ジオ魔法スクロール商人の最強パーティーは存在する?編成のコツについて紹介!

人気のLINEマンガをゲーム化した魔法を巻物(スクロール)を駆使して戦っていくオートバトルRPG「ジオ:魔法スクロール商人」がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのか編成のコツなど初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

【ジオ魔法スクロール商人】パーティー編成の基本的なこと

ジオ魔法スクロール商人のパーティー編成

ジオ魔法スクロール商人のパーティー編成は最大5体まで組み入れることができます。

また、自由に配置することも可能で、前衛と後衛と分かれているので覚えておきましょう!

前衛は2体後衛は3体と配置が可能となっています。

ジオ魔法スクロール商人の前衛と後衛①

キャラ自体にも前衛に適したアタッカーやタンクタイプ、後衛に適した遠距離系の魔法アタッカーやサポーターとタイプが分かれているので、一度確認しておくと良いでしょう。

キャラもタイプ別で分かれているので、バランスの良いパーティー編成が重要になります。

編成の場所ややり方について

ジオ魔法スクロール商人の戦闘前画面

編成のやり方は基本的に各ステージの戦闘前で行うことができます。

戦闘前に編成が行えるので、敵の情報を確認しつつ、キャラを組み入れていくのがおすすめです。

なお、キャラの配置は下部にあるキャラをタップすることで配置が可能です。

ジオ魔法スクロール商人のパーティー編成のキャラ画面

キャラの配置場所を変更したい場合は、変更したいキャラを長押しすることで自由に動かせます。

スクロール(魔法の巻)も組み入れておこう!

ジオ魔法スクロール商人のスクロール編成

編成画面の右下に「絵巻のマーク(スクロール)」があると思うのでタップして、スクロールを組み入れておきましょう!

スクロールは最大で3つ組み入れることができますが、コストが設けられているので注意が必要です。

スクロールは、特定のチャプターをクリアもしくは特定のキャラを入手することで製作が可能です。

ジオ魔法スクロール商人のマナドンナ

スクロールに関しては、「王国」の「マナドンナ」で確認ができます。※強化も可能

【ジオ魔法スクロール商人】編成のコツとは?

ジオ魔法スクロール商人の戦闘中画面

編成のコツですが、大まかに以下の通りになるかと思います。

 

  • キャラのタイプを確認して前衛と後衛に配置、かつバランス重視!
  • チームバフを発動させる
  • キャラやスクロールの強化
  • キャラを入手して絆システムを発動させる

 

では、1つ1つ解説を行っていきます。

キャラのタイプを確認して前衛と後衛に配置、かつバランス重視!

ジオ魔法スクロール商人の前衛と後衛②

上記でも説明しましたが、キャラにはタイプがあり、それにより前衛か、後衛に配置するか決めていきます。

ジオ魔法スクロール商人のクエバス

例えば、Sランクのクエバスは魔法系でサポータータイプとなっています。

このクエバスを前衛に配置してしまうと、耐久値が低いため直ぐに倒されてしまいます。

また、遠距離系の魔法タイプでサポーターなので、前衛に配置すると強みを発揮できません。

ジオ魔法スクロール商人のフラカス

タンクキャラは前衛に!

単純に、接近系のアタッカーやタンク系は前衛に魔法系の遠距離アタッカーやサポーターは後衛に配置していくのがおすすめになります。

キャラのタイプ情報は各キャラ画面で確認ができるので、一度見ておくと良いでしょう。

バランスの良い編成は、タンク×1、近距離アタッカー×1、遠距離(魔法系など)×2、サポーター×1がおすすめになります。

敵の情報を見つつ、編成していくと良いでしょう。

チームバフを発動させる

ジオ魔法スクロール商人のチームバフ

編成画面の左上にチームバフをタップすると、各バフ効果の確認ができます。

コチラでも記載しておくので参考にしてください。

チームバフとは、同一の属性を複数体編成することでパーティーに編成されているキャラにバフ効果を付与させることが可能です。

各バフ効果は以下の通りになります。

 

  • 同一系列の属性3体:攻撃力+5%、体力+5%
  • 同一系列の属性3体、他の同一系列の属性2体:攻撃力+7%、体力+7%
  • 同一系列の属性4体:攻撃力+8%、体力+8%
  • 同一系列の属性5体:攻撃力+10%、体力+10%

 

なお、超越属性のキャラを編成すると、チームバフ効果は得られない代わりに超越属性のみ持っている能力を授けることができます。

超越属性は現在3体おり、「エクサヴィウス」「ディオゴラム」「ガリストス」となります。

各専用の能力は以下の通りとなります。※能力はパーティーに編成されているキャラに適用されます。

ジオ魔法スクロール商人のエクサヴィウスの権能

  • エクサヴィウス:敵全体の攻撃力が10%減少し、味方の魔法攻撃力が10%増加する※最大レベル時の効果

ジオ魔法スクロール商人のディオゴラムの権能

  • ディオゴラム:戦闘開始時に味方全体にディオゴラムの体力の40%に該当するシールドを5秒間付与、戦闘終了時まで味方の受けるダメージを10%減少、追加で体力が最も多い対象のマナを5秒ごとに50ずつ回復※最大レベル時の効果

ジオ魔法スクロール商人のガリストスの権能

  • ガリストス:戦闘開始時に味方全体の物理攻撃力が7.7%上昇、味方に物理型英雄が3体以上編成されている場合は物理攻撃力が15.4%に変更される※最大レベル時の効果

超越属性の中で一番使いやすく強力なのが、「ディオゴラム」かと思いますので、ガチャで狙ってみても良いでしょう。

チームバフや超越属性を意識するのもコツになります。

キャラやスクロールの強化

ジオ魔法スクロール商人のレベルアップ画面

基本的なことですが、キャラの強化はその都度行っておきましょう!

特に放置報酬を獲得したら、先ずはキャラの強化を行っていくのがおすすめです。

ジオ魔法スクロール商人の放置報酬

また、満遍なくキャラを強化するのではなく、予め強化育成するキャラを厳選しておくと効率的かと思います。

その他、素材を消費してスクロールの強化も行えるので、忘れずに強くしておきましょう!

ジオ魔法スクロール商人のスクロール強化

キャラを入手して絆システムを発動させる

ジオ魔法スクロール商人の絆効果

編成には影響しませんが、所持しているキャラが強化されるので覚えておきましょう。

特定のキャラを集めることで、絆効果が発動し全てのキャラに適用されるシステムになります。

単純にキャラを集めれば、その分キャラ全体にステータスのバフが付与されるということです。

ガチャなどでコツコツキャラを集めて絆効果を発動させていくのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



【ジオ魔法スクロール商人】最強パーティーは存在する?

最強パーティーのテンプレのようなものは存在しませんでした。

ただ、最強パーティーを作るのであれば、現時点で最強クラスの属性「超越」のキャラを1体必ず組み入れていくのがおすすめです。

今回は、決闘場の上位ランカーを参考に最強パーティーを紹介します。

最強パーティー編成例

ジオ魔法スクロール商人の最強パーティー

  • 前衛:メイメイ、ルードミラ
  • 後衛:ディオゴラム、シルビア、自由枠(ジオやレイ、エクサヴィウスなど)

 

決闘場の上位ランカーのパーティーを見てみると、メイメイ、ルードミラ、ディオゴラム、シルビアは必ず組み入れており、若干テンプレのような感じになっています。

メイメイは、自己回復、範囲攻撃かつスタン、シールド、カウンターに挑発と隙のない性能をしており、ディオゴラムとの相性も良いです。

ジオ魔法スクロール商人のメイメイ

また、ルードミラも範囲攻撃にスタン、シールド付与と優秀な性能をしています。

特にディオゴラムを編成していれば、パーティー全体の生存力が上がり、一気に安定するので必ず入手したら組み入れていおくのがおすすめです。

ジオ魔法スクロール商人のディオゴラム

残りの1体は自由枠となっているので、お好きな遠距離系のアタッカーを編成するのがベストかと思います。

まとめ

パーティー編成は最大5体まで組み入れることができ、前衛と後衛で配置が可能です。

編成のコツは、「キャラのタイプを確認して前衛と後衛に配置、かつバランス重視!」、

「チームバフを発動させる」、「キャラやスクロールの強化」を意識しながら編成していくのがおすすめです。

最強パーティーに関しては、闘技場の上位ランカーのパーティーを参考にしています。

今後、新キャラの実装などで大きく変動していく可能性もあるため、あくまで参考程度でお願いします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事