ギアスト(フィギュアストーリー)でのタンクと回復の呼び方やスキルの違いはなんだろう?おすすめキャラについても紹介!

フィギュアストーリー(ギアスト)はおもちゃであるフィギュア達が、敵対するフィギュア達を倒すゲームとなります。

ギアストのムービー

今回はフィギュア達のジョブの中でタンクと回復の紹介と、おすすめキャラについて紹介していきます。

ギアストのタンクキャラ

それではまずタンクキャラについて紹介していきます。

ギアストの重装

タンクはゲーム内では重装となっていて、基本的には近接攻撃を行います。

攻撃速度は遅め~並くらいとなっているので、タンクキャラだけの編成にすると敵を倒すのに少し時間が掛かります。

高い防御力と自己回復スキルを持っていて、味方をガードしたり敵の注目を集めたりするジョブとなっています。

タンクの専用スキル

タンクジョブのキャラにはより長く前線で戦えるような専用スキルを持っています。

専用スキルを解放するにはフィギュアのレベルを41以上にし、手帖を3.0にすることで発揮されます。

レア度によって解放されるスキルレベルは異なり、通常はスキルレベル1のみ、スーパーはスキルレベル2まで、プレミアはスキルレベル3までとなっています。

キャラごとのスキル名は異なりますが、スキルレベル1の時の効果は全て同じとなっています。

効果は攻撃を受けたときに25%の確率でダメージを50%軽減されます

 

スキルレベル2はレア度スーパーは全員共通となっていて、プレミアはキャラごとに異なります。

レア度スーパーのスキル効果は自身の最大HPが5%アップし、防御が10%アップします

 

レア度プレミアのキャラのスキルレベル2効果は以下の通りです。

キャラ名 スキル効果
ギアストのアスタロト

アスタロト

自身の最大HPが5%アップし、防御が10%アップする
ギアストのリコ

リコ

自身の最大HPが5%アップし、防御が10%アップする
ギアストのメーガン

メーガン

自身の防御が10%アップし、初期ENが20アップする
ギアストのジェス

ジェス

自身の最大HPが5%アップし、防御が10%アップする
ギアストのグレイハウス

グレイハウス

自身の奥義威力が10%アップし、防御が10%アップする
ギアストの真田幸村

真田幸村

自身の攻撃が5%アップし、防御が10%アップする
ギアストの岡田彩音

岡田彩音

自身の攻撃が5%アップし、防御が10%アップする

 

スキルレベル3はプレミアキャラ全員共通となっています。

効果は攻撃を受けた時、35%の確率でダメージが50%軽減されます

 

ただし、メーカー名:スノー・エイから出ている泉は専用スキルの効果は全て他のキャラと異なります。

スキルレベル1の効果は重装形態の時に攻撃を受けた場合25%の確率で受けるダメージを50%軽減し、前衛形態の時は回避率が15%アップし回避後にHPを回復します。

スキルレベル2で形態に関わらず、自身の攻撃が5%アップし会心率が10%アップします。

スキルレベル3で重装形態の時に攻撃を受けた場合35%の確率で受けるダメージを50%軽減し、前衛形態の時は回避率が20%アップし回避後にHPを回復します。

 

泉は他のタンクキャラと使い方が異なり前衛ジョブの立ち回りもできますので、戦略の幅が広がると思います。

タンクキャラの編成

タンクキャラを編成する際は基本的に最前線に置いておきましょう。

タンクキャラが倒れるまでの間、同じ列にいる敵の攻撃を一手に引き受けてくれます。

他の味方フィギュア達に攻撃がいかないように、より長く残ってもらいたいためステータスは必ず上げておきましょう。

 

タンクキャラだけでは攻撃頻度は少なく、HPもどんどん削られていくので長期戦は難しいです。

一緒に編成するとしたら、攻撃頻度が高い前衛か火力、回復をしてくれる支援を選びましょう。

おすすめタンクキャラ

それではタンクキャラの中でおすすめのキャラを紹介していきます。

フィギュア名:リコ

ギアストのリコ

メーカー名:シャレッド

登場ゲーム:GO!100%シャイニーガールズ

 

奥義効果で8秒間、攻撃を与えつつ敵を挑発して攻撃を集めます。

その間受けるダメージ量を15%軽減し、防御に徹します

奥義レベルを上げることにより、ダメージ軽減量が増えつつ挑発時間の延長やカウンター効果が追加されます。

 

パッシブスキルが解放されると、6回ダメージを受けるたびに通常攻撃とは別に周囲にいる敵に攻撃を行います

スキルレベルが上がるとパッシブスキルが発動するときに自身のHPが回復するため、長期間生き残ってくれます。

フィギュア名:アスタロト

ギアストのアスタロト

メーカー名:第九夜

登場ゲーム:エターナル・ファンタジー

 

奥義を行うと人型からドラゴンに変身し、ENを即座に全回復します

ドラゴン時は毎秒ENを消費し、0になると変身が解けます。

その間、自身の周囲2マス以内にいる敵にダメージを与えつつ、ダメージの一部を吸収します

 

パッシブスキルを解放すると、9秒毎に地裂斬を発動して攻撃します。

ドラゴン時に発動するとターゲットの後ろにいる敵にもダメージを与えます

スキルが発動して攻撃が当たるたびに自身を回復させます。(最大HPに比例)

ギアストの回復キャラ

次に回復役のキャラについて紹介していきます。

ギアストの支援

回復はゲーム内では支援となっていて、遠距離攻撃を行います。

攻撃速度は並~遅めとなっています。

味方を回復させたり、バフをかけたりと戦闘を有利に進めやすくします。

回復の専用スキル

回復ジョブのキャラには定期的に味方を回復してくれる専用スキルがあります。

スキルレベル1の効果は全員共通で、3秒毎にランダムな味方を回復してくれます

回復先を選ぶことはできませんが、3秒毎ならよほどの偏りがない限り全員に万遍なく回復がいきわたるかと思います。

 

スキルレベル2の効果は1部のキャラを除いて全員共通となっています。

その効果は、自身の最大HPが5%アップし、防御が10%アップします。

ギアストのアオイ

アオイ

ギアストの真恋

真恋

ギアストのヘレナ

ヘレナ

ギアストの周瑜

周瑜

ギアストのエリクシア

エリクシア

例外のキャラはメーカー名:スノー・エイから出ている諸葛孔明と、メーカー名:シャレッドから出ているサクラです。

この2体のスキルレベル2の効果は、自身の支援強化が10%アップし攻撃が5%アップします。

ギアストの諸葛孔明

諸葛孔明

サクラ

スキルレベル3の効果は全員共通で、周期的に回復量が50%アップする効果が発動されます。

この周期が具体的に何秒毎に発動されるかは分かりませんが、回復支援をその周期に行えば通常の時より多くHPが回復するのはとても助かりますね。

回復キャラの編成

回復キャラは攻撃より支援が中心となっているため、攻撃速度は遅めになっています。

しかし攻撃射程は自身のいるマスより6マス先まで攻撃範囲となっているので、最後列でも問題なく届きます。

 

そのため一緒に編成する味方ジョブは、前衛でダメージを引き受けてくれる重装か前衛、バフで更にダメージ量を稼いでくれる火力を選びましょう。

おすすめ回復キャラ

それでは回復キャラの中でおすすめのキャラを紹介していきます。

フィギュア名:諸葛孔明

ギアストの諸葛孔明

メーカー名:スノー・エイ

登場ゲーム:赤炎・境界

 

奥義で敵に範囲ダメージを与えつつ。10秒間「天気・東風」を発動します。

天気効果により、敵全体の治療効果が40%ダウンし、敵が死亡したときに他の敵に大ダメージを与えます

奥義レベルを上げると、炎上している敵に追加でダメージを与え、味方の通常攻撃が会心ダメージになった場合に敵に炎上を付与します。

 

パッシブスキルが解放されると、戦闘開始前に隣接している味方の会心率を24%アップし、孔明燈を付与します

孔明燈を付与された味方は、致死ダメージを1度だけガードし、その後はシールドに置き換わります

シールドの耐久値は孔明の攻撃力に依存されます。

フィギュア名:サクラ

ギアストのサクラ

メーカー名:シャレッド

登場ゲーム:GO!100%シャイニーガールズ

 

通常攻撃のレベルが2に上がると、攻撃を行うたびにHPが最も低い味方を回復してくれます

更にレベル3に上がると通常攻撃のダメージと治療効果が25%アップします。

 

パッシブスキルを解放すると、戦闘開始前に隣接している味方の攻撃を15秒間30%アップしてくれます。

スキルレベルが上がると付与される攻撃力が更に上がり、奥義威力も上げてくれます

まとめ

今回はギアストのタンクと回復のキャラについての説明と、おすすめキャラについて紹介してきました。

タンク(重装)は後ろに攻撃がいかないようにする盾役、回復(支援)は味方全体を回復・バフをかけるサポート役。

どちらも他のジョブの代わりはできない性能となっています。

 

編成できるキャラは5体までとなっているので、どのキャラを配置するかで勝敗が変わってきます。

そのなかでタンクと回復はお互いにいなければ長期戦が難しい性能になっているので、最低でも1組は入れておきたいですね。

もちろん高レベルになっていけば多少変えても問題にはなりませんが、少し安定性が下がるかと思います。

初心者の人ほど、最優先でこの2つのジョブのキャラを育成しておきましょう!