ギアスト(フィギュアストーリー)のレベル上限に達したときの解放のやり方は?限界突破をした時どうなるのか紹介します!

フィギュアストーリー(ギアスト)はゲームに登場するキャラクター達がフィギュア化し、持ち主以外の人間たちに気づかれないように敵を倒すストーリーとなります。

ギアストのムービーシーン

このゲームのキャラにもレベルの上限や限界突破があり、条件をクリアしないと育成が止まってしまうことがあります。

なので今回はギアストのレベル上限や上限解放のやり方、限界突破について紹介してきます。

ギアスト(フィギュアストーリー)のレベル上限と上限解放

フィギュアストーリーのキャラをレベルを上げていくと、一定レベルに達するたびに切手を消費していきますよね。

しかしあるレベルに達すると、素材を持っていてもレベルを上げさせてくれない時が来ます。

なので最初にプレイヤー全員があたるレベル上限について説明してきます。

初めてのレベル上限

例えば1体だけキャラを上げられるだけ上げたとします。

すると、レベル80に達したときにこのような状態になります。

ギアストのレベル上限

これを突破するには他のキャラのレベルを60近くにしないと解放されません。

レベル60にするキャラは最低5体必要となるため、1パーティー全員を強化すればレベル上限が上がります。

レベル上限解放の条件

レベル80以上にもレベル上限が設けられていて、条件をそれぞれクリアしないと上のレベルを目指すことはできません。

仲間のレベルもその都度上げていく必要があり、レベル120以降は更に各キャラの限界突破が必須になります。

それぞれのレベル上限アップの条件は以下の通りです。

レベル上限 他キャラ4人のレベル 限界突破
80 60 なし
100 80 なし
120 100 桃1
130 100 桃2
140 120 桃3
160 140 桃4
180 160 桃5
200 180 赤1

レベル120まではキャラのレベル上げだけ集中すればいいですが、それより上は限界突破具合によって左右されてきます。

全キャラ育て切るとしたらかなりの素材とキャラ数が必要となってきますので、慌てずに気長にやりましょう。

限界突破の色については後程紹介させていただきます。

ギアスト(フィギュアストーリー)の限界突破

ガチャを回すと、いくつかキャラが被りますよね。

そのキャラたちは決して売らずに限界突破の素材にしましょう。

限界突破のやり方

キャラの限界突破は強化画面の右にある「突破」から行えます。

まず、突破させたいキャラを選びます。

ギアストの上限突破キャラ選び

同じキャラを複数持っていたら、それを素材にします。

ギアストの上限突破素材選び

突破させたいキャラと素材キャラがあっているか確認したらそのまま確認を押せば突破完了となります。

ギアストの上限突破確認画面 ギアストの上限突破成功

最初の素材にできるのは同じキャラだけなので、突破させたいキャラと違うキャラを素材にすることはできません。

なので、同じキャラを持っていない人はガチャを回して出るのを祈りましょう。

限界突破の条件

限界突破を行う上で、必要となる条件は同じキャラをただそろえるだけではありません。

例えばレア度スーパー(紫)の無凸キャラの場合はこのように皆同じ枠がついてます。

ギアストの上限突破キャラ選び

しかし、1凸すると黄色の斜線が入った枠に変わり、無凸の同じキャラを素材にすることができません。

ギアストの1凸キャラと無凸キャラ

右から2番目にいるクリスが無凸の状態で下の方に3人います

ギアストの凸具合で選べない素材

1凸しているクリスを突破しようとしても無凸のクリスは素材に選べない

ここから更に凸を進めるためには同じメーカーの1凸しているキャラを2体用意しなければいけません。

用意ができたらスーパーの1つ上のプレミア(黄色)にレア度が格上げされます。

ギアストのスーパーからプレミアに昇格

プレミア以降にも限界突破具合で枠の色が変化します。

色の変化は紫(スーパー)→黄色(プレミア)→桃色→赤色となります。

桃色と赤は1凸するたびにダイヤのマークが1つずつ増えていき、一定の個数まで上がると次の色に変わります。

ギアストの桃1凸

ゲーム内に存在している大手メーカーであるFULIグループ傘下から実装されている御三家メーカー(シャレッド、ガラテア、天馬)と、個人メーカー(第九夜、スノー・エイ)は、突破する際の素材が少し違いますので、注意してください。

プレミア以上にするための凸素材は以下の通りです。

御三家(シャレッド、ガラテア、天馬)

レア度段階 必要素材
桃1 プレミアの同じキャラ1体
桃2 桃1の同じメーカーのキャラ2体
桃3 桃1の同じキャラ1体
桃4 桃3の同じメーカーのキャラ1体
桃5 桃4の同じキャラ1体
赤1以降 桃1の同じキャラ1体

個人メーカー(第九夜、スノー・エイ)

レア度段階 必要素材
桃1 プレミアの同じキャラ1体
桃2 桃1の同じキャラ1体
桃3 桃1の同じメーカーのキャラ2体
桃4 桃1の同じキャラ1体

桃1の同じメーカーのキャラ1体

桃5 桃3の同じキャラ1体
赤1以降 桃1の同じキャラ1体

 

所々で同じキャラが必要となってきますので、素材にするキャラは間違えないように十分注意しましょう。

限界突破の効果

限界突破をすると、レア度とレベルの上限が上がるだけでなく、HPと攻撃力もアップします。

上がり幅はキャラによって少し違いますが、ステータスの底上げにはなりますね。

レア度スーパーの状態までは1凸してもレベル上限は上がりません。

プレミア以降のレア度になると、1凸するたびにレベル上限が10ずつ解放されていきます

ギアストのレア度スーパーの限界突破 ギアストの桃1凸

総合的にステータスを上げたいなら、やはり限界突破は必要不可欠となりますね。

一括突破

所持キャラを1体ずつ選んで限界突破をするのは大変ですよね。

そんな時は右下にある一括突破を使いましょう。

ギアストの上限突破キャラ選び

突破したいキャラはレベルが上がっているものが自動的に選ばれ、素材にされるのはレベル1の状態の物のみとなっています。

デフォルトですと、限界突破できるキャラすべてにチェックがついています。

ギアストの一括突破

まだ限界突破してほしくない、または突破するのはこのキャラじゃないというときは、チェックをタップすれば対象から外れます。

ギアストの一括突破解除

確認を押したら選んだキャラ全員の突破が完了しますので、とても簡単ですね。

ギアストの一括突破結果

もちろん今回一括突破しなかったキャラたちは、もう一度一括突破を選択したときに自動的に入っているので、チェックの押し直しなどは必要ないです。

限界突破リセット

育ててみたけど、やっぱりこのキャラはあまり使わなくなったという時ってありますよね。

素材もだいぶ使ってしまったから売ったりするのも勿体無いって考えてしまいますよね。

ですが、メインストーリー13-1をクリアすると解放される限界突破リセットを活用すればいいこともあります。

 

リセットできるキャラは最初からレア度がプレミアで、桃2~桃4まで突破しているキャラに限ります。

リセットを行うとレア度は桃1になり、それまで素材にしてきたキャラと同じメーカーの高級BOXとなって還ってきます。

またレベルと手帖も1に戻り、消費してきたお金と経験値も還されます。

ギアストの素材枯渇

素材にしたキャラは別の形で戻ってきますが、使ってきたお金と経験値が一遍に貯まるのは気持ちいいですよね。

どうしてもお金と経験値が大量に欲しいときは、リセットの選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はギアスト(フィギュアストーリー)のレベル上限と上限解放、限界突破について紹介してきました。

フィギュア1体ごとにレベルを上げていかないと、途中で育成が止まってしまうのは少し困りますね。

ですが後々の攻略のことを考えると、1パーティー分のキャラを集中的に育てておけば、序盤のクリアは簡単なものになりますね。

ギアストの強化後の戦闘画面

レベルの上限が上がればそれだけステータスも育っていきますが、1レベル上げるごとにかかるお金と経験値もかなり増えてきます。

なるべく毎日ログインして素材を確保しておかないと、いつの間にか枯渇してしまうなんてことも考えられます。

キャラのレベル上げはやりすぎないように注意しましょう。

ギアストの素材枯渇

限界突破はガチャなどで複数のキャラを確保しないと、なかなか育成がはかどらなくなってしまうシステムとなっています。

特に突破したいキャラと同じキャラを用意しないといけない場面が多々あります。

なので同じメーカーキャラでの指定だった場合は、あまり使わない低レアのキャラを限界突破させて素材にしてしまいましょう。