レジェンダイノのガチャ当たり最強キャラランキング!パーティー編成についても解説!

育成したダイノ(キャラ)で戦い合うコマンドバトルRPG「レジェンダイノ:恐竜バトル」がリリース!

今回は、ガチャ当たり最強キャラランキングやパーティー編成のコツなどを初心者でも分かりやすく解説していきます。

【レジェンダイノ】ダイノ(キャラ)について

レジェンダイノのキャラ

最強キャラランキングを紹介する前に、ダイノ(キャラ)の基本的な情報を紹介します。

ダイノは、基本的にガチャもしくは、インキュベータ(孵化システム)でダイノを獲得していきます。

レジェンダイノのガチャ結果

高レアのダイノはガチャで入手が基本になるかと思います。

ガチャはショップから引くことができ、通常ガチャピックアップガチャの2種類があります。

インキュベータに関しては、先ず「たまご」が必要で、ミッションやログイン報酬などさまざまな場面で入手が可能となっています。

レジェンダイノのたまご

なお、たまごにも種類があり、星1から5までいずれかのダイノが入手できるたまごなどが存在しています。

そして、ダイノ(キャラ)ですが、最大で3段進化まで行うことができます。

レジェンダイノの三段進化

星1から星3までは、2段進化のみとなっていますが、星4から星5は3段進化まで行うことができ、強力なダイノに育成することが可能です。

3段進化の方が、ステータスやスキルも強力なので、できるだけ星4以上のダイノを獲得していきたいところです。

では、ダイノの入手方法について詳しく紹介をしていきます。

ガチャで最高レアのダイノを獲得しよう!

レジェンダイノのガチャ

一番手っ取り早く強力なダイノを獲得したいのなら、ガチャを優先的に引いていきましょう。

なお、レジェンダイノは「リセマラ可能」なゲームとなっているので、最高レアのダイノを獲得してから始めていくことをおすすめします。

 

リセマラに関してはコチラの記事を参考にしてください!

 

また、ガチャで排出されるダイノは星3までとなっています。

排出される星3ダイノは最終的に星5まで強化が可能となっているので、実質、最高レアになります。

なので、星3のダイノを狙ってガチャを引いていくと良いでしょう。

星3の排出率は4.5%とそれほど低くはない設定かと思うので、リセマラでは確実に星3を入手しておきたいところです。

レジェンダイノのピックアップガチャ

ピックアップガチャでは、毎日ピックアップされるダイノが異なるため、欲しいダイノがピックアップされた場合のみ優先的に引いていくと良いでしょう。

インキュベータでもダイノが獲得可能!

レジェンダイノのインキュベータ

上記の通り、インキュベータは孵化システムとなっており、たまごを設置して時間経過でダイノが獲得できます。

序盤は1つのみとなっていますが、プレイヤーレベルを上げれば最大で4つまで設置が可能となっています。
※今後のアップデートで6個まで設置可能になります。

たまごの種類によりますが、大体4時間から6時間ほどで孵化することができます。

孵化に掛かる時間は、短縮することができ、広告視聴やジェムの消費で行うことも可能です。

レジェンダイノの孵化短縮

必要に応じて、孵化の時間は短縮していきましょう。

たまごは星4もしくは星5までのダイノが生まれるたまごなどもあるので、獲得したら優先的に孵化させていくと良いです。

【レジェンダイノ】ガチャ当たり最強キャラランキング!

今回紹介するダイノは、全て3段進化したダイノを中心にしています。

また、上位ランカーが編成しているダイノを参考にしています。

鵜呑みにはせず、あくまで確認程度で見ておくと良いでしょう。

第1位:【星5】ペルミディオ(星3はペルム)

レジェンダイノのペルミディオ

3段進化目

レジェンダイノのペルミダ

2段進化目

レジェンダイノのペルム

初期

上位ランカーでは必ず編成に組み込まれていたダイノ(キャラ)になります。

なんといっても、3段進化後もそうですが、デザインが非常にカッコいい(笑)!

いかにも最強そうな風貌をしています。

特にステータスの「パワー」と「きば」が非常に高く、火力アタッカーなのが魅力的です。

そして、スキルですが「強こうげき」が強力で、25%の確率で消耗するソウルが2減少するといった実質、強攻撃を1ソウルで使用することも可能です。

また、きばをとぐでは、きば系や強攻撃の火力を5%増加するバフも持っています。

ステータスやスキルが非常に強力なのでおすすめのダイノとなります。

第2位:【星5】トニケル(星3はホルリダスジュニア)

レジェンダイノのトニケル

3段進化目

レジェンダイノのトリケラホルリダス

2段進化目

レジェンダイノのホルリダスジュニア

初期

上位ランカーの編成に組み入れている確率が高い星5ダイノとなっています。

ステータスのパワーに関してはトップクラスの高さを誇っています。

また、スキルも強力で「準備態勢」ではバトルスタート時にソウルを2個獲得することができます
※その代わり与えるダメージが20%減少。

その他にも、ソウルチャージを使用時、20%の確率で追加でソウルを1つ獲得できるといったスキル使用の回転率を上げる性能をしています。

上手くいけば効率良く敵にダメージを与えることができるので、おすすめのダイノになります。

第3位:【星5】ドルタムス(星3はドルーム)

レジェンダイノのドルタムス

3段進化目

レジェンダイノのドルームス

2段進化目

レジェンダイノのドルーム

初期

タンク系のダイノで体力が非常に高いステータスが魅力的です。

また、スキルも優秀でカウンターを生成時25%の確率で消耗ソウルを2減少や相手に与える妨害効果を1ターン増加するといった性能をしています。

体力が高い分、攻撃は低く設定されていますが、相手の戦略を見極めながらジワジワとダメージを与えていくと良いでしょう。

【レジェンダイノ】パーティー編成について

レジェンダイノのパーティー編成

レジェンダイノのパーティーは最大3体まで編成することができます。

バトルに関しては1対ずつ戦闘に参加しますが、その戦闘に参加したダイノが倒されると次のダイノを繰り出します。

レジェンダイノの戦闘

なので、ダイノを出す順番も結構重要になるかと思います。

ただ、序盤は強化育成さえ行っておけば、負ける確率は低いです。

序盤は編成したダイノの強化育成を優先的に行っておきましょう。

また、パーティー自体は最大で4つまで作成することができるので、上手く活用してみるのも良いかと思います。

その他にも、フィールドスキルを組み入れることもでき、初期だと「きゅうそくチャージ」「しゅんかんかいふく」などがあります。

レジェンダイノのフィールドスキル

プレイヤーのレベルが上がっていけば、自動でスキルが解放されていくので、その辺も忘れずに組み入れておくと良いでしょう。

「きゅうそくチャージ」も「しゅんかんかいふく」も非常に強力なスキルなので、基本的にその2つを編成しておけば問題ないかと思います。

編成のコツについて

レジェンダイノの強化

編成のコツとしては、先ずダイノの強化育成はしっかり行っておきましょう。

レベルアップや強化を行えば、ステータスが上昇し結果与えるダメージなども多くなるので先ずは優先的に行うべきかと思います。

また、各ダイノには属性が設けられており、相性もあります。

レジェンダイノの相性

有利属性の場合は、与えるダメージが10%増加し、逆に不利な属性の場合は、ダメージが10%減少してしまうので、その辺もバランスよく編成すると良いかと思います。

その他、戦闘スタイルも編成しているダイノに合わせて変更しておくと良いでしょう。

戦闘スタイルは、「攻撃型」「バランス型」「守備型」の3種類で、戦闘スタイルによって出現するコマンドスキルが異なります。

レジェンダイノの戦闘スタイル

あとは、少し進めるとプレイヤーにネックレスやグローブなど装備できるようになるので、必要な素材を集めて合成して装備を作成しておくと良いでしょう。

まとめ

最高レアのダイノは基本的にガチャで入手していくのが良いでしょう。

今回は、最高レアの星5を中心にランキング形式でお届けしましたが、鵜呑みにはせずあくまで参考程度でとどめておきましょう。

パーティー編成は、先ずダイノの強化育成をしっかり行いつつ、属性の相性や戦闘スタイルを確認して変更や編成を行っておくと良いです。

序盤は、強化育成さえしっかり行っておけば負けることはないので、強化育成したいダイノを決めて強くしてパーティーに組み入れましょう!