アリスフィクションの育成について解説!効率的なレベル上げや強化方法も紹介します!

爽快パズルRPGアリスフィクションのリセマラについてなどを

解説している前回の記事から続きまして

今回は育成について解説していきます。

 

キャラクターやWMの効率的なレベル上げ、強化方法も

あわせて紹介していくので

リセマラを終えた方はぜひ、参考までにご覧ください!

アリスフィクションの育成について

キャラクターとWMに分けてざっと育成要素を紹介します。

キャラクター

・レベル強化

・拡張

・スキル強化

・覚醒

WM(ワールドメモリー)

・レベル

・限界突破

 

育成すべき要素は以上のキャラクターは4点、WMは2点となっています。

アリスフィクションの効率的なレベル上げや強化方法

上記であげた育成要素について詳しく解説していきます。

キャラクター レベル強化

アリスフィクション「レベル1」アリスフィクションのキャラクターレベルの上限値は

「プレイヤーランクの数値=キャラクターレベルの上限値」となっています。

 

クエストクリアや、メインストーリーの進行具合などにより

プレイヤーランクは上昇していくので、まずはクエストを進めていきましょう。

強化方法

アリスフィクション「レベル2」・バトルクリアによる経験値獲得

クエストで敵との戦闘で勝利することによりパーティメンバーに経験値が入ります。

 

・専用の強化素材バトルレコードを使用する

戦闘で獲得する経験値より遥かに多く経験値を獲得でき、効率よくレベルを上げられます。

バトルレコードは主にメインストーリー、素材クエストにて入手可能です。

アリスフィクション「素材クエスト」素材クエストは1日3回と挑戦回数に制限があります。

キャラクター 拡張

レベル上げをしているとすぐに上限に達してしまい、

キャラ強化がイマイチ進まない…と思っている方もいるかもしれません。

キャラクターの育成要素の中で重要となってくるのは拡張です!

強化方法

アリスフィクション「拡張2」拡張アイテム使用し、8つのスロット全てを解放することでグレードアップが出来ます。

スロット解放とグレードアップによってキャラクターの

ステータスが上昇し、スキル解放もされます。

 

アリスフィクション「拡張1」拡張アイテムは主にメインストーリークエストにて入手可能となっているので、

スキップ周回などを利用して必要素材を確保しましょう!

キャラクター スキル強化

上記の拡張によって解放したスキル等をより強力なものへ強化していきます。

強化方法

アリスフィクション「スキル1」クレポを消費することで強化することが出来ます。

他の素材はいらないので強化がしやすいのでいいですね!

キャラクターのレベルが上限値になるので、レベル上げと並行で強化していきましょう。アリスフィクション「スキル2」

スキル強化によりダメージ量や回復量が上昇するので

パーティ編成のスタメンに入るキャラは必ず強化しておきたいところです。

キャラクター 覚醒

アリスフィクション「覚醒1」覚醒をすることによってキャラクターのレアリティを上げることが出来ます。

各種ステータスが上昇するので余裕があればやっておきましょう。

強化方法

アリスフィクション「覚醒2」アリスフィクション「覚醒3」各キャラクターの情報のカケラ、アニマを

一定数集めることで強化が可能です。

 

主な入手先はアニマメダル取引所・メインクエストハードから獲得できます。

キャラクター おまけ

アリスフィクション「親密度1」キャラクターの親密度を上げることで、クォーツが貰えます!

アリスフィクション「親密度2」また、プロフィールの解放やキャラクター別のストーリーを見ることが出来るので

推しとの特別な会話が楽しめます!!

親密度の上げ方

クエスト戦闘終了時にパーティメンバーのキャラクターの親密度の経験値が上昇します。

クエストのリザルトを星3つでクリアし、あとはスキップ機能を活用すればすぐに

親密度を上げることが出来きます!

 

強化素材の入手のついででもいいのでやっておきましょう!

石集めにもなるのでかなりオススメです!

WM(ワールドメモリー) 強化

ワールドメモリーを強化することで能力のパーセンテージが上昇します。

強化方法

アリスフィクション「WM強化1」強化素材のフラグメント、または強化したい物とは別のワールドメモリーを消費することで強化が可能です。

オススメはフラグメントを使用する方法になります。

 

ワールドメモリーは星3以下のものだけ強化素材として利用しましょう!

レアリティの高いワールドメモリーはそのまま装備や後の限界突破で使用することになるので

強化素材にするはもったいないです。

 

フラグメントの主な入手先は通常取引所で交換、ノーマルガチャなどになっています。

ワールドメモリーの主な入手先は記憶探索や、ガチャからの獲得になります。アリスフィクション「記憶探査」

 

通常取引所はAM12:00で更新され、記憶探索は最小1時間から最大9時間と時間がかかるので

どちらも日課として毎日やっていれば無課金でも集めることが出来ます。

WM(ワールドメモリー) 限界突破

限界突破をすることにより、レベルの上限が上昇します。

最大4回の限界突破が可能です。

強化方法

アリスフィクション「WM限界突破1」限界突破したいワールドメモリーと同じワールドメモリーを素材として

使用することで限界突破できます。

星3以上のワールドメモリーはなるべく限界突破することを考えて、

しっかり確認しながら強化するようにしましょう!

キャラクター・WM(ワールドメモリー)強化時の注意

キャラクター、ワールドメモリーの強化で共通して必要になってくるのがクレポです。

デイリーを含めて獲得できるコンテンツは毎日しっかりやっておきましょう!

いくらあっても足りないくらいです!

おまけ

強化素材を集めるためにも日課にすべきクエスト等をまとめて紹介します。

 

・素材クエスト

経験値素材バトルレコードとクレポ獲得

他のコンテンツが解放されるまでは、とりあえず素材クエストだけでも必ずやっておくべきです!

もちろん継続して忘れずしっかりやっておきましょう。

挑戦回数制限あり

 

・記憶探索

WM(ワールドメモリー)の獲得

探索のための必要素材があるものの、時間経過によってWM(ワールドメモリー)を

入手することができるので手間が少なく、やらない理由がないですね!

必要に応じて経過時間の調整をしていきましょう。

 

・取引所でのアイテム交換

クレポ・各メダルで、各強化素材とアニマ等との交換

クレポでの交換はなるべく毎日交換しておきたいところです。

更新時間をしっかり確認して交換漏れがないように気をつけましょう。

 

・チームに所属しアイテム納品

要求されるアイテムを納品することでステータスハックという

キャラのステータスを上昇させることができる施設を利用できる。

 

属性・タイプ毎のステータス強化ができるので、

パーティ編成メンバーの属性・タイプを確認してからの強化をオススメします!

 

チームメダルも獲得できるので取引所での交換も忘れずにやっておきましょう。

 

・アンダーグラウンド

アングラメダルの獲得ができるので取引所での交換を忘れずに!

 

・バトルアリーナ

アリーナメダルの獲得ができるので取引所での交換を忘れずに!

素材アイテムの入手

 

・クエストハード

アニマの獲得ができます。

クエスト毎に獲得できるアニマは異なるので、

育てたいキャラクターのアニマだけでも集めておくと後々に楽ができます。

挑戦回数制限あり

まとめ

アリスフィクションは他のゲームと比べても

かなり育成がしやすい部類に入るのではないでしょうか?

実際に遊んでいても急に進みが悪くなったりすることはなかったです。

 

キャラクターレベルの上限がプレーヤーランクと連動しているものの、

サクサクと上がっていく印象がありました。

 

ワールドメモリーの入手方法にクエストドロップが加われば

もっと周回してもいいのにな〜と個人的な要望が出てきたくらいで

〇〇がひどい!〇〇が不満!と言った極端にゲーム自体を損なうような

不満も出ず、楽しくプレイできました!

 

パズルを主軸に置いたRPGなので、強敵などのハードなコンテンツは

手動でのプレイの方が安定したダメージを稼ぐことができます。

 

反対にメインストーリーなどのノーマルクエストは

フルオートプレイでも詰まることなく進めていくことが出来るので

ストーリーを楽しみたい・やり込むのはちょっと…という方にもオススメできるゲームです!