ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のキャラのレベル上げや強化育成方法、親密度について解説します!

『ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)』の攻略記事です。

本記事ではキャラクターのレベル上げや絆レベルなど、強化育成に関連する攻略解説を掲載しています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)|レベル上げについて

本記事では強化育成、具体的にはレベル概念のあるコンテンツ詳細について解説していきます。

本アプリはスタミナの上限の兼ね合いでレベル上げが思いのほか大変と感じるので、少しでも効率よく上げられる方法などを紹介していきます。

冒険者(プレイヤー)レベルとキャラレベルについて

ダイの大冒険魂の絆 レベルについて

ダイの大冒険魂の絆では冒険者レベルキャラレベルの二つのレベル要素が存在します。

ダイの大冒険魂の絆 スタミナ上限

冒険者レベルが上がるとスタミナの上限が上昇します。

キャラレベルが上がるとキャラのステータスが上昇して純粋に強くなっていきます。

どちらもストーリーイベントクエストをクリアすることで経験値を得ることができ、規定数獲得するとレベルが上がります。

効率の良いレベル上げ方法

現在もっとも効率よくレベルを上げるために考えられる方法を紹介します。

ダイの大冒険魂の絆 チャレンジクエスト・成長の試練

特におすすめな上げ方は、イベントのチャレンジクエストである「成長の試練」をクリアすることです。

ダイの大冒険魂の絆 成長の試練について

ここではメタルスライムが登場し、メタルスライムを倒せば倒すほどその分だけ獲得できる経験値が多くなるという仕様になっています。

ダイの大冒険魂の絆 チャレンジ挑戦に必要なチケットについて

成長の試練に挑戦するには「成長チャレンジチケット」というアイテムが必要になり、一日一枚必ずチャージされるので忘れずに消化するようにしましょう。

使用頻度の高いキャラのレベル上げを優先

主人公は固定なので特に気にすることなく自然とレベルは上がっていきます。

ダイの大冒険魂の絆 パーティー編成の仕組み

その他のキャラに関しては、「相棒」「他2人」の計3人までパーティーに編成することができるので、できる限りレベル上げは使用頻度の高いキャラを編成して上げていくようにしましょう。

ダイの大冒険魂の絆 レベル上限解放について

主人公の職業と各キャラのレベルには上限があり、ボードという強化機能で上限を解放させることができます。

レベル上げをしていたキャラがレベル上限になったら、次のキャラのレベル上げといった感じでやっていくと良いでしょう。

ダイの大冒険魂の絆 使用できる仲間について

ちなみに使用できるキャラは、ストーリーで獲得できる「ポップ・マァム・クロコダイン・ヒュンケル(鎧の魔剣)」とイベントで獲得できる「ヒュンケル(アバンの使徒)・アバン」の6人になっています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)|強化育成について

各強化育成要素に関する詳細を解説していきます。

多くの要素がありますので一つずつ着実に強化を行いキャラ育成をしていくようにしてください。

装備強化について

ダイの大冒険魂の絆 装備強化について

装備のレベルを上げる要素です。

ダイの大冒険魂の絆 装備レベルアップでステータス強化

装備レベルを上げればステータスが上昇してより強くなります。

レベルを上げるためには専用の素材が必要になり、ストーリーやチャレンジクエストのクリア報酬で素材を入手することができます。

ダイの大冒険魂の絆 装備進化について

初期状態ではレベル上限が15となっており、同一装備を使用することで進化させることができ、レベルの上限を解放することができます。

スキル強化について

各キャラクター使用するスキルのレベルを上げる要素です。

ダイの大冒険魂の絆 スキル強化について

「スキルの書」という専用アイテムとゴールドを使用することでスキルを強化することができます。

ダイの大冒険魂の絆 スキル書の交換について

スキルの書は交換所での交換などで入手することができます。

ボード強化について

ダイの大冒険魂の絆 ボード強化について

物理攻撃力や魔法防御力など様々なステータスのパネルを解放することで対象ステータスを強化することができる要素です。

ダイの大冒険魂の絆 ボードの種類

ボードには「職業ボード」「仲間ボード」の2種類があり、職業ボードは主人公の育成、仲間ボードは仲間のキャラの育成に対応しています。

解放には専用アイテムが必要になりストーリーやチャレンジクエストのクリア報酬として入手することができます。

ダイの大冒険魂の絆 ランクアップパネル

キャラのレベル上限を上げるにはボード内にある「ランクアップパネル」を解放することで上限を上げることができます。

魂の水晶について

ダイの大冒険魂の絆 魂の水晶一覧

「魂の水晶」というアイテムをキャラに装着させることで魂スキル効果が発動し基礎ステータスを上昇させることができます。

ダイの大冒険魂の絆 共鳴度について

この魂の水晶もレベルを上げることができレベルが上がることで「共鳴度」というものが上昇してさらにステータスを強化することができます。

共鳴度は最大で100%まで上げることができ100%を超えることはありません。

魂の水晶は最大で3つセットすることができ、絆レベルが上がることでセットできる数が増えていきます。

また、水晶には以下の内容で共鳴度を上昇しやすくすることができます。

【ソウルタイプ】

ダイの大冒険魂の絆 ソウルタイプについて

同じソウルタイプを持つ水晶同士をセットさせることで「ソウルタイプ共鳴」が発生してより共鳴度が上昇しやすくなります。

【友情共鳴】

ダイの大冒険魂の絆 友情共鳴について

友情共鳴が発生することでより共鳴度が上昇しやすくなります。

友情共鳴が発生していると特殊表示が入れ替え画面にて確認することができます。

ダイの大冒険魂の絆 魂の水晶ガチャ

魂のスキルを入手するには主に「魂の水晶ガチャ」を引くことです。

討伐の証について

ダイの大冒険魂の絆 討伐の証について

討伐の証とは、パーティーに編成することができるアイテムになります。

証を設定することでそれぞれ固有の特性を得ることができます。

ダイの大冒険魂の絆 討伐の証強化について

専用素材を使用することで討伐の証を強化することができ、同名の証を素材にすればより多くの経験値が獲得することができます。

討伐の証を強化すると特性が強化されるのでパーティー強化に直結します。

ダイの大冒険魂の絆 断空神殿クリア報酬

討伐の証は「断空神殿」をクリアすることで入手することができます。

育成のコツ

かなりの数の育成要素があるのである程度優先順位を決めて育成していくことをおすすめします。

特に育成に必要な素材を集めるにはひたすらクエストを周回していくほか手段がなく、その数にも限りがあるので無駄なく育成したいところです。

個人的におすすめなのは、「主人公・ダイ・マァム」は優先的に育成すべきキャラだと思っています。

主人公以外ではダイもマァムも序盤から仲間になるキャラで、ダイはアタッカーマァムは回復役として非常に優秀なキャラなのでしっかりと育成をしておけば序盤から攻略が楽になります。

主人公は常に使用するキャラとなっているので育成頻度も高く素材使用も大量に必要となるので、まずは主人公から育てるのが良いでしょう。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)|親密度について

キャラクターとの間にある「親密度」について解説します。

親密度とは絆レベルのことを指す

キャラクターをクエストで使用していると「絆レベル」なるものが上がっていきます

ダイの大冒険魂の絆 絆レベルについて

絆レベルとは仲間との「親密」の度合いを表すものになります。

絆レベルが上がると「仲間ボードに新しいエリアが解放」されます。

新エリアの解放によってさらなる強化が可能になるのでキャラ育成の要素としてはとても重要な要素と言えるでしょう。

絆レベルの上げ方について

まずは絆レベルを上げたいキャラをパーティーに編成しましょう。

対象キャラを編成した状態でクエストをクリアすると絆ポイント(経験値)を獲得できます。

一定の絆ポイントを獲得すると絆レベルが上がります。

ダイの大冒険魂の絆 絆レベル合計について

また、絆レベルには「レベル合計」という概念もありキャラ全ての絆レベルを合計してそのレベルが一定値になると「絆レベル合計特殊効果」が発動します。

この特殊効果が発動されると全てのキャラが強化されます。

ダイの大冒険魂の絆 キャラクタークエストについて

なお絆レベルが上がるとキャラクタークエストが開放されます。

まとめ

ストーリーやイベントなどのクエストをクリアしていくためには強化育成はとても重要な要素です。

キャラレベルや装備のレベル上げは序盤から強化育成をすることができるので、必ず意識して上げてください。

他にもボードや魂の水晶、討伐の証といった強化要素があるのでこれらのコンテンツが開放されたら忘れずに強化していきましょう。

絆レベルはクエストをクリアすることで上げることができ、レベルが上がることで全てのキャラが強化されます。