【ソード&ブレイド】最強職業とジョブは何?門派とは?【ソーブレ】

ソード&ブレイド、美麗なイラストと豪華声優陣が起用されている期待大な爽快アクションMMORPGゲームです!

今回はソーブレの、

・最強職業は存在するのか

・門派とジョブは何なのか

について解説して参ります。

【ソード&ブレイド】~門派とジョブについて~【ソーブレ】

ゲームにはよく職業っていうものがありますよね。

その職業に当たるものがソーブレ内では門派(ジョブ)と呼ばれています。

つまり門派=ジョブなので同じ意味ですね。

では門派はどういったものがあるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

ソーブレ「ジョブ」

華山

近距離攻撃を得意とした門派です。

分かりやすく例えるならアタッカーといったところでしょうか。

スタンダードな使い勝手をした門派なので、初心者にはおすすめだと思います。

前線で剣を扱い、ガンガン倒していくイメージですね。

キャラクターも男性と女性を選択可能なので迷ったら華山を選ぶと良いかと思います。

ソーブレ「ジョブ」ソーブレ「ジョブ」

無相

こちらは華山よりも防御に特化している門派です。

分かりやすく例えるならタンクでしょうか……長く前線を張ることが可能でしょう。

ガンガン攻めて速攻でケリをつけるというよりは、耐久を重ねて倒していくイメージですね。

選べるキャラクターは男性、もしくは少年なので女性キャラを扱いたい方にはおすすめできません。

ソーブレ「ジョブ」ソーブレ「ジョブ」

恒山

こちらは治癒に特化した門派です。

分かりやすく例えるならヒーラーでしょう、回復に特化はしておりますが遠距離攻撃も可能且つ範囲が広いのが特徴です。

上手く距離をとりつつ戦わないと負けてしまうので注意が必要かもしれませんね。

選べるキャラクターは女性、もしくは少女となっております。

ソーブレ「ジョブ」ソーブレ「ジョブ」

武当

反撃を得意とする門派です。

こういったことに特化したジョブは他のゲームではあまり見かけないので例えるのは難しいですが、カウンターが得意ということですね。

攻撃距離はそこまで長くないものの、範囲自体は広いため汎用性は高いと思います。

選べるキャラクターは男性と女性となっております。

ソーブレ「ジョブ」ソーブレ「ジョブ」

日月

圧倒的火力を持つ門派です。

攻撃スピードがない代わりにひとつひとつの攻撃が重く、一気に倒しに行くジョブですね。

少し闇を感じる雰囲気は個人的には好みでした。

選べるキャラクターは男性と女性です。

ソーブレ「ジョブ」ソーブレ「ジョブ」

五仙

毒と治癒が得意な門派です。

恒山同様射程の長い遠距離攻撃を行うジョブで、最大の特徴は蛇や蠍などを召喚してバフがけができることでしょうか。

例えるなら回復のできる召喚士のようなイメージですね。

選択できるキャラクターは女性と少女となっております。

ソーブレ「ジョブ」ソーブレ「ジョブ」

【ソード&ブレイド】~門派の中でも分かれる!流派について~【ソーブレ】

門派について簡単に説明して参りましたが、その門派の中でも更に2種類の「流派」に分かれます。

この流派が変わることによって同じ門派でも戦いの動きが変わってきます。

自分の戦い方に合った門派、流派を選ぶことは最重要項目なので是非ご確認ください。

気宗と剣宗

華山の流派です。

気宗は、近距離メインなジョブである華山に遠距離攻撃を可能にすることで柔軟で臨機応変な戦い方ができる流派です。

器用貧乏な一面も垣間見えるため、上手く立ち回りましょう。

対して剣宗は近距離に全てを注ぎ込んだ流派です。

火力はさることながら、機動力も高いため立ち回りさえ上達すれば前線で活躍できることは間違いないでしょう。

ただし、当然機動力を生かして敵の攻撃を避けるプレイングも求められますので徐々に練習していくことをおすすめします。

達磨と金剛

無相の流派です。

達磨は、自身に強化バフをかけながら前線を張る流派です。

「攻撃のできるタンク」という感じですが、こちらも気宗と同じく器用貧乏な印象を受けます。

対して金剛は生命力と防御力に完全特化しており、タンクとしての役割に徹することができるでしょう。

その固さから、余程でない限り敵に倒されることはないと思われるのでゲームが元々苦手な方などは安定して戦うことが可能かと思います。

万花と菩提

恒山の流派です。

万花は回復よりも遠距離攻撃に特化をした流派です。

元々他のゲームで魔法使い職や弓兵などを好んで扱っていた方ならおすすめですね。

対して菩提は回復に特化させています。

当然火力は期待できないため、ソロプレイにはあまり向かないかもしれませんね。

逆にパーティを組む場合は重宝されることでしょう。

真武と太極

武当の流派です。

真武は機動力と火力を売りにしている流派です。

ここだけ聞くと剣宗と似ていますが、こちらは遠距離攻撃に特化しています。

対して太極は広範囲の攻撃スキルを持っており、敵を一掃するのに便利な流派ですね。

寂滅と通明

日月の流派です。

寂滅は完全火力重視のキル特化流派です。

敵を素早く仕留められるよう与ダメージが大きいスキルが多いです。

対して通明はダメージ吸収や被ダメージ軽減スキルといった耐久に優れたスキルが豊富です。

蟲毒と蝶祝

五仙の流派です。

蟲毒は名前の通り毒を使用することが特徴的な流派です。

攻撃範囲は広め、爆発的な火力はないですがジワジワと敵の体力を削っていくスタイルですね。

対して蝶祝は回復、サポートに特化しており、ヒーラーとして活躍します。

【ソード&ブレイド】~最強の門派と流派は?~【ソーブレ】

結論から申し上げます、最強はご自身がどの戦闘スタイルを得意とするかによって変わります。

一緒にプレイする方がいらっしゃるのであればその方の使用する門派、流派に合わせて決めるも良し、自由で良いと思います。

ですので、この項では初心者且つソロでプレイする場合に限って個人的に使いやすかった門派、流派をご紹介いたします。

門派:華山、流派:剣宗

一番スタンダードな動き方で使いやすいと感じました。

前提としてソロプレイをしていくのであれば自身で敵を倒していく必要がありますよね?

そういった面でも華山、特に剣宗は火力が出るため優秀だと思います。

機動力を生かした立ち回りも求められますが、使っていけば慣れますし段々楽しくなっていきます。

ただし、調子に乗って前に出過ぎると逆にやられてしまいますので引き時や回避の使い方は早めにマスターするようにすることをおすすめします。

門派:日月、流派:寂滅

こちらも剣宗に引き続き火力重視の門派、流派ですね。

剣宗との違いはやはり機動力でしょうか。

剣宗のように素早い動きは寂滅にはありませんが、若干鈍足な分攻撃のひとつひとつが重いです。

剣宗と同じく前線に出る流派なので、やはりこちらも回復役が居ないソロプレイであれば引き時、回避のタイミング習得は必須かと思います。

圧倒的火力で敵を蹂躙できた時の爽快感は癖になること間違いなしです。

門派:武当、流派:太極

太極は剣宗や寂滅と違い遠距離攻撃型の流派であることはお伝えしましたね。

最大の特徴である広範囲攻撃、これが非常に使い勝手が良くおすすめな点です。

正直、単体ボスでもない限り雑魚敵をチマチマ倒していくのって面倒ですよね?

それを解決してくれるのが太極です。

上記2流派よりは火力面で劣りますが、通常の利便性であればこちらに軍配が上がるでしょう。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

今回は爽快アクションMMORPG、ソード&ブレイドについて解説して参りました。

MMORPGという性質上リセマラが必要ない代わりにそれぞれキャラの特性を理解し、生かすことが重要であることはご理解いただけたことと思います。

幸い、ゲームのデータは複数作成可能ですので、色々な門派、流派を使用してご自身にとっての最強を探してみると良いですね!