【魔法科高校の劣等生】最強のパーティ編成について【リロメモ】

段々戦闘に慣れてくると悩み始めるのがパーティ編成ですよね?

どのユニットにどのユニットを合わせると相性が良いのか、今回はそんなリロメモのパーティ編成について解説していきたいと思います。

【魔法科高校の劣等生】~パーティ編成の基本的な考え方~【リロメモ】

まずおさらいですが、リロメモのユニットは「アタッカー」、「タンク」、「サポート」の3種類に分かれています。

アタッカーは当然主戦力となり敵を一掃する火力に優れているユニットですし、タンクはそんなアタッカーや回復役を担うサポートを守る盾となります。

そしてサポートはアタッカーやタンクは戦闘不能にならないように回復するのが大きな役割と言えるでしょう。

パーティ編成の基本はこの3種類のユニットを1名ずつ選出することです。

特に序盤は育成もそこまで進んでいないことが多いため、変にアタッカー特化編成にしても先にこちらが戦闘不能になってしまう可能性が高いでしょう。

なので、慣れないうちは特に凝った編成など考えずに単純にバランスよくこの3種類を編成してみましょう。

ただし、ここで要注意なのがサポートタイプ全てが回復能力を持っているわけではありません。

ですので、ユニットの能力をよく見て回復能力のあるユニットを編成しましょう。

【魔法科高校の劣等生】~編成例~【リロメモ】

この項では具体的な編成例を挙げていきます。

アタッカーに「千葉エリカ【制服Ⅳ】」を起用する場合

基本的に1人でも完結してしまうアタッカーなため、タンク、サポートは誰を選んでも安定します。

タンクで抜粋するのであれば、「光井ほのか【制服Ⅳ】」が特におすすめです。

リロメモ「編成」

理由としては、

・自己回復能力持ち

・メイン魔法「ヒュプノ・アイ・強」により敵単体の防御ダウンを狙える

という点からです。

まず、先に申し上げた通り、千葉エリカ【制服Ⅳ】は自己完結型アタッカーなため特に彼女にバフをかける必要はありません。

したがって、編成するタンクに必要なのはアタッカーに攻撃が向かないよう長期で戦闘を耐えられる能力持ちであり、自己回復能力はその点において非常に重宝します。

そして、メイン魔法のヒュプノ・アイ・強は敵単体の技術防御力を35ダウンさせることができます。

リロメモ「編成」

これは技術攻撃である千葉エリカ【制服Ⅳ】と非常に相性が良いと言えるでしょう。

上手くいけば敵のボスをサクッと攻略できてしまうかもしれません。

 

では次にサポートですが、こちらは特におすすめなのが「司波深雪【制服Ⅳ】」です。

リロメモ「編成」

理由としては、

・回復スキル持ちである

・パッシブスキルにより自身の治癒威力バフ

・アルティメットアーツ発動で味方全体の技術防御力バフ

という点からです。

まず、サポートタイプユニット全員が回復能力持ちでないことはご存じかと思いますが、その点彼女はしっかりと味方を回復する術を持っています。

リロメモ「編成」

そして、パッシブスキルの「完全無欠の優等生」は自身の治癒威力が7%アップし、尚且つ解除されることはありません。

リロメモ「編成」

恒常ガチャから排出される☆4サポートタイプの中で最も優秀と言っても過言ではないでしょう。

更に、アルティメットアーツの「ニブルヘイム・強耐昇」は敵単体にダメージ+味方全体の技術防御力を300アップさせます。

アタッカーである千葉エリカ【制服Ⅳ】を守るタンクを十分に支援してくれること間違いなしだと思います。

アタッカーに「司波達也【制服Ⅳ】」を起用する場合

リロメモ「編成」リロメモ「編成」

司波達也【制服Ⅳ】は自己完結型アタッカーというより味方と一緒に能力を底上げして戦うアタッカーといった印象です。

というのも、魔法枠に起用するのに挙げられる候補として彼の下位ユニットである「司波達也【制服Ⅱ】」がありますが、このユニットの魔法「機能強化」が「味方全体の攻撃魔法力が644アップ」と非常に優秀なバフ魔法なのです。

リロメモ「編成」

なので、できれば一緒に編成するユニットはある程度火力の出せるタンクだと相性が良いと思います。

また、このユニットはステータスも非常に高く優秀ですが先に挙げた機能強化の消費PPが4と少し重めに設定されております。

この重いPPをカバーできるユニットを編成するのも良いと思います。

 

以上の特徴からまずおすすめのタンクから紹介いたします。

個人的におすすめなのは「渡辺摩利【制服Ⅳ】」がおすすめです。

リロメモ「リセマラ」

理由としては、アルティメットアーツの発動速度が他のユニットと比べて早めなことが挙げられます。

「渡辺摩利【制服Ⅱ】」を魔法枠に装備することで「サイオンウェーブ」が使えるようになるのですが、この魔法はアルティメットアーツゲージのチャージ量が非常に高く、結果アルティメットアーツの発動スピードが早くなります。

リロメモ「編成」

彼女のアルティメットアーツ、「ドウジ斬り・強攻撃」は「敵単体に威力1300の[黄]魔法ダメージ」なので司波達也【制服Ⅳ】の機能強化による恩恵をしっかり受けることができますね。

なので、火力も出せるタンクとして相性は非常に良いと言えるでしょう。

 

次におすすめのサポートですが、個人的にはやはり「司波深雪【制服Ⅳ】」がおすすめです。

理由としては千葉エリカ【制服Ⅳ】を基盤とした編成の際と同様回復スキル持ちなこと、そしてアルティメットアーツ発動で味方全体の技術防御力バフをかけられることが大きいです。

というのも、渡辺摩利【制服Ⅳ】のウィークポイントとして技術防御力が低いことが挙げられます。

魔法防御力は高く、非常に優秀な耐久力を誇るのですが、一方で技術攻撃に弱い彼女のカバーをするのに司波深雪【制服Ⅳ】のアルティメットアーツ、「ニブルヘイム・強耐昇」は大変相性が良いです。

 

以上2つの編成が個人的におすすめです。

どのユニットも恒常ガチャから入手可能ですので是非当てたら試してみてくださいね。

【魔法科高校の劣等生】~変わり種編成~【リロメモ】

さて、ここまではバランスの良い編成について解説して参りましたが、では少し尖った編成はどうなのでしょうか。

ひとつずつ解説して参ります。

アタッカー×2、タンク1編成

サポートがないとすぐに全滅してしまうのではないか、そんな心配が沸き上がる編成ですが先に敵を殲滅できれば問題ありません。

ただし、当然それだけの火力を求められますし、敵との色相性なども視野に入れて組まないと厳しいかもしれませんね。

アタッカー×2、サポート1編成

こちらは盾役を省いた編成ですね。

盾役を省くと当然次に狙われるのはサポートタイプになるのですが、耐久性能はほぼなく回復も恐らく間に合わないので上記編成より更にスピード感のある勝利を求められる編成でしょう。

かなり不安定な編成なので少なくとも序盤はおすすめできません。

タンク×2編成

アタッカーを組み合わせた場合は回復役不在で尚且つ火力不足、耐久困難で崩れやすいかと思います。

サポートを組み合わせた場合、ひたすらに耐久戦になりますが基本的に1ユニットに集中砲火されるため耐久力はタンク1の際とそこまで差異はありません。

よって、あまりおすすめはできません。

サポート×2編成

アタッカーを組み合わせた場合、回復が間に合わずにすぐに戦闘不能になります。

タンクを組み合わせた場合、非常に時間のかかる耐久戦となり非効率です。

以上のことからこの編成もあまりおすすめはできません。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

今回はリロメモにおける最強のパーティ編成について解説して参りました。

私自身もまだまだ編成には四苦八苦している状況なのですが、様々なユニットを組み合わせて相性を見るのはこのゲームの醍醐味かもしれません。

この記事で挙げた編成のみならず、是非ご自身で様々なユニットを組み合わせて最強の編成を探してみてはいかがでしょうか。