最強でんでんのレベル上げや進化といった強化・育成のやり方の詳細を解説、紹介します!

主人公はでんでん虫!?新ジャンル、グロかわ放置系育成ゲームと銘打って登場したスマートフォン向けアプリ「最強でんでん」の攻略記事です。

本記事ではそんな最強でんでんのレベル上げや進化のやり方などの強化・育成について紹介・解説していきます。

最強でんでんをプレイする際の参考に是非してください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

最強でんでん|強化・育成、レベル上げについて

最強でんでんでのレベル上げなど、強化・育成に関する情報を紹介・解説します。

レベル上げについて

最強でんでんでは基本的にプレイヤーレベルやキャラクターレベルなどは存在しません

でんでんむしを強化する要素としては「器官」「DNA進化モジュール」といった強化コンテンツやバックヤードによる「生産施設」にレベルの概念が存在します。

そういった強化や育成に関する要素・コンテンツについては以下の項から解説していきますので是非ご覧ください!

強化・育成の要素

ここからはでんでんむしを強化・育成できる要素、コンテンツを紹介・解説していきます。

探索という半放置に近いコンテンツから素材・アイテム集めがプレイの大半を占める最強でんでんですが戦闘システムや探索に直結する特殊効果の育成など様々な強化方法があります。

しっかり育成項目や強化方法などを理解をしてでんでんむしを育成していってください。

器官

最強でんでん 器官について

器官はでんでんむしの形態を進化させるために必要な育成要素です。

器官には、「体・捕食システム・脳域・ニューロン・視覚」といった5種類の器官を一定レベルまで上げることで形態が解放して進化させることができます。

最初は「原生形態」と呼ばれる形態から始まり、各器官を育成していくことで「悪魔形態」「天使形態」などといった形態に進化・変更することができるようになり、形態に応じたステータス強化を得ることができます

最強でんでん 細胞の集め方

器官のレベルを上げるには「教養ステータス」を上げることと各器官に必要な「細胞」を集める必要があります。

最強でんでん 器官のレベル上げ方法

必要な教養ステータスは各器官を開くことで確認(上記画像の赤枠内のレベルが表示されている部分をタップ)することができます。

細胞は探索やガチャなどから入手することができ、基本は探索で集めるのが良いでしょう。

必要な教養ステータスや細胞が集まると赤点が付くので迷うことなく強化していくことができると思いますのでまずはガンガン探索を進めて少しでも早く形態の解放を目指しましょう。

ちなみに序盤は「ゾンビ形態」がおすすめなので「捕食システム」のレベル上げをしてくと良いでしょう。

DNA進化モジュール

最強でんでん DNA進化モジュールについて

DNA進化モジュールは、各形態のステータスをさらに強化するための要素になります。

攻撃力や防御力といった戦闘に必要なステータス強化や軍隊の強化などを行うことができます。

最強でんでん 進化モジュールの強化方法

指定された時間、または高速で「研究」を行うことでパネルを解放することができます。

一定のルートを解放していくと形態のランクが上がります。

形態が解放されるのと同時に進化モジュールも解放されるので新しい形態を解放した時は必ず進化モジュールも確認するようにしてください。

バックヤードの施設

最強でんでん バックヤードの施設について

バックヤードでは「物資」の回収を行うことができます。

物資は時間経過とともに生産されていくので小まめな回収、またはログインした時などに回収しておくようにしましょう。

入手できる物資の中で最も重要なのは「黒おたま」や探索の時間を短縮できる「探索加速」です。

最強でんでん バックヤード施設のレベル上げ

また、バックヤード内にある施設はそれぞれでレベルを上げることができます。

施設のレベルを上げると各物資の生産量を増やしたりすることができます。

上記で紹介したアイテムはいずれもでんでんむしの強化・育成をしていくうえでは欠かせないものになるのでこれらの生産性を高めるためにもしっかり施設のレベルは上げてください。

貴重品の活性化

最強でんでん 貴重品について

貴重品は、ガチャや探索などから入手することができる「でんでんむしのステータス強化」「教養ステータスの強化」ができるアイテムになります。

貴重品は所持すればするだけその分のステータスが加算されていくので可能な限り多くの貴重品を入手・所持することが重要です。

最強でんでん 貴重品の活性化について

また、入手した貴重品は「活性化」をさせることで更に永続的な強化効果を得ることができます。

最強でんでん 貴重品の改良について

そして「改良」を行うことで強化効果の内容をさらに強化することができます。

最強でんでん 活性化に必要な素材

最強でんでん 改良に必要な素材

活性化にはレアリティに応じた数の黒たまが必要になり、改良には「錬金試薬」が必要になります。

装備・合成

最強でんでん 装備・合成について

装備はでんでんむしの攻撃力や防御力といった戦闘に関わるステータス強化探索中に発揮する特殊効果を得ることができるのでとても重要なアイテムになります。

装備は主にガチャや合成から入手することができます。

合成で入手できる装備は合成する度にレア度が上がっていきより強力な装備へと進化していきます。

合成に必要な素材が集まったら制作先の情報を確認して現在装備しているもの上位互換になるようなら迷わず合成しちゃいましょう。

羅針盤

最強でんでん 羅針盤について

羅針盤は合計5カ所に貴重品を装着することができ、貴重品を装着するごとにステータスが上昇する効果を得ることができる機能です。

最強でんでん 羅針盤にはレア度の高い貴重品を装着

貴重品の装着にはレア度の高いものを装着させるとステータスの上昇値も高くなります。

各場所によって上昇する教養ステータスの内容が決まっており、一番上から時計回り(右回り)で、「人気・芸術・信仰・文化・技術」のステータスを上昇させてくれます。

かなりのステータスアップが見込めるので羅針盤の機能が解放されたらまずは手持ちで最もレア度の高い貴重品を装着してみてください。

最強でんでん 羅針盤改造について

また、貴重品選択の時に羅針盤のアイコンが表示(羅針盤改造)されているものは通常の貴重品よりも装着時の上昇値が高くなっています

ものによってはレア度の高いものよりも上昇するステータス値が高い場合もありますので手持ち中からより効果的な組み合わせができるように確認してみましょう。

最強でんでん|進化について

最強でんでん 進化について

でんでんむしを進化させることででんでんむしを強化することができます。

そんな進化について、進化方法や進化の種類などを紹介・解説していきます。

進化とは

最強でんでん 進化・形態解説

進化とは、でんでんむしが持つ「器官」と呼ばれる部位のレベルを上げることでんでんむしを進化させて形態に応じたステータスを得る機能です。

初期状態では「原生形態」と呼ばれる形態から始まり、ここから6種類の形態に進化することが可能となっています。

進化の方法は詳細については本記事の「強化・育成要素~器官」やこの後紹介します「形態の種類と性能」で解説しておりますので是非そちらを参考にしてみてください。

形態の種類と性能、形態解放条件

最強でんでん 形態の種類・性能・解放条件

形態の種類や性能、解放条件については以下を参照してください。

形態 性能 解放条件
ゾンビ形態 HPと攻撃力の補正値が高い 捕食システムレベル10
悪魔形態 攻撃力と防御力の補正値が高い 体レベル15
異形形態 攻撃力と追撃力の補正値が高い 視覚レベル25
天使形態 HPと追撃力が高い 脳域レベル20
メカ形態 防御力と追撃力が高い ニューロンレベル30
ドラゴン形態 ※調査中 各形態レベルを5にし遺伝子研究所の還元で購入

どの形態も一長一短のような性能になっているので全ての形態が解放されている場合(ドラゴン形態を除く)は場面に合った形態にしたり、ステータスの総合値で判断すると良いと思います。

形態の育成

最強でんでん 突然変異配列について

「突然変異配列」という形態を強化する要素があります。

いわゆる形態に装着できる装備アイテムの様なものとイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

突然変異配列は自販機からの購入やイベントなどから獲得することができます。

最強でんでん 突然変異配列は活性化させる

突然変異配列は所持しているだけでは効果は発揮されず、必ず活性化させる必要がありますので忘れずに活性化するようにしてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

最強でんでんは多くの強化・育成要素があります。

序盤は器官のレベル上げを意識してゾンビ形態の解放を目指すのがおすすめです。

戦闘や探索をより有利に、楽に攻略するためにもコツコツと育成していくことが大事ですので時間がある時はひたすら探索を繰り返して入手したアイテムで強化・育成を行うようにしていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事