パズルガールズの最強のパーティーを決める時は役割を考えると編成が上手くいく!コツなど解説しています!

可愛いキャラクターが沢山出ているパズルゲームのパズルガール。

プレイしたけど中々面白い!

序盤などはそれほど気にせず進む事ができるクエストなどですが、徐々に難易度が上がって現状の編成ではクリアが難しくなるなんて状態になってしまいます。

 

パズルの要素が基本になっていても、やはり編成次第ではクリアできるのに上手く機能させる事ができない事でクリアが遠のいてしまう事もあります

今回はそんなパズルガールのパーティ編成のコツなどを解説しますので参考にしてみてください!

紹介するキャラクターの役割についても触れながら紹介しているので、手持ちにこのキャラクターはいない、なんて場面でも代用できる様になっていますので最後まで読んでくださいね♪

 

この記事で細かく説明しているのは…

  • パズルガールズの最強パーティ
  • パズルガールズのパーティ編成のコツ

パズルガールズの最強パーティ編成

パズルガールズの最強パーティ編成は基本的には存在しない

まず一番大事な点から説明していきます。

現状での最強パーティは基本存在しません。

その理由は属性が絡んでしまうためです。

パズルガールズ属性

弱点耐性を責める事が出来るキャラクターは基本的に強いのですが、逆に弱点を付けない場合には通常、もしくは耐性によってダメージが減少します。パズルガールズ属性

有利属性を考えると、その属性で統一できる事ができればベストですが、なかなかそういった編成は難しいです。パズルガールズ属性

キャラクター数の問題もありますし、役割が重複してしまう事も出てきてしまいます。パズルガールズ属性

火属性が有利だからと言っても編成を火属性のみでできない場合には均等に散らす事で少し有利になります。パズルガールズ属性

炎には水が有利になりますが、属性の意識に関しては編成の役割を確定させた上で考えるのがベストです!

パズルガールズの状況別最強パーティ

ここからは状況別にパーティ編成をする時のコツや考え方について説明します!

その後編成の例として3パターン紹介していますので、まずはコツなどを読んでから編成を見ると納得できると思います♪

パズルガールズの最強パーティ編成の考え方

RPGの様にある程度セオリ―を考えた編成が生存力や殲滅力に関して有利になります。

その比率を変更する事で特化パーティ編成にする事も可能なのですがそういった局面になった時に変化を加える様にしてください。

その編成のコツなどを理解すると特化パーティ編成なども組みやすくなる為です!

基本を作ってから色を作っていくようにしましょう♪

パズルガールズの性能高め最強パーティ編成

ここで紹介するパーティ編成ですが、属性は基本的に無視しています。

拘って編成を作ると5パターン必要になりますので、属性に関しては触れない様にしました。

何故編成したのかと言った部分を解説していますので参考にしていただければと思います♪

モーリス

パズルガールズモーリス

現在パズルガールで排出されるキャラクターの中でもダントツの性能をしています。

アタッカーとしての性能は申し分なく、色々な場面での活躍を期待できます!

ニュージャージー

パズルガールズニュージャージー

かなり器用なキャラクターで火力も一定水準を超えているのにも関わらず味方への攻撃バフを付与できるキャラクターです。

1体で2役こなす事ができるので、編成する時に枠の圧迫などの解消にも繋がります

赤城

パズルガールズ赤城

戦闘における火力と言う面では他にも優秀なアタッカーは存在します。

しかし赤城はデバフを撒く事ができると言った面もあり、戦闘をコントロールする事も可能なキャラクターになっています。

継続ダメージは長期戦でかなり効果を発揮しますのでおすすめです♪

長門

パズルガールズ長門

サポートとしてかなりの性能をしている長門。

バフは当然ですが、デバフも使用できる点はかなりの強みです。

ノアズアーク

パズルガールズノアズアーク

全体攻撃が可能なのですが、アタッカーとしては物足りません。

しかし役割は完全にサポートで生存率の向上をさせるための性能を所持しています。

ノアズアークがいる事でアタッカーは攻撃に専念できますね♪

パズルガールズのクエスト最強パーティ編成

続いては通常のクエストでの最強パーティ編成になります。

あくまでクエストをスムーズにクリアすると言う点に着目しての編成になっているので、代用が効きやすい編成でもあります♪

ニュージャージー

パズルガールズニュージャージー

火力も高くバフを所持している点はクエストに向いています。

そして大きいポイントは単体火力ではなく範囲攻撃ができる点が大きいです!

クエストはできるだけ複数の敵にダメージを与え終わらせるのが目的になるのでおすすめなキャラクターになります♪

エンタープライズ

パズルガールズエンタープライズ

火力バフを所持していながら全体攻撃ができるキャラクターです。

必殺技になってしまうのですが、使える場面は多数存在します♪

ヴェスト

パズルガールズヴェスト

防御デバフを所持している事と範囲攻撃が可能なキャラクターです。

デバフと攻撃がリンクする事でクエストの消化時間が短くなる点は見逃せませんね!

長門

パズルガールズ長門

やはり攻撃とバフ・デバフ付与は正義ですね。

火力面の向上と範囲攻撃は雑魚を殲滅する最適な手段になります。

攻撃に関してはすたれる事もありますが、バフ・デバフに関してはアプデによる対策が入らない限り生き続ける性能なので、早めに入手したいキャラクターです。

ノアズアーク

パズルガールズノアズアーク

通常のクエストなので、回復性能に関してはそれほど重要ではないのですがヒーラーポジションのキャラクターがいると安心感が違います。

と言っても全体攻撃も可能な事な点はクエストを早く終わらせるのに重宝するので編成に組みたいキャラクターです!

パズルガールズのボス向け最強パーティ編成

ボスに関しては単体火力を軸に編成を組むと上手く行きやすいです。

全体攻撃で散ってしまう部分をより一点に集中させることで火力を上げる事ができるキャラクターが最適になります。

ル・ファンタスク

パズルガールズル・ファンタスク

バフを自分にまく事で火力を向上させる事が可能なキャラクターです。

単体性能に特化しているため、クエストなどでは若干不利なのですが、ボスなど強力な敵に対してかなりのダメージを期待する事ができます。

更には回避率までも上昇させる事ができるのはボス専用キャラクターと言っても過言ではないですね♪

モーリス

パズルガールズモーリス

高性能な単体火力が高いキャラクターですので、やはりボスなどに対してかなり有効なキャラクターです。

クエスト用とは性格が違ってくるアタッカー枠なので、2種類用意出来ると立ち回りやすくなるのでガチャで引けたら確実に編成に組みたいキャラクターになります!

ワシントン

パズルガールズワシントン

ボスキラーと言っても良いほど特化しています。

その分クエストなどには向かないと言った面もありますが、その分を引いたとしても十分な火力をしているので、所持して編成に組んでいない場合にボスでハマった瞬間入れ替えをする事でクリアできるなんて場面も出てくる頼もしいキャラクターです♪

長門

パズルガールズ長門

全ての編成において使用できる汎用性の高さはバフやデバフが優秀と言う証拠になります。

ボスに対してバフだけでもかなり有利になるので、デバフが入れば必勝パターンですね♪

ノアズアーク

パズルガールズノアズアーク

ボス戦ではやはりダメージが大きくなりやすい傾向にあります。

回復ができないとアタッカーなどが倒されクリアが難しくなってしまう場面を回復があれば乗り越える事、そして回避を付与できる点はかなり生存率向上につながります。

どんな編成も必ずハマる性能なので、早めに入手したいですね♪

まとめ

パズルガールの最強パーティ編成に関して状況別に紹介しました。

得意な部分や苦手な部分がキャラクターには存在しているので最強と言っても状況で変更しなければいけない時もあります。

そんな場合には、特性が近いキャラクターに変更する事から始めましょう

 

基本的には編成の組む基本は変わりません。

ダメージが少ない場合には回復を外してアタッカーの枚数を増やすなど基本ができたら編成で遊んでみてくださいね♪