セブンナイツ2の最強パーティー編成についてやアリーナのおすすめ編成の攻略解説!

世界的にも人気なセブンナイツの正統後継作品『セブンナイツ2』

舞台は前作の物語から20年後の世界で、歴代の英雄から本作オリジナルのキャラクターが多数登場!

本記事ではそんなセブンナイツ2の最強パーティー編成やアリーナでのおすすめ編成について解説しております。

セブンナイツ2|パーティー編成の基礎

パーティーを編成する際の基礎知識やコツ、気を付けるべき点などを解説します。

編成の基本

パーティーは4人でひとつの編成となります。

セブンナイツ2 パーティー編成のやり方

パーティー編成を行う場合はメニューの「チーム編成」タブから行うことができます。

セブンナイツ2 チーム自動編成機能

序盤は自身の手持ちの強いキャラを優先的に編成してくれる「チーム自動編成」をしておけば特に問題ありません。

手持ちのキャラが増えたり挑むコンテンツ難易度が高くなってきたら手動で編成してくような形になっていきます。

パーティーの組み方のコツ

セブンナイツ2 パーティー編成のコツ

パーティーを編成する時は以下の点を意識して編成すると良いです。

 

各キャラの型はバランス良く編成する

陣形は各キャラに合ったものを使用する

ペットは基本手持ちの最もレアリティが高いものを選択する

 

上記3点のうち最優先で意識するべきは「各キャラの型バランス」です。

型には「攻撃型・防御型・万能型・射手型・支援型」の5種類があります。

この5種からなるべくバランス良く編成するのが理想です。

逆を言えば、攻撃型ばかりの編成や防御型ばかりの編成のような明らかに偏った編成にならないよう気を付けてください。

おすすめ編成例

後述する「最強編成について」でも類似した解説をしますがおすすめの編成例を紹介します。

「攻撃型×2・防御型×1・支援型×1」のような編成がバランスが良い編成と言えるでしょう。

特に序盤では基本となる編成になり、この編成は最初に固定されていた4人のキャラとまったく同じバランス配置になります。

ある程度キャラが揃うまではなるべくこのバランスを意識した編成になるようにしていくのが良いでしょう。

陣形の詳細とおすすめ陣形について

陣形とは、配置したキャラのステータスを強化することができる要素の一つになります。

セブンナイツ2 基本陣形

セブンナイツ2 守備陣形

序盤では「基本陣形」「守備陣形」の2種がおすすめです。

セブンナイツ2 支援陣形

そもそも序盤では上記2種類の陣形と「支援陣形」の3種類しかありません。

セブンナイツ2 陣形購入について

陣形はゴールドを消費して購入して増やすことができます。

陣形によって上昇するステータスが異なるので挑戦するコンテンツや手持ちのキャラによってその時に合った陣形を採用するようにしていくのが理想と言えるでしょう。

特にアリーナやレイドなどのコンテンツが解放されていくにつれ陣形も重要な要素の一つになります。

陣形強化について

セブンナイツ2 陣形強化について

陣形強化をすることでステータス補正値を上昇させることができます。

セブンナイツ2 陣形強化素材

強化には「ゴールドと戦術書」が必要になります。

序盤は戦術書が不足しがちになるので手あたり次第強化していくことがないように注意してください。

もしも序盤から陣形を強化する場合、おすすめした「基本陣形」「守備陣形」を強化しておくのが良いでしょう。

セブンナイツ2|最強パーティー編成について

パーティー編成の基礎が理解できたら実際にどのような編成が最強と呼ぶに相応しい編成なのか解説していきましょう!

ただし、多数のコンテンツがあるため一概にテンプレートのような編成を組むのは難しいため各コンテンツに応じたおすすめの「陣形」を紹介していきたいと思います。

各コンテンツに挑戦する際の参考になればと思いますのでご覧ください!

メインクエストや放置狩り

序盤からゲームのメインとなるクエスト消化や放置狩りに適しているおすすめ陣形例です。

基本陣形

・前列/防御力アップ

・中列/攻撃速度アップ

・後列/スキルクールタイム短縮

守備陣形

・前列/被ダメージ減少

・中列/攻撃力アップ

・後列/スキルクールタイム短縮

クリティカル陣形

・前列/防御力アップ

・中列/クリティカル率とクリティカルダメージアップ

・後列/攻撃速度アップ

速攻陣形

・全体の攻撃速度と移動速度アップ

成長ダンジョン

育成に関する素材を入手できるダンジョン攻略におすすめな陣形例です。

ゴールドダンジョン

挟撃陣形

・前列/防御力アップ(万能型の攻撃速度アップ)

・中列/スキルクールタイム短縮(万能型の攻撃力アップ)

・後列/攻撃力アップ(射手型の攻撃速度アップ)

霊魂石ダンジョン

砲撃陣形

・前列/防御力アップ(防御型の受けるダメージを減少)

・中列/攻撃速度アップ

・後列/スキルクールタイム短縮

エリクサーダンジョン

射手陣形

・前列/防御力アップ

・中列/攻撃速度アップ

・後列/攻撃力アップ(射手型のスキルクールタイム短縮)

ルーンダンジョン

攻撃陣形

・前列/防御力アップ

・中列/攻撃力アップ(攻撃型の攻撃速度アップ)

・後列/与える回復量アップ

経験値ダンジョン

基本陣形

・前列/防御力アップ

・中列/攻撃速度アップ

・後列/スキルクールタイム短縮

レイドと無限の塔

4人・8人レイドや無限の塔の攻略におすすめな陣形例です。

砲撃陣形

・前列/防御力アップ(防御型の受けるダメージを減少)

・中列/攻撃速度アップ

・後列/スキルクールタイム短縮

クリティカル陣形

・前列/防御力アップ

・中列/クリティカル率とクリティカルダメージアップ

・後列/攻撃速度アップ

戦術陣形

・前列/防御力アップ(防御型の状態異常耐性アップ)

・中列/スキルクールタイム短縮(万能型の状態異常耐性アップ)

・後列/攻撃力アップ(攻撃型の状態異常耐性アップ)

状況に応じて使い分けよう!

紹介した各コンテンツのおすすめ陣形はあくまでもごく一部です。

挑むコンテンツはもちろんのこと自身の手持ちキャラや育成状況によって強さは変化します。

編成の基礎を意識しながら自身の環境に合った編成を組めるようその場に適したパーティーを編成していけるようにしましょう!

セブンナイツ2|アリーナでおすすめな編成

 

アリーナの詳細やアリーナにおすすめなパーティ編成例を紹介します。

アリナ―とは?

セブンナイツ2 アリーナについて

アリーナとはPvP(対人)コンテンツで、獲得ポイントを競い合うモードとなっています。

セブンナイツ2 アリーナ報酬

シーズン制になっており、シーズンを通して獲得したポイントに応じてランクが変動したり様々な報酬を獲得することができます。

セブンナイツ2 アリーナの戦闘システムについて

セブンナイツ2 アリーナ戦闘終了画面

オート戦闘によってバトルが展開していくので各キャラの特徴やスキル性能を理解したうえでパーティーを編成する必要があります

では、そんなアリーナのバトルにおいておすすめな編成を紹介していきましょう!

アリーナおすすめパーティー編成

アリーナにおすすめなパーティー編成において編成しておくと良いキャラやおすすめの陣形を紹介しておきます。

アリーナ適正が高いキャラ

【絶対守護者】ルディ

セブンナイツ2 絶対守護者ルディ

自身の耐久性能、味方全体の防御アップ、デバフ解除などサポート面で万能なアリーナ最適正キャラの一人

リンクによってパーティー全体のダメージを分散できるのが非常に強力。

【エレナの懐刀】バルデル

セブンナイツ2 エレナの懐刀バルデル

敵をまとめて引き寄せて気絶効果を付与することができる点が強い。

複数の敵と戦うアリーナでの強さはぴか一で、ルディ同様にアリーナ適正は非常に高い

【フォーディナの女帝】アイリーン

セブンナイツ2 フォーディナの女帝アイリーン

感電付与ができるスキルを複数持っており威力も高い高火力アタッカー。

対象が感電状態になると被ダメージが30%上昇するため与ダメージを稼ぎやすい。

【ネストラの使者】ミン

セブンナイツ2 ネストラの使者ミン

全てのスキルが範囲になっているのでアリーナのように複数の敵と戦う時は非常に強力なスキル持ち。

行動不能系のスキルに対して免疫を得られるため状態異常の影響を気にせず敵陣に飛び込むことができる

【白銀の狼】エバン

セブンナイツ2 白銀の狼エバン

「挑発」によって敵の攻撃を自身に集めることができるので味方を守る性能としてはとても高い。

挑発はエバン自身を強化できるので元々の耐久力の高さをさらに強化することができる。

【不滅の女帝】アイリーン

範囲攻撃+麻痺効果付与で複数の敵の行動を制限できる。

自身が死亡した時に復活できるパッシブがとても強力。

【天上の声】セレナ

セブンナイツ2 天上の声セレナ

味方全体のスキルクールタイムを短縮したりHP回復ができるバッファー&ヒーラー

範囲スキルで複数の敵の攻撃力を減少させるデバフを持っているのも魅力。

おすすめ陣形

アリーナでおすすめの陣形です。

戦術陣形

セブンナイツ2 戦術陣形

防御型・万能型・攻撃型の状態異常免疫アップがとても優秀。

アリーナにおいて状態異常になるのはかなりの戦力ダウンになるため免疫率がアップするのは強いと言える。

挟撃陣形

セブンナイツ2 挟撃陣形

万能型・射手型の攻撃速度アップ万能型の攻撃力アップ効果があり攻撃手数を増やすことができる陣形。

ステータス補正の指定タイプが万能型で、万能型のキャラには強力なキャラが多いのも強い。

クリティカル陣形

セブンナイツ2 クリティカル陣形

前列の防御アップ中列のクリティカル率とクリティカルダメージアップ後列の攻撃速度アップ効果がある陣形。

比較的オーソドックスな陣形になるので低ランク帯では使い勝手が非常に良いと言える。

まとめ

最強パーティーのテンプレートは存在せず自身の環境に合った編成をすることが大事と言えます。

コンテンツに応じた編成を使い分けることで攻略の幅が大きく変わるでしょう。

アリーナではポイントに応じて変動するランクによって報酬が獲得できるので積極的に参加しましょう。

アリーナ攻略に適したキャラや陣形を駆使し高ランク昇格を目指して頑張ってください!