ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)のリセマラって?オススメ最強キャラ・装備を紹介!

スクウェア・エニックスのファンタジーRPG「ブレイブリー」シリーズの

スマートフォン向け最新作であり

シリーズ10周年記念企画の新作RPGです。

 

キャラクターガチャなしで好きなキャラクターをとことん育成できる

みんなで遊べるシングルプレイRPGが特徴の本作

 

周年記念を前にファンタジーRPG好きの方やシリーズファンの方で

まだ遊んだことがない人はぜひ一緒に始めてみませんか?

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)のリセマラについて

BDBLのリセマラは可能です!

 

本作の特徴としてキャラクターガチャが存在しないので、

引き当てるべきガチャはキャラクターの専用装備になります。

 

目当てのキャラを決めてリセマラを続けるか

とりあえず高レアの専用装備が出るまでガチャを

回すことになります。

リセマラ概要

  1. アプリインストール
  2. プレイヤー名を決める(変更には専用のアイテムが必要)
  3. ストーリー等のイベントが始まったら全てSKIPで飛ばす
  4. チュートリアルガチャにて専用装備を獲得する
  5. 気に入らなければアカウント削除でリセットしやり直す

プレイヤー名

デフォルト名でゲームを開始しても問題ありませんが、

リセマラ終了後に名前を変更したい場合は専用のアイテムが

必要になります。

 

専用アイテムの「名前変更ペン」は課金アイテムではないので

ゲーム内通貨で交換可能となっております。

 

1日1回の購入制限があるものの、一手間を省く為にも予めプレイヤー名は

考えてから始めた方がスムーズに進むかもしれませんね。

名前が長いとまた話は別ですが…

SKIP

プレイヤー名入力後からチュートリアルガチャまでは

全てSKIPで飛ばすことができます。

シリーズプレイ経験者やRPG慣れしている玄人の方は最初から

全て飛ばしてしまってもいいかもしれません!

 

ストーリーをじっくり楽しみたい方やRPG不慣れな方は

リセマラ中に一度は最初から通して進めていくと

よりBDBLを楽しめると思いますので、ぜひやってみてください!

チュートリアルガチャ

BDBLリセマラ「チュートリアルガチャ」BDBLはキャラクターガチャが存在せず、石で任意のキャラを

交換することができる仕様になっています。

 

キャラクター毎に専用装備が存在し、その専用装備を装備させることで

能力を発揮するようになっています。

 

装備ありきで育成していくことになるので、ガチャで無闇に石を消費していくよりも

目当てのキャラの専用装備を獲得してから、キャラクターを確保するスタイルで

リセマラに挑みたいのでチュートリアルガチャにてリセマラをします。

 

専用装備には「武器」と「アーティファクト」の2種類あります。

狙うのは武器の方になるのでガチャリザルトはよく見て確認しておきましょう!

アーティファクトでも可ですが、武器の方が火力高いので…

 

ここで目当ての専用武器と他高レアの武器を含めて2~3個は獲得することが

リセマラの終了基準とします。

 

チュートリアル突破報酬でキャラ引換券を入手できるので、

キャラクターが獲得できないような事態にはなりません。BDBLリセマラ「引換券」

アカウント削除

ゲーム起動時のメニューからアカウント削除することでリセットすることが可能です。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)のオススメ最強キャラ・装備

オススメ度SSS

キャラクター 専用武器 評価
BDBLリセマラ「キャラクター1」セス 防御/物理 BDBLリセマラ「専用武器1」ハウスキ タンク兼デバッファーキャラとして活用できます。

タンクとして主に使用するなら物理防御系の装備を優先し、デバッファーとして使用するなら速度や命中に特化した装備を組み合わせるとより効果的です。

専用武器の固有効果である「ダメージを受けた度に永続物理防御強化が付与される」がタンクとしてかなり優秀です。

BDBLリセマラ「キャラクター2」エース 防御/魔法 BDBLリセマラ「専用武器2」エルピス バリア付与による耐久アップでより強固なタンクになれます。

魔法防御減少のデバフスキルも合わせ持っているので、魔法タイプのアタッカーとの相性が抜群です。

専用武器の固有効果「敵からダメージを受けた際に自身に付与された全デバフを解除」が優秀で、自身のデバフ対策にも活用できますし、アビスホールでサブに採用することでメインキャラへのデバフ対策にも有効になります。

BDBLリセマラ「キャラクター3」ユウ 遠距離/魔法 BDBLリセマラ「専用武器3」シュナーベル 最高クラスの火力を誇る優秀なアタッカーです。

専用武器の固有効果「自身のBP回復と永続攻撃力強化」により更なる火力が見込めます。

ユウ獲得を目指す場合は最優先で武器を確保したいところ。

クリティカルに特化した装備を組み合わせることでよりアタッカーとして活躍できます。

上記のエースとの相性も良さそうですね!

BDBLリセマラ「キャラクター4」テリオン 近距離/物理 BDBLリセマラ「専用武器4」流血の短剣 敵全体への高火力攻撃が優秀なスピード重視のアタッカーです。

専用武器の固有効果「永続速度強化」により先制攻撃がしやすい特性もあるので速度重視の装備をさせることにより、より能力を発揮します。

BDBLリセマラ「キャラクター5」セレネ 支援/魔法 BDBLリセマラ「専用武器5」ジャンコ バフと回復力が高い優秀なヒーラー

消費MP減少・攻撃力増加などのバフを持っておりアタッカーとの相性も抜群です。

回復系の技に特化している反面で攻撃系の技は持ち合わせていないのが難点です。

攻撃手段がないのでパーティ編成時はしっかり確認しておきたい

BDBLリセマラ「キャラクター6」プリン 支援/物理 BDBLリセマラ「専用武器6」プリティ☆ハート 味方のBP回復手段を持っているバッファー

任意一列に攻撃増加とクリティカル率増加のバフを施すことが出来るので、前衛・後衛どちらに特化したパーティ編成でも対応可能です。

BP回復するスキルも持っているのでブレイブを多用したい場面などで活躍が見込めます。

オススメ度SS

キャラクター 専用武器 評価
BDBLリセマラ「キャラクター7」ハインケル 防御/物理 BDBLリセマラ「専用武器6」フェルゼン 対物理の鉄壁の守り役

「かばう」と「物理防御増加」に加えて、自身のHPを回復することも可能なキャラクターです。

BDBLリセマラ「キャラクター8」レスター 近距離/物理 BDBLリセマラ「専用武器8」ロシュ・サーヴィエ 「ゲノム」によるバフ・デバフで、自身の火力底上げと敵殲滅力をより確実に行なっていくバーサーカータイプのアタッカーです。
BDBLリセマラ「キャラクター9」エルヴィス 遠距離/魔法 BDBLリセマラ「専用武器9」アマホントゥ 毎ターンMPを回復することが出来るので、MP消費スキルの使用回数を増やすことが可能です。

シールドを削ることが得意です。

BDBLリセマラ「キャラクター10」トレサ 支援/物理 BDBLリセマラ「専用武器10」ワールウィンドスピア HP・MP・BPの回復に長けているバフヒーラーキャラで攻撃力増加などのバフも持っておりアタッカーとの相性も抜群です。
BDBLリセマラ「キャラクター11」シャウラ 遠距離/物理 BDBLリセマラ「専用武器11」ホットストリーク バッファーアタッカーで味方の物理与ダメージ増加で全体の火力底上げを狙えます。

毎ターンMP回復できるので長期戦にも対応できます。

オススメ度S

キャラクター 専用武器 評価
BDBLリセマラ「キャラクター12」アイヴィーベス 防御/物理 BDBLリセマラ「専用武器12」黒皇剣 火力高めのタンクキャラです。

耐久面はあまり期待できませんが、攻撃系のアビリティが揃っています。

シールドを削ることが得意です。

BDBLリセマラ「キャラクター13」ティズ 近距離/物理 BDBLリセマラ「専用武器13」アムニス 所持しているアビリティの消費MPが低いにも関わらず性能が高いのでコスパの良いキャラです。
BDBLリセマラ「キャラクター14」フォリィ 遠距離/魔法 BDBLリセマラ「専用武器14」シェフ・ドゥーヴェル 敵の全体攻撃が非常に優秀です。

PvPでの活躍もかなり期待できます。

BDBLリセマラ「キャラクター15」アニエス 支援/魔法 BDBLリセマラ「専用武器15」聖風の杖 ヒーラーとしてトップクラスに優秀なキャラです。

行動開始時に味方全体のHP回復をしてくれます。アクセサリも回復系の装備で固めておくと更に性能を発揮できます。

以上、オススメ度SSSから紹介したキャラクターを中心に

編成組み合わせの相性が良さそうなキャラクターをピックアップしました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)のキャラクター育成は

育成素材集めなどでかなりクエスト周回を求められるゲームになっています。

 

オススメであげたキャラクター以外でもアビリティを確認しながら

自分の好みのキャラクターを見つけて大事に育てていきましょう!

 

長く自分のパーティに置いておきたいのは、

見た目が好みのキャラクターだったりするので

アビリティを見比べて最終判断は好きな見た目で選んでも良いのかも…

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事