WARPATH 武装都市(ウォーパス)のガチャ当たり最強兵器とは?武器について!

架空の世界大戦を舞台としたミリタリーファン必見の戦争系王道ストラテジーゲーム「WARPATH-武装都市-」がリリース!

当記事では、ガチャの当たり最強兵器や武器、序盤攻略について初心者の方でも分かりやすく解説をしていきます。

【WARPATH 武装都市(ウォーパス)】兵器について

WARPATH 武装都市の兵器

兵器は基本的にガチャで入手することができ、兵器の中にも種類が設けられています。

WARPATH 武装都市のガチャ

兵器の種類は、「歩兵」「軽戦車」「中戦車」「重戦車」「超重戦車」「駆逐戦車」「榴弾砲」「対戦車砲」「ロケット砲」「爆撃機」「戦闘機」と11種類に分けられています。

それぞれ、特徴や基本的な性能が異なるため編成時には確認しながら組み入れていくと良いでしょう。

WARPATH 武装都市の戦車

では、簡単に1つ1つ基本性能の紹介をしていきます。

歩兵の特徴について

WARPATH 武装都市の歩兵

歩兵の最大の特徴は、1部隊に所属できるユニット数が兵器の中でも1番多いことです。

よって、耐久力の低い単体攻撃しか行えない兵器に対しては有利に戦闘を行うことが可能です。
※駆逐戦車などの兵器に有利。

その他にも、サブ武器では手榴弾など爆発ダメージも可能となっているので有効装甲を持たない部隊にも有効となっています。

敵部隊の兵器を確認しつつ、歩兵を部隊に編成していくと良いでしょう。

軽戦車の特徴について

WARPATH 武装都市の軽戦車

歩兵の次に1部隊に所属できるユニット数が多いのが特徴です。

魅力的なのが、兵器の中で一番移動速度が早く襲撃も得意な兵器となっているところです。

また、有効装甲を持っているので歩兵や榴弾砲などに対しても有利です。

中戦車の特徴について

WARPATH 武装都市の中戦車①

中戦車は全体的にバランスが良く、チャプターや戦役どちらにも適した性能をしています。

いわゆる、癖のない扱いやすい兵器となっているので必要に応じて戦闘に出撃してみると良いでしょう。

重戦車の特徴について

WARPATH 武装都市の重戦車

コストが重い分、耐久力や高火力が非常に高いのが特徴の兵器となっています。

有効装甲と爆発ダメージ耐性も持っているため、戦闘においても生存維持が可能なタンク系でもあります。

非常に強力な性能をしていますが、コストが重いため1部隊のユニット数が少なく、超重戦車や駆逐戦車、対戦車砲など貫徹力を持つ兵器には不利なので、その辺は注意が必要です。

超重戦車の特徴について

WARPATH 武装都市の超重戦車

マハト陣営の専用兵器タイプとなっており、兵器の中でトップの有効装甲と耐久力を持っています。

火力などもトップクラスの性能を有しているため、歩兵タイプなどを一掃できるのが最大の魅力かと思います。

その代わり、コストも非常に重く移動速度も遅いので遠征などには向いてない兵器です。

超重戦車を使用する際は、拠点防衛などに活用するのがおすすめとなります。

駆逐戦車の特徴について

WARPATH 武装都市の駆逐戦車

駆逐戦車の最大の特徴は機動性と貫徹力となっています。

唯一、超重戦車の有効装甲を貫通可能な兵器となっており、高い有効装甲を持つ重戦車にも有利に戦闘を行うことができます。

デメリットとして、耐久は低く設定されているため軽戦車などに殲滅されていしまうケースがあります。

榴弾砲の特徴について

WARPATH 武装都市の榴弾砲①

爆破ダメージ性能が非常に高いのが特徴となっています。

なので、歩兵などの有効装甲がなくユニット数も多いタイプには非常に有効な性能をしています。

その他にも、射程も長いので前衛で戦う兵器の攻撃サポートも可能となっています。

ただ、耐久力は非常に低く、襲撃された場合は簡単に殲滅されてしまうのでその辺は注意が必要です。

対戦車砲の特徴について

WARPATH 武装都市の対戦車砲

兵器の中でも、トップの貫徹力を持つ兵器となっています。

貫通ダメージに特化しており、強力な戦車(超重戦車)に対しても安定してダメージを与えられる性能をしています。

また、射程距離も比較的長く、後衛からのサポートとしても活用できるメリットもあります。

ただ、上記の通り貫徹力に特化しているため、軽戦車などの有効装甲が薄い兵器にはダメージが減少してしまうのでその辺は注意が必要です。

ロケット砲の特徴について

WARPATH 武装都市のロケット砲

ロケット砲は機動性と爆破ダメージ属性を持っています。

特に瞬間火力はトップクラスとなっており、ロケット弾を12発以上発射します。

その代わり、攻撃間隔が長いことや移動速度が早いため自動戦闘で行ってしまうと標的にされてしまう場面があるのでその辺は注意が必要です。

中々、火力は高いものの扱いにくい性能をしているため、拠点防衛など移動範囲が狭い戦闘でも活用がおすすめです。

爆撃機の特徴について

WARPATH 武装都市の爆撃機

爆破ダメージ属性を持つ空軍の兵器タイプとなります。

移動速度の早さや爆撃範囲も2〜5マスと非常に強力な性能を持っています。

歩兵などにも非常に有効となっているので、必要に応じて使用をしていくのがおすすめです。

また、対空砲と戦闘機以外からは攻撃を受けません。

ただ、攻撃を受けている最中は爆撃の精度や速度は低下してしまうので注意が必要です。

戦闘機の特徴について

WARPATH 武装都市の戦闘機

戦闘機は空軍兵器に対して攻撃を行うことができる特徴を持っています。

敵の爆撃機を妨害したり、敵の戦闘機を守ることが得意な兵器です。

空戦には適していますが、対地能力は最低限しかないので敵の空軍兵器がない場合はあまり役割がないのがデメリットかと思います。

必要に応じて活用していくのがおすすめの兵器です。

【WARPATH 武装都市(ウォーパス)】ガチャ当たり最強兵器とは?

WARPATH 武装都市のガチャ結果

今回は特にランキング形式での紹介はありません。

というのも、兵器の相性やチャプターや戦役によって、おすすめの兵器も異なるからです。

そして、兵器は合成を行うことにより、ランクを上げることができるので、いずれ高ランク兵器を獲得するこもできます。

WARPATH 武装都市の合成

おすすめの兵器は榴弾砲や対戦車砲タイプ!

WARPATH 武装都市の榴弾砲②

対戦車砲タイプは、重戦車や超重戦車などの部隊のユニット数が少ない兵器に非常に有効となっています。

また、榴弾砲は歩兵など生存力が高いタイプを一気に殲滅させる性能をしているため、どの戦闘においても活躍できる兵器となっています。

重戦車や超重戦車は火力と耐久力が高く、敵にいると厄介な兵器なので必ず対戦車砲は獲得しておきたいところです。

ただ、どちらも有効装甲を持っていないので、前線で戦う中戦車や重戦車と一緒に戦闘に出す必要があります。

チャプターを進めたい場合は、移動速度の早い「中戦車」がおすすめとなります。

WARPATH 武装都市の中戦車②

【WARPATH 武装都市(ウォーパス)】武器について

WARPATH 武装都市の武器

ウォーパスの兵器にはメイン武器とサブ武器が設けられています。

メイン武器とサブ武器は変更することができず、兵器を入手した時点で自動で装着されているのでその辺は注意が必要です。

また、パーツに関しては自由に装着でき、火力や耐久度などを上げることができます。

WARPATH 武装都市のパーツ

パーツの装備は、主に戦役などの報酬で獲得することが可能です。

メイン武器とサブ武器の確認方法

WARPATH 武装都市の武器の場所

メイン武器とサブ武器は、兵器画面を開きレベルの隣にある「詳細ステータス」をタップすれば確認できます。

メイン武器のダメージや射撃精度、有効射程、装填速度など確認することが可能です。

また、対人ダメージや対車両ダメージなどをより詳しく知ることができるので、一度見ておくことをおすすめします。

まとめ

兵器にさまざまな種類が存在しており、相性もあるのでしっかり把握しておくと良いでしょう。

敵の兵器部隊を確認しつつ、兵器を編成していくと効率良く勝利することもできます。

特に榴弾砲の兵器はどの戦闘においても活躍できるのでおすすめの兵器となります。

武器に関しては、兵器画面で詳しく確認できるので一度見ておくことをおすすめします。