストーリーを進めることでクリア報酬をもらうことが出来ます。

ブレオダ ガチャ

集めた素材でガチャを引くなり、キャラを強化するなりしていきましょう。

ログイン報酬やデイリークエストを忘れずに

ブレオダ プレゼント

ブレオダ ログイン報酬

どのゲームでもいえることですが、ログイン報酬は勿論デイリークエストを忘れずにクリアするようにしましょう。

ログイン報酬ではガチャで使用する赤輝石や、キャラ強化に利用するものが無償で入手することが出来ます
デイリークエストでは作業が必要ですが、報酬を入手しておけばいざキャラクターの強化を必要になった時に素材不足に陥らずに済みます

ブレオダ クエスト

また、曜日クエストという曜日によって報酬が違うクエストがあります。

ログイン報酬とデイリークエストでは入手できないような素材を入手できたり、報酬で大量に素材を入手することが出来ます。

まとめ

ブレオダ クリア画面

この記事では進撃の巨人ブレイブオーダーのキャラの強化と育成方法や戦力を上げる方法について紹介しました。

キャラクターの強化方法にレベルアップだけじゃなく、装備品の強化や戦術スタイルを強化するなど、たくさんの強化の方法があります。

成長させるために素材が大量に必要になってしまう場合もありますが、たいていの場合はミッションクリアなどで手に入れることが出来ます。
ミッションがクリアできなくともログイン報酬やデイリークエストで少しずつ集めていきましょう!

是非、自分で育てたキャラクターでストーリーを進めていきましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!