ミコノート はれときどきけがれの効率的なレベル(サ二ワ)上げ方法とは?強化育成や信頼度について解説!

可愛いミコ(巫女)やカミたちを強化育成して脅威となるノロイを退治していく美少女系ターン制コマンドバトルRPG「ミコノート はれときどきけがれ」がリリース!

当記事では、効率的なレベル(サニワ)上げ方法強化育成信頼度について解説します!

【ミコノート はれときどきけがれ】効率的にレベル(サニワ)上げを行う方法とは?

ミコノート はれときどきけがれのプロフィール画面

まず、サニワって何?という話ですが、いわゆるプレイヤーのレベルと思って良いでしょう。

このプレイヤーレベルである「サニワ」を上げることにより、さまざまなメリットが存在しています。

ミコノート はれときどきけがれのレベルアップ画面

サニワレベルを上げるメリットとして、以下の通りがあります。

 

  • ミコとカミのレベル上限が上がる
  • 初心者ミッションの達成条件となっており、報酬が貰える
  • 精神力(スタミナ)が上がる

 

一番メリットが大きいのが、ミコとカミのレベル上限が上がることです。

ミコノート はれときどきけがれのレベル上げの注意

というのも、レベル上限はサニワとミコ、カミの共有となっています。

よって、ミコとカミはサニワレベルを超えてレベルを上げることができないのです。

サニワレベルは、最優先で上げていくのがおすすめです。

では、効率的にレベルを上げる方法ですが、大まかに以下の通りの流れになります。

 

  • 序盤はステージをクリアをする
  • HARDステージをクリア・周回をする
  • 実績・課題報酬で経験値を獲得する

 

この上記の3つが、サニワレベルを効率的に上げる方法になります。

では、1つ1つ解説をしていきます。

序盤はステージ(ストーリー)をクリアしていく

ミコノート はれときどきけがれのメインストーリー

序盤は、コンテンツなどの機能も解放されていないので、とにかくステージをクリアしていくこととなります。

なお、特定のストーリーのステージをクリアすると、各コンテンツが解放されていきます。

ミコノート はれときどきけがれのコンテンツ解放

また、ステージをクリアすれば、強化素材などのアイテム、経験値も獲得できます。

なので、序盤はコンテンツを解放しつつ、各レベルを上げていく流れになります。

ステージ攻略の注意点として、序盤から結構、敵は強いです。

ミコノート はれときどきけがれの戦闘画面

サニワレベルが1つ上がるごとに「カミ」と「ミコ」も並行してレベルを上げておくことをおすすめします。

HARDステージをクリア・周回をする

ミコノート はれときどきけがれのHAEDステージ

ある程度、ストーリーのステージをクリアしていくとHARDステージが解放されます。※難易度:HARDは杉並区1-6クリアで解放。

HARDステージでは、サニワの経験値を通常のステージより多めに獲得できるので、比較的簡単に上げることができます。

なので、HARDステージの周回が非常に効率的なのでおすすめです!

ただ、各HARDステージの挑戦回数は1日3回までとなっているので、注意が必要です。

ミコノート はれときどきけがれの挑戦回数

また、周回を行うにはステージミッションをすべてクリアしておく必要もあります。※ミッションをすべてクリアすると「戦闘スキップ」機能が使えます!

ミコノート はれときどきけがれの戦闘スキップ

少しずつ、HARDステージとミッションをクリアして、周回がやりやすいようにしておくのがおすすめです。

実績・課題の達成報酬で経験値を獲得する

ミコノート はれときどきけがれの実績

実績や課題では、各条件をクリアするとさまざまなアイテムなどが獲得できます。

アイテムだけでなく、サニワの経験値も獲得できる実績や課題も存在しています。

特に課題にある「イベント:リリース記念課題」では、サニワの経験値を150も獲得できます。(大体、1レベル上がるくらいの経験値数です)

ミコノート はれときどきけがれの課題イベント

この「イベント:リリース記念課題」は、一気にレベルを上げるチャンスとなっているので、必ず条件をクリアしていくのがおすすめです。

なお、「イベント:リリース記念課題」は3月13日までとなっており、現在「第三弾」となっています。

もしかすると、第四弾、5弾とあるかも知れないのでチェックしておきましょう!

【ミコノート はれときどきけがれ】ミコとカミどちらを先に強化育成したほうが良い?

ミコノート はれときどきけがれのミコの強化画面

ミコノートでは、ミコとカミの強化育成が可能となっています。

どちらを優先して強化育成した方が良いかというと、序盤はミコもカミも並行して強くしていくのがおすすめです。

ミコノート はれときどきけがれのカミの強化画面

理由として、序盤は基本的にミコとカミのレベル上げしか行えません。※ストーリーのステージクリアで順次、強化コンテンツが解放されるため。

また、ミコとカミのレベル上げに必要な経験値素材である「ポーション」も序盤であれば枯渇しません。

ミコノート はれときどきけがれのポーション

よって、序盤はミコとカミも並行して強化育成を行っていくと良いでしょう。

中盤以降の強化育成について

ミコノート はれときどきけがれのスキル強化

ストーリーステージの中野区2-6までクリアすると、一通りのコンテンツがすべて解放されます。

中盤以降の強化育成は、ミコを中心に行っていくのがおすすめです。

カミの強化育成ですが、「スキル強化」と「刻印(星上げ)」には、各カミの欠けらに専用素材が必要となります。

どちらも、頻繁に獲得できるアイテムではないので、無課金だと時間が掛かります。

よって、ミコを優先して強化していったほうが効率的かと思います。

ミコノート はれときどきけがれのミコのレベルアップ画面

なお、レベルに関してはカミとミコも並行して上げていきましょう!

では、カミとミコの強化育成コンテンツを1つ1つ解説していきます。

ミコはスキル強化が可能!

ミコの強化コンテンツは主に2種類となっており、「レベル上げ」と「スキル強化」ができます。

スキル強化ですが、各ミコには4つのスキルがあり、レベルによって解放されていきます。

各スキルは強化することができ、スキルランクアップ用の素材スキルブックを消費してランクアップが可能です。

ミコノート はれときどきけがれのスキル強化素材

ランクアップ専用の素材は、ミコのレベルが上がるごとに獲得できます。

そして、スキルブックですが主に「限定ショップ」や「工房」で獲得できるので、コツコツと集めておくと良いでしょう。

なお、ゼロコインも大量に必要なので、その辺も注意が必要です。

カミの強化育成について

ミコノート はれときどきけがれのカミの強化一覧

カミの強化育成には、「レベル上げ」「スキル強化」「刻印(星上げ)」「神格降臨」があります。

「神格降臨」はレベル上限を増やせますが、サニワレベルの上限は越えられないので優先度は低めとなります。

ミコノート はれときどきけがれのカミのスキル強化画面

スキル強化は、通常・激化スキルのダメージ倍率などが上がりますが、カミの欠けらキズナが必要となります。

強化難易度が高いので、ガチャなどでカミを被らせながらコツコツとスキル強化を行っていくと良いでしょう。

刻印に関しても、カミの欠けらや専用素材が必要となっており、難易度が高いので注意が必要です。※刻印では、星上げとステータスなどが上昇します。

ミコノート はれときどきけがれの刻印

【ミコノート はれときどきけがれ】信頼度について

ミコノート はれときどきけがれのプレゼント

信頼度の上げ方ですが、「」というコンテンツで行うことができます。

各ミコにプレゼントを渡すことで信頼度が上昇していきます。

ミコノート はれときどきけがれのミコシナリオ

この信頼度レベルが上がると、「ミコシナリオ」が解放されます。

ミコシナリオを見ることで、一部のステータスが上昇します。

単純にミコのステータスが上昇するので、忘れずに信頼度も上げておきましょう!

プレゼントはどこで入手できる?

ミコノート はれときどきけがれのプレゼントショップ

プレゼントですが、基本的にショップ内にある「プレゼント」で購入が可能です。

プレゼントの購入には、「キズナ」が必要となっています。

必要に応じて、プレゼントも購入しておくことをおすすめします。

まとめ

効率的にナニワレベルを上げるには、HARDステージの周回もしくは、実績での報酬で経験値を獲得していくのがおすすめです。

ナニワのレベルを上げていけば、ミコとカミのレベル上限も上がるので、優先的に行っておきましょう!

ミコとカミのレベルは並行して上げていくのがおすすめです。

カミの強化コンテンツは、難易度が高いので少しずつ素材を集めながら行っていくと良いでしょう。