ドラゴンガーディアンの最強職業をランキング形式で解説
ドラゴンガーディアン_トップページ

ドラゴンガーディアンの魅力の一つと言えば豊富な職業です。

ドラゴンガーディアン_キャラ画面

ドラゴンガーディアン_キャラ画面

転職機能などもあり(筆者はまだそこまで達していません)、プレーの幅は無限大に広がりを見せています。

ではそうなると「最強の職業はなに?」「どの職業になればゲームがサクサク進む?」という疑問が浮かび上がります。

この記事では最強職業に関する考察を行いランキング形式で職業をご紹介いたします。

大前提:最強の職業はない!

いきなり話の腰を折るようですが、「最強の職業」は存在しません。

それぞれの職業によって特色が異なり、「最強」の位置づけが職業によって異なってくるからです。

ドラゴンガーディアン_攻撃シーン

攻撃コマンドや技系コマンドでも攻撃可能

では何を以て考察してランキング形式にするか。

それは大きく分けて

・初心者がソロでプレーしても十分に楽しめるか

・火力と守備力のバランス

の二つを元に考察していきます。

第一位:パラディン

ドラゴンガーディアン_パラディン

守備力最強パラディン

パラディンは攻撃力は高くないものの守備力とHPは全職業の中で最強です。

初心者でも放置で問題なくクエストをこなすことができますし、攻撃力は高くないとはいってもソロでボス討伐したりストーリーを進める上では何の問題もありません。

パーティープレーでは前衛として活躍し、敵の攻撃を食い止めながら後衛の強力な攻撃で一掃するなど必ず重宝する職業です。

第二位:シャドウ

ドラゴンガーディアン_シャドウ

物理火力は最強!シャドウ

シャドウは一対一の物理火力は最強です。

ソロでもパーディープレーでも火力型として戦線を切り裂くように突き進みます。

ただ、防御力はパラディンに劣るため、乱戦になると不利になる傾向にあります。

また少し動きに癖があるため技攻撃のタイミングが掴みにくかったりするので、初心者は慣れるまでオートバトルにした方が良いでしょう。

高い火力の反面、手動操作では少し扱いにくいかもしれません。

第三位:アーチャー

ドラゴンガーディアン_アーチャー

範囲物理攻撃のエキスパート!アーチャー

アーチャーは火力型ではありますが、シャドウとは異なり、一対多を得意とする職業です。

クールタイムの短いスキルを利用して、混戦で一気に局面を変えるだけの力があります。

しかし、HPと防御は次に紹介するメイジと並んで最弱ですので、囲まれる前に戦うなど初心者でも一定の立ち回りが要求されます

特にPVPではパラディンの二次職のスキルでスタンさせられたりしたら負けが確定するほど初心者には扱うのは難しい職業です。

ただ、使い慣れることでかなり効率のよい経験値稼ぎが出来たり、他の職業よりも安定する可能性を秘めています。

第四位:メイジ

ドラゴンガーディアン_メイジ

高火力魔法で敵を一網打尽!メイジ

メイジは一対多を得意とする最強範囲火力を誇る職業です。

その反面HPと防御力は最弱で、パラディンやシャドウがボス相手にオートプレーで倒せるところ格下のボス相手にも範囲攻撃を手動で避けたりしないと死んでしまうこともあります。

フィールドでも後半になってくると囲まれて死ぬため、少し移動して敵全体を正面で迎え撃つなどユーザーが手で操作をしないと負けてしまう可能性もあります。

初心者には結構扱いにくい職業になっていますが、放置ゲームやアクションRPG、MMORPGの経験があり、そこでも魔法職を利用した経験がある人からしたら恐らく無双できる職業です。

良くも悪くも中級~上級向けの職業になっています。

職業だけでは最強は判断できない

このゲームは職業だけではなく、装備や強化などかなり複雑に絡み合っているので職業だけでは一概に最強を論じることができません

確かにパラディンやシャドウは人気職業ですが、それが原因で困ることもあります。

この章では色々な要素について解説を行い、皆さんが自分の職業でより高みを目指せるお手伝いをします。

ドラゴンガーディアン_ドラゴン

ドラゴンに立ち向かうために最強を目指せ

人気職業は装備が集まりにくい

中盤以降になるとプレイヤー同士が装備やアイテムの売買を行う機能が出てきます。

しかし、人気職業のパラディンやシャドウは装備が出回りにくく、出回っていたとしても高騰する傾向にあります。

ドラゴンガーディアン_装備強化

後半は装備を揃えるのが一苦労

装備を手に入れるためには、クエストをこなすか、ボスと何回も戦わなくてはなりません。

ドラゴンガーディアン_ボスバトル

ボスを倒すと装備が手に入ります

序盤であれば簡単に装備が手に入るのですが、中盤以降になってくるとボスに挑める回数が制限されたり、自分の職業の装備を何十個と集めて装備を進化させる必要があります。

限られた回数しか1日にできない中でどうしてもプレイヤー同士の取引が無ければ装備を揃えるのも大変になってくるのですが、人気職業の装備は出回らないため、ほとんどの人が自力で集めています

引退する人の大半がこの放置ゲームでもRPGでもなく、作業ゲームと化した実情に辟易としてしまうことが原因です。

しかも下手をすると、ようやく装備が揃ってきたころにはレベルが上ってしまい、次のレベルの装備を集めなければならないこともあります

ドラゴンガーディアン_クエスト装備

揃えた装備よりも高性能な次の装備をドロップすることもあります

しかし、後半になってくるとレベルアップが装備に追いつかなくなるので、じっくりと装備を揃えることができます。

金欠を恐れずに装備を強化する

このゲームでのゲーム内通貨は装備を鍛えること以外に使いません(少なくとも転職までお金に不自由したことがありません)。

なので、少しでもお金が貯まったら装備強化を行いましょう。

ドラゴンガーディアン_累計強化

一定数装備を強化すると累積強化で戦力が爆発的に上がります

境界は現在強化できる最大まで強化する

境界の強化ポイントは残しておいても何もメリットがありません。

一気に使ってしまいましょう。

ドラゴンガーディアン_境界

境界は強化できる最大まで強化するのが鉄則です

固有の攻撃スキルは必ず理解しておく

これはゲームとしての強化と言うよりはプレイヤーが心掛けておくべきことですが、職業固有の攻撃スキルは理解しておいて損はないです。

特にPVPになるとオートバトルをしていては格下であっても立ち回りのうまいプレイヤーに普通に負けます

なぜならば、彼らは自分の職業のスキルを理解し、そのスキルを発揮するために上手に立ち回っているからです。

ドラゴンガーディアン_スキル

職業固有のスキルは理解しておくべき

フレンドと競ったりアドバイスし合おう

ドラゴンガーディアンにはフレンド機能が存在します。

ドラゴンガーディアン_フレンド

フレンドと切磋琢磨しよう

モチベーションが下がったり、上位の人達とどんどん差が開いたときにどこに差があるのか分からなくなることがよくあります。

こういう時に近くにいるのがフレンドです。

フレンドに自分の装備を見てもらったり、フレンドの戦力と比較したり、時には競ったりすることで切磋琢磨していきましょう。

氏族に加盟しよう

他のゲームではギルド、クランと呼ばれるプレイヤーの集まりがあるように、ドラゴンガーディアンにも氏族という機能があります。

ドラゴンガーディアン_氏族

氏族でプレイヤー間の交流を深めよう

氏族にはベテランプレイヤーも多数存在するため、彼等から強化のポイントやお古の装備を分けてもらったりして強くなることができます。

氏族には倉庫機能もあり、他のプレイヤーが揃えてくれた装備を受け取ったり、お金が掛かるような装備やアイテムの交換を無料で倉庫でできます

結婚しよう

異性のフレンドがいて、お互いレベル180以上であれば結婚を申し込んでみるのはどうでしょうか。

ドラゴンガーディアン_結婚

結婚は絆を深めながら戦力を大幅にアップさせます

結婚をすると結婚者専用の装備が手に入ります。

結婚者専用の装備はパーセンテージで戦力が上るため自分の強さに正比例して装備による戦力の上昇率も上がっていきます

ドラゴンガーディアン_結婚指輪

パーセンテージで上がる装備は数少ない貴重な装備です

他にも子供が生まれても戦力が上昇します。

ドラゴンガーディアン_子供

二人の愛の結晶には戦力大幅アップの効果が

また、絆ダンジョンをこなして、二人の仲がより親密になれば結婚専用の称号も手に入ります。

ドラゴンガーディアン_結婚称号

結婚称号を解放すると戦力が万単位で上がります。

実際、このゲームの上位陣は全員誰かと結婚しています。

結婚するとしないでは戦力に10~20%の開きが出てきてしまいます。

特にデメリットも無いため結婚ロビーは常に人で溢れ返っています。

ドラゴンガーディアン_結婚ロビー

結婚はデメリットが無いのでレベル180以上の人は登録しましょう

・・・ところで、そんな私も配偶者を切実に募集しています。

ドラゴンガーディアン_絆画面

誰か結婚してください(懇願)

まとめ

この記事では最強のジョブについて解説をしましたが、そもそも「最強」というものがないことが分かります。

それぞれの職業で最強のポイントがあれば、他の職業に劣るポイントもあります。

その上でまとめると

・人気職はパラディンかシャドウ

・職業だけでは最強を決められない

・最強に近づくためには装備や境界など職業以外のところに気を遣う必要がある

・職業がどんなに強くても装備が揃わないと厳しい

・装備を揃えるにはフレンドや氏族が有効

・結婚も戦力を爆上げする要素

と言うことがご理解頂けたと思います。