ポケモンユナイトのランクの分布の見分け方を解説!リザルトの確認方法、フレンドのメリットは?

マッチングした仲間たちと一緒にチームワークで挑むゲーム「ポケモンユナイト」

今回は、マッチングしたプレイヤーのランクの分布の見分け方リザルト画面でのアイコンの確認方法フレンドを増やしていくメリットはあるのかどうかについて解説していきます♪

ポケモンユナイトのランクの分布と見分け方を解説!リザルト画面の確認方法とフレンドのメリットについても詳しく

ポケモンユナイトのランク一覧

ランクは大きく6段階ですが、ランクの中にはさらにクラスがあります。

ハイパーランクのクラス1クラス5ではかなり実力差があることになります。

ポケモンユナイト ビギナーランクビギナー クラス:1~3
ポケモンユナイト スーパーランクスーパー クラス:1~4
ポケモンユナイト ハイパーランクハイパー クラス:1~5
ポケモンユナイト エリートランクエリート クラス:1~5
ポケモンユナイト エキスパートランクエキスパート クラス:1~5
ポケモンユナイト マスターランクマスター クラス:なし ランクレート:0~99999

ランクアップするには?

まずはランクマッチに参加し、アクティブポイントをゲットましょう。

ポケモンユナイト アクティブポイント

ランクアップの仕組み

アクティブポイントを貯めると獲得できる満タンにした状態で、もう一度ランクマッチで勝利すると、次のクラス、またはランクに進出できます。

例)ビギナーランククラス3◆◆◆の状態で勝利スーパーランククラス1◇◇◇アップ

逆に、負けが続き◆を失うと、クラスやランクが降格してしまいます。

例)スーパーランククラス2◆◇◇の状態で敗北スーパーランククラス1◆◆◆ダウン

アクティブポイントがある程度貯まっていた場合、負けてしまってもポイントを差し引きしてランクの降格を防ぐことができる場合があります。

マスターランクではクラスの変動なし

マスターランクでは細かなクラスがなくなり、マスターランクレートに変わります。

マスターランクレートは勝敗次第でアップしたりダウンしたりします。

自分以外のプレイヤーのランクの分布を見分ける方法!

他のプレイヤーのランクの分布は、バトルに使用するポケモンを選択し終えてから確認することができます。

ポケモンのフレームの色右上が折られているかどうかなどをチェックしてみましょう。

ポケモンユナイト ランク 無しランク無し 特別な装飾なしの黒いフレーム
ポケモンユナイト ブロンズフレームビギナーランク 濃いオレンジのフレーム
ポケモンユナイト スーパー フレームスーパーランク 青色のフレーム
ポケモンユナイト ハイパーランクフレームハイパーランク 黄色いフレーム
ポケモンユナイト エリートフレームエリートランク 水色から青のグラデーション+右上に折れ
  ポケモンユナイト エキスパート フレームエキスパートランク オレンジのグラデーション+右上に折れ
ポケモンユナイト マスター フレームマスターランク レインボーのフレーム+右上に折れ

バトルでは相手プレイヤーのランクは分からない

バトル開始直前にお互いのカードが公開されますが、ランクを見分けることができるのは味方のチームのみです。

相手のランクは一切分からないようになっているので、終始気を抜かずに全力で戦いきりましょう!

ポケモンユナイトのリザルトの見方と確認方法

リザルトのバッジ(勲章)一覧と見方

バッジ(勲章)一覧

リザルト画面でポケモン名と自分の名前の下に表示されるバッジ(勲章)の一覧です。

ポケモンユナイト バッジ

攻撃タイプ別バッジ

ポケモンユナイト アタックバッジアタック型
ポケモンユナイト ディフェンスバッジディフェンス型
ポケモンユナイト バランスバッジバランス型
ポケモンユナイト スピードバッジスピード型
ポケモンユナイト サポートバッジサポート型

バトルでの実績達成アイコン

ポケモンユナイト 高得点者 ゴール高得点者
ボールに斜めの線が入ったアイコン 味方ゴール守護者
ポケモンユナイト KO功労者 相手ポケモンKO多数
ポケモンユナイト アシスト功労者 味方のアシスト功労者
ポケモンユナイト 被撃多数 被ダメージが多い
ポケモンユナイト 大量回復 回復量が多い

リザルト表の見方

右側に表示される表の数字は、左から「自身の決めたゴールの総得点数」「相手ポケモンのKO回数」「味方のアシスト回数」「バトルでの総合得点」となっています。

ポケモンユナイト リザルト データ

王冠マークはそのバトルでのMVPのポケモンに付与されます。

表の上部にある「データ」「詳細」に切り替えると、ダメージや回復量についての細かな情報を数値でチェックすることができます。

ポケモンユナイト リザルト 詳細

過去のバトルのリザルト確認方法

これまでのバトルのリザルトは、すべて「トレーナー情報」から何度でも見返すことができます。

平均スコアや勝率も確認することができるので、ぜひ定期的に覗いてみてください。

ポケモンユナイト バトル記録

1.ホーム画面から、自分のアイコンのメニューをタップ。

2.トレーナーカードをタップ。

3.「バトル記録」をタップ。

4.見返したい記録を選択しましょう。

ポケモンユナイトでフレンドを追加するメリットは?

上位を目指すならフレンドはいた方いい

ランクマッチでマスタークラス、エキスパートクラスなどの上位を目指すのであれば、同じ志を持つフレンドをパーティー編成に必要な人数(5人程度)、追加しておくと良いでしょう。

フレンド追加のメリット① ランクマッチの勝率アップ

個々人がただ漠然とポケモンを選ぶより、チームメイトとテキストチャットボイスチャットを使って相談しながらパーティーを組み戦略を練って、まとまった動き方ができるだけでかなり勝率が上がってきます。

ユナイトバトルは団体戦だという意識がしっかりと持てる分、自分自身の立ち回り方も考えてプレイができるようになります。

フレンド追加のメリット② パーティーの穴を埋めやすい

自分たちのパーティーに偏りがあったり欠けがあったりした場合、フレンドであれば気軽に話し合って穴埋めをしていくことができます。

見ず知らずのプレイヤー同士のマッチングであれば、そもそもチャットがオフになっている可能性が非常に高いのですが、フレンド同士であれば落ち着いて話ができるのではないでしょうか。

フレンド追加のメリット➂ 期間限定ミッションを完遂できる

現在(2021年10月29日時点)開催中のハロウィンイベントでは、フレンドと一緒にバトルに参加して報酬が受け取れるミッションが複数用意されています。

ポケモンユナイト フレンドとのミッション

主な対象のミッションは以下の通りです。

  • 「ハロウィンナイト in マールスタジアム」でフレンドと一緒に1回バトルに参加しよう
  • 「ハロウィンナイト in マールスタジアム」でフレンドと一緒にバトルに1回勝利しよう
  • 「ハロウィンナイト in マールスタジアム」でフレンドと一緒に3回バトルに参加しよう
  • 「ハロウィンナイト in マールスタジアム」でフレンドと一緒にバトルに3回に勝利しよう
  • 「ハロウィンナイト in マールスタジアム」でフレンドと一緒にバトルに10回勝利しよう

今回のイベントでは、ミッションをクリアしてもらえるカボチャを集めるとヨクバリスのユナイトライセンスを手に入れることができます。

通常であればエオスコインが8000枚必要になるユナイトライセンスなので、この機会にフレンドを増やしてイベントも完走してみてください。

フレンドの追加方法!知らない人でも大丈夫?

フレンドは「トレーナーID」の検索でのみ探すことができます。

1.ホーム画面から、自分のアイコンのメニューをタップ。

2.「フレンド」をタップ。

3.「フレンド検索」をタップ。

4.上部のテキストボックスに追加したいフレンドのIDを入力して虫眼鏡マークをタップ。

5.検索結果が表示されるので、フレンドが間違いないかを確認して「+」マークをタップ。

ポケモンユナイト フレンド検索

6.相手にフレンド申請が届き、承認されたらマイフレンドに追加されます。

ポケモンユナイト フレンド一覧

フレンドはホーム画面の左側で常に確認できるようになり、タップするとオンラインかどうかが一目で分かるようになります。

知らない人をフレンドにするのは大丈夫?

勝敗にこだわってフレンドとのパーティーでバトルをしたいのであれば、全く知らない人とむやみやたらにフレンドになるのは個人的にはあまりおすすめではありません。

可能な限り、バトルに対して自分と同じ考え方を持っていたり、お互いを補完し合えるような相手を探してフレンドになると、よりゲームが楽しめると思います。

フレンドとバトルをやる方法

基本的には既存のロビーを検索して同じところに参加します。

ホーム画面の右下にある「ロビー検索」から、IDを入力して自分のフレンドが入っているロビーに入りましょう。

ポケモンユナイト ロビー検索

自分がロビーを作成する場合、フレンドにはロビーIDを伝えておきます。

自分からフレンドを招待することもできます。

ポケモンユナイト フレンド 招待

まとめ

「ポケモンユナイト」では、同じくらいの実力のプレイヤー同士が対戦できるよう、ランク分布がしっかりとしています。

味方であれば簡単な見分け方ですぐにランクを知ることもできます。

また、バトルが終わった後は、その確認方法は難しくはないのでしっかりとリザルトを見る癖も付けておくと良いですね。

ランクマッチに挑戦する際などにはぜひフレンドとのパーティーで挑んでみてください。