ポケモンユナイトの野生ポケモンの経験値量!アプリの仕様は?リザルトの数値やキルなど表の見方を攻略!

実は登場ポケモンはかなり多い!?

フィールド上で野生ポケモンと相手チームのポケモンの両方とバトルを繰り広げる「ポケモンユナイト」

今回は、バトル中に得られる経験値量、アプリの仕様、リザルト画面で確認できる数値キルなどが載ったの見方について解説していきます♪

ポケモンユナイトの野生ポケモンの経験値量を比較!アプリの仕様は?リザルト画面の数値やキルなど表の見方を攻略!

野生ポケモンごとに経験値量が異なる

絶対に避けて通れないのが野生ポケモンとのバトルです。

エオスエナジーを貯める目的だけでなく経験値を稼ぐためにも、移動中に見かけた野生ポケモンはしっかりと倒していきましょう。

この項目では、ランクマッチでも使われるレモータスタジアムに出現する野生ポケモンから得られる経験値量についてまとめています。

エイパム→エテボース

ポケモンユナイト エイパム

上下のルートでスタート時から出現し、経験値12を獲得できます。

上ルートのみ、中央にいるエイパムから経験値20を獲得でき、残り時間2分でエテボースに進化します。

  • エテボース:経験値20

ヨーテリー

ポケモンユナイト ヨーテリー

中央ルートにスタート時から出現し、経験値42を獲得できます。

一度攻撃をするとルンパッパが出現する方向に逃げていくので、追いかけて倒しましょう。

ルンパッパ

ポケモンユナイト ルンパッパ

中央ルートにスタートから15秒経過すると出現し、経験値40を獲得できます。

ヨーテリーが逃げていく方向に現れます。

バトルを仕掛けると反撃をされて押し出されますが、あまりダメージは受けません。

ルンパッパを倒すと紫色のオーラ(バフ)を得ることができ、このオーラが有効な間にHPが低い野生ポケモンへの攻撃が命中すると、与ダメージが少し増加します。

バッフロン

ポケモンユナイト バッフロン

中央ルートにスタートから15秒経過すると出現し、経験値40を獲得できます。

ヨーテリーが逃げていく方向とは反対側に現れます。

バトルを仕掛けると反撃をされて一瞬だけ行動不能になりますが、すぐに動けるようになります。

バッフロンを倒すとオレンジ色のオーラ(相手へのデバフ)を得ることができ、このオーラが有効な間に相手ポケモンへの攻撃が命中すると、相手の移動速度を少し下げることができます。

タブンネ

ポケモンユナイト タブンネ

上下ルートにスタートから15~20秒経過すると出現し、経験値35を獲得できます。

ゴールが破壊されると追加されたり、下ルートでは消滅したりと常に倒しに行ける野生ポケモンではありません。

見かけたらできる限り倒して経験値を稼ぎましょう。

ヘイガニ→シザリガー

ポケモンユナイト ヘイガニ

中央ルートにスタートから15秒経過すると出現し、経験値24を獲得できます。

上下ルートでは、ひとつ目のゴールが破壊された場合に中央に現れますが、得られるのは経験値20となります。

残り時間2分でシザリガーに進化します。

  • シザリガー:経験値20(上下)、経験値24(中央)

ミツハニー&ビークイン

ポケモンユナイト ビークイン

上下ルートにスタートから1分経過すると出現し、ミツハニーからは経験値13を、ビークインからは経験値40を獲得できます。

ミツハニーはビークインを守るように3体配置されているので、全て倒した場合は経験値36が得られます。

ビークインはエイパムやタブンネに比べると耐久も火力もあるので、HPがギリギリの時には回復してから攻撃するようにしてください。

カジリガメ

ポケモンユナイト カジリガメ

下ルートに2度出現します。

  • 1度目:スタートから3分経過後、倒すと経験値119パーティー全員が獲得できます。
  • 2度目:最初のカジリガメを倒してから2分経過後、倒すと経験値119パーティー全員が獲得できます。

経験値とあわせて、パーティーメンバー全員がシールドも獲得できます。

ロトム

ポケモンユナイト ロトム 

上ルートに2度出現します。

  • 1度目:スタートから3分経過後、倒すと経験値55を獲得できます。
  • 2度目:最初のカジリガメを倒してから2分経過後、倒すと経験値55を獲得できます。

ロトムはゴールエリアを故障させるので、ロトムを倒したチームはゴールを決めやすくなります。

サンダー

ポケモンユナイト サンダー

中央ルートにラストスパート(残り時間2分)になると出現し、経験値は獲得できません。

ルートごとに獲得できる経験値量に違いがある

前項の【野生ポケモンごとに経験値量が異なる】の内容に大きく関係してきます。

序盤から最も多くの経験値を稼げるのは中央ルートです。

ヨーテリールンパッパバッフロンを倒しておくことでかなりの経験値量になります。

次いでタブンネが出現する下ルート、それから上ルートの順番で経験値が多くなっています。

効率のよい経験値の稼ぎ方

スタートが肝心!道中に出現する野生ポケモンはすべて倒す

スタートしてすぐにゴールエリアにダッシュをするのはNGです。

中央帯にたどり着く前に、点在している野生ポケモンは全て倒しきるくらいの気持ちで進んでいきましょう。

ゴールを決めると経験値を獲得

初ゴールを決めたポケモンは通常よりも多めに経験値がもらえます。

野生ポケモンを倒して得られる経験値ゴールを決めることで得られる経験値二重取りと考え、少量のエオスエナジーであってもゴールしに行くことを意識すると、いつの間にかしっかり強くなっているはずです。

ポケモンユナイト ゴール中

ゴール中。レベルは8。

ポケモンユナイト ゴール直後 レベルアップ

ゴール直後。レベルは9に!

2段階進化のポケモンは中央ルートでレベリングもあり

ポケモンユナイト 全体マップ

ゲッコウガ、ファイアロー、エースバーン、ゲンガーなどの2段階進化を必要とするポケモン中央ルートでサクサクレベリングをしていっても良いかと思います。

パーティー内に同じ成長タイプのポケモンが複数いる場合は野生ポケモンの取り合いにならないよう、事前にルートの申告をするのを忘れないように!

相手ポケモンをキルした時の経験値は?

キルした相手のレベルが自分よりも高ければそれ相応の経験値を獲得することができます。

しかし、大きすぎるレベル差は自滅行為になってしまい、逆に経験値を与えてしまうので、相手ポケモンのキルはオマケ程度に考えておきましょう。

ポケモンユナイト KOされる

ポケモンユナイトのアプリの仕様は?アプデはいつ?

アプリ版とSwitch版の使用の違いは?PCからもプレイできる?

アプリ版とSwitch版の一番の違いは、コントローラーの有無による操作性です。

体感としては、Switch版の方が、ボタン設定が複雑な分、攻撃などの操作を間違えやすかったです。

また、各種アカウントで連携をしてそれぞれにデータを引き継ぐことが可能。

PCからのプレイはできませんが、アプリ版でもSwitch版に劣らず非常にスムーズに、そして本格的に遊べますよ♪

ポケモンユナイトのアップデートは同じタイミング?

アップデートはアプリ版でもSwitch版でも同じタイミングで行われます。

次回のアップデートは間もなく(2021年11月8日頃)で、それに伴いランクマッチの第1シーズンバトルパスの第2シーズンの終了が見込まれます。

ポケモンユナイト バトルパス

ポケモンユナイトのリザルト画面での数値は何?キル数など表の見方を攻略!

リザルト画面から分かること

バトル終了後に表示されるリザルト画面からは、たくさんのことが分かります。

  • 自分のゴールした総得点数(ボールのマーク)
  • 相手ポケモンのキル(こぶしのマーク)
  • 味方のアシスト数(握手のマーク)
  • バトルの総評得点
  • MVP(王冠のマーク)

ポケモンユナイト リザルト データ

大切なのはキル数よりも得点数

ユナイトバトルの勝敗を決めるのは相手ポケモンのキル数ではなく、最終的にどれだけの得点をどれだけの差をつけて決められたか、という点です。

ポケモンユナイト 得点

勝ちにこだわるのであればしっかりとゴールを決めていきましょう!

アシストとは?バッジの意味は?表の見方をチェック!

アシストとは、味方が野生ポケモンや相手ポケモンのKOをする時にサポートに入ることです。

表の中で、アシストは握手のマークで表示されますが、アシスト功労者には同じデザインのバッジ(勲章)が付与されます。

ポケモンユナイト アシスト功労者 アシスト功労者

数値化されたデータでバトルを振り返ろう

リザルトの表では、非常に細かい数値でバトルを振り返ることができます。

ポケモンユナイト リザルト 詳細

自分がどういった立ち回りをしていたのかを知りたい時などに活用しましょう。

まとめ

「ポケモンユナイト」のフィールド上では思いのほか頭を使いながら動き回る必要があるようです。

効率的に、自分のポケモンが獲得すべき経験値量を稼ぎつつゴールを決めなくてはなりません。

アプリ版とSwitch版の仕様は少し異なるので、両方のハードを持っているのであれば自分に合う操作ができる方を選んでみても良いでしょう。

バトルが終わったら、リザルト画面から確認できるキルなどの詳細な数値を振り返ってみてください。