聖剣伝説 エコーズオブマナのおすすめ装備や星5装備の入手方法、装備強化などについての詳細を徹底解説!

発売から30年が経ち、今もなお愛され続けている大人気2DアクションRPGの聖剣伝説がスマートフォン向けアプリで登場。

タイトルは『聖剣伝説 エコーズオブマナ』

本記事ではそんな聖剣伝説 エコーズオブマナのおすすめ装備や星5装備の入手方法、その他装備の強化などのやり方など、装備の詳細を解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

聖剣伝説 エコーズオブマナ|装備について

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備について

聖剣伝説エコーズオブマナにおける装備の役割や装備の入手方法など、装備に関する詳細・情報を紹介していきます。

装備の詳細・概要

装備にはキャラクターのステータスを強化する「メインオプション」というものが付いています。

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備 メインオプション

このステータス補正がキャラの強化に対して非常に重要な役割を担っています。

聖剣伝説エコーズオブマナでは比較的序盤のメインクエストから戦力が低くてクリアができない、フルオートでのクリアができないなどという事態に陥ります。

キャラクターのレベルを上げたりマナボードでキャラクターを強化するだけではそれらを補うことが難しいです。

そんな時に役に立つのが装備です。

聖剣伝説エコーズオブマナ 序盤の装備入手方法

序盤ではメインクエストのクリアなどで入手することができるので入手したら必ず装備しましょう。

戦闘に参加するキャラクターの中で最も育成が進んでいるキャラクターやレアリティの高いキャラクターに付けるだけでもクエストの難易度が一気に変化します。

それだけ装備は重要ということになります。

装備の入手方法

装備の主な入手方法について紹介します。

装備ダンジョン

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備入手方法 装備ダンジョン

装備の主な入手方法は「装備ダンジョン」クリア時のドロップです。

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備ダンジョン解放条件

装備ダンジョンはメインクエストの「第3章-11」をクリアすると解放されます。

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備ダンジョンはマルチがおすすめ

ダンジョンの侵入には「マルチプレイ」をすることが可能で、自分でルームを作成したり他のプレイヤーが作成したルームに参加することができます。

ソロで挑戦することも可能ですが元々難易度的にもマルチ用として作られているのか、ソロでクリアするにはある程度の育成が必要になります。

特に序盤は自分よりも強いプレイヤーが居てくれたりすれば簡単にクリアすることができるので基本はマルチでクリアをしていくのが効率良く攻略できるでしょう。

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備ダンジョンの種類

装備ダンジョンには「物理タイプ」「魔法タイプ」や、「特定の属性を強化」できるセット効果を持つ装備が獲得できるように3種類のダンジョンがあります

ダンジョン難易度は全部で4種類、難易度が難しくなるほどレアリティの高い装備がドロップしやくなります。

クエストのクリアドロップ

装備ダンジョン以外では第3章以降のメインクエストのクリアドロップで入手することができます。

聖剣伝説エコーズオブマナ クエストオート周回で装備を大量獲得しよう

序盤のクエストではレアリティこそ低いものの、安定して高速でオート周回ができる場所なら大量の装備を集めることができます

もちろん難易度がHARDやVERYHARDなど、難易度が上がればレアリティの高い装備がドロップするのでクリアができるようにキャラクターの強化・育成はしっかりしておくと良いでしょう。

聖剣伝説 エコーズオブマナ|装備の強化について

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備の強化について

装備の強化方法や強化することの恩恵など、装備強化に関する情報を紹介・解説していきます。

装備の強化方法

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備強化方法

装備にはレベルの概念があり、レベルを上げることで性能を強化してキャラクターを更に強化することができます。

装備のレベルは星1なら最大4まで、星2なら最大8までと、レアリティに応じて上限が決められています

聖剣伝説エコーズオブマナ アルテナ合金

また、レベルを上げるには「アルテナ合金」という装備強化専用のアイテムが必要になります。

アルテナ合金の入手方法は以下を参照にしてください。

  • 装備の売却
  • クエストドロップ
  • イベント交換
  • デイリー・その他ミッションクリア報酬

上記手段の中で最も効率よくアルテナ合金を入手できるのは装備の売却です。

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備売却

理由としては「装備ダンジョンで装備を乱獲してそれを売却できる」からです。

装備ダンジョンでは装備自体が確定でドロップするためこの方法であればアルテナ合金不足になることはほとんどないと言えるでしょう。

サブオプション・オプション厳選について

聖剣伝説エコーズオブマナ サブオプションについて

装備にはメインオプションの他に「サブオプション」があります、

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備強化でサブオプション追加

サブオプションは装備レベルが4上がるごとに追加されたり元から付いていたオプションの数値が強化されていきます。

サブオプションは最大4つ付けることができますオプション内容・オプションが付与される個数、他にも付与されるステータス値などすべてがランダムで決定されます。

そのため欲しいオプションがある場合などはオプションを厳選する必要があります。

狙いのオプションを厳選するやり方として以下にやり方をまとめましたので参照ください。

  • 防具はメインオプションが固定されているのでサブオプションのみ厳選する
  • アクセサリーはメインオプションから厳選する必要がある
  • 最初から4つのサブオプションが付いている装備はレベルを4上げるごとに数値が強化されるので最も効率が良い
  • レアリティが高い装備ほどレベル上限が上がるので基本はレアリティの高い装備を強化してオプション厳選するのがおすすめ
  • 厳選する場合は装備ダンジョンをひたすら周回してレアリティの高い装備を入手したり欲しいオプションが元々付いている装備を入手する

オプションはキャラクターの強化においても割と重要な要素になりますので多少なりとも良いオプションが付くまで厳選して少しでもキャラクターを強くしてください。

また、おすすめのオプションは「運」「力」「知性」など攻撃や戦闘力に反映されるオプションが良いでしょう。

特に「運」はクリティカル発生率に影響があり、クリティカルは通常ダメージやスキルダメージ、特大精霊魔法のダメージ量が2倍になるので格段に火力を上げることができます。

もちろんキャラクターの特徴によって長所を伸ばすオプション、短所を補うオプションなど考え方は様々なので自分の手持ちキャラとどの部分を強くしたいかを良く考えて厳選してください。

セット効果について

聖剣伝説エコーズオブマナ セット効果について

セット効果とは、装備のシリーズ(種類)を揃えて装備することでステータスを強化できる補正効果になります。

聖剣伝説エコーズオブマナ 装備のセット効果発動条件

セット効果は同じシリーズの装備を3カ所装備しなければ発動させることができないのでセット効果を発動させたい場合には種類が合っているか確認しましょう。

以下は装備のシリーズと発動するセット効果の一例まとめになりますので参照ください。

メノス 体力上昇
コットン・ハリィ HP上昇
フォルセナ 力上昇
シルク 風属性ダメージ上昇
ヘンプ 土属性ダメージ上昇
オーク MP上昇
アシュ 知性上昇
アイボリー 精神上昇

※上記表はあくまでも私自身が所持している物や確認できた内容になりますのでこれ以外にもシリーズや効果があるかもしれません。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



聖剣伝説 エコーズオブマナ|おすすめ装備・星5入手方法

聖剣伝説エコーズオブマナ おすすめ装備について

 

おすすめの装備や星5装備の入手方法について紹介・解説していきます。

おすすめ装備は?

これまで装備のオプションやセット効果を紹介してきましたが、それらを加味した上でおすすめの装備をいくつか紹介します。

メノス

聖剣伝説エコーズオブマナ おすすめ装備 メノスシリーズ

セット効果によって防御性能を強化することができるので戦闘で倒されにくくなります。

HPや体力値が低いキャラクターに装備させて耐久力を補ってあげるのがおすすめです。

フォルセナ

聖剣伝説エコーズオブマナ おすすめ装備 フォルセナシリーズ

セット効果によって力(物理攻撃力)を強化することができるので火力が上がり敵を倒しやすくなります。

力値が高いキャラクターに装備させて火力の底上げをして殲滅力を上げるのがおすすめです。

アシュ

聖剣伝説エコーズオブマナ おすすめ装備 アシュシリーズ 

セット効果によって知性(魔法攻撃力)を強化することができます。

魔法攻撃を主体とするキャラクターに装備させるのがおすすめです。

 

以上の3つは特に戦闘において重要なステータスをなると思い挙げさせてもらいました。

使用しているキャラクターによってはそれ以外のステータスを強化した方が良いということもあると思いますのであくまでも参考程度に留めておいてもらえればと思います。

星5装備の入手方法

星5装備の入手方法について紹介していきます。

現在星5装備を入手する方法は、「装備ダンジョンの最高難易度」をクリアするか、「メインクエスト5章のVERYHARD」のクリアドロップとして入手が可能となっています。

どちらも並大抵の強化・育成ではクリアができないので挑戦すること自体のハードルが高いと言えます。

装備ダンジョンの方に関してはマルチプレイができるので物凄く強いプレイヤーやフレンドさんに協力をしてもらうことができるのでまだ現実的です。

入手手段はあるものの入手難易度は非常に高いので無理して入手をしようとせずとも星4装備やしっかりと強化した星3装備でも十分に戦っていくことができますのでまずはコツコツと強化・育成をしていくのが良いでしょう。

まとめ

装備はキャラクターを強化する手段としてとても重要な要素です。

まずは入手したら必ず各キャラクターに装備させるのを忘れないようにしましょう。

序盤以降の攻略が難しくなってきたらレアリティの高い装備や装備のオプション、セット効果を意識していくのが必要です。

星5装備を入手するにはキャラクターの強化・育成を相当進めなければ難しいです。

最初は星3装備の入手と強化、それから星4装備の入手を目標にして装備ダンジョンを攻略していくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事