ギアスト(フィギュアストーリー)の火力キャラはどんなのがいる?各キャラの性能と現時点での最強キャラについて紹介します!

フィギュアストーリー(ギアスト)にはキャラごとに攻撃・防御・回復といったジョブが分けられています。

今回はそのジョブの中で火力についての紹介と、現時点での火力最強キャラについて紹介していきます。

ギアストの火力ジョブ

火力ジョブのキャラは遠距離攻撃を行います。

攻撃力は高く、防御力は低いため後衛の安全なところから攻撃していきます。

前衛においてしまうと圧倒的なレベル差がないとすぐに倒されてしまうので、絶対に置かないようにしましょう。

ギアストの編成例

戦闘前の編成

ギアストの実際の戦闘

火力キャラの前には盾になるキャラを配置

それでは火力キャラについて紹介していきます。

火力ジョブキャラ

キャラ メーカー キャラ性能
ギアストのカミュ

カミュ

スノー・エイ ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは戦闘開始時に同列の一番奥の敵に3秒間敵がスキルを発動するたびに50%の確率で4秒間ロック」を付与し、解除時にダメージを与える。

・「ロック」状態の敵は行動ができず、特殊攻撃以外の攻撃を受けると解除される。

・奥義で敵全体にダメージを与え、「ロック」状態の敵は与えるダメージが30%増加する。

ギアストのロリス

ロリス

第九夜 ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは通常攻撃を与えた時、30%の確率で後ろの敵に跳弾し、最大2回ダメージが30%アップしてダメージを与える

・奥義は同列の一番奥の敵を攻撃し「マーク」を付与する。

・「マーク」は付与された敵が倒れるまで継続し、倒された際にロリスのENが全回復する。

ギアストの緋野原愛

緋野原愛

第九夜 ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは通常攻撃するたびに奥義で「マーク」されたすべての敵に追加ダメージを与える

・奥義で目の前の敵とランダムな敵2体を攻撃し、5秒間「マーク」をし、デバフをランダムで一つ付与する。

・デバフ:気絶1秒、凍結5秒、炎上5秒、10EN削除、武装解除2秒、沈黙3秒

ギアストのリエ

リエ

シャレッド ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルはHP85%以上の時、与えるダメージ30%がアップし、攻撃速度が25%アップする。

・奥義はランダムで敵に6回攻撃をし、炎上している敵に自身の攻撃力の40%分の燃焼ダメージを追加で与える

ギアストのオフェリア

オフェリア

シャレッド ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは敵を撃破したときに敵全体にダメージを与える。

・奥義はHPが最も低い敵を攻撃し、撃破した場合次にHPが低い敵にもう一度攻撃する。

ギアストの初音ミク

初音ミク

シャレッド ・通常攻撃速度は速い。

・通常攻撃は最前列にいる敵にランダムに1体攻撃する

・パッシブスキルは戦闘開始時にフィールドから離れて応援状態に入り、味方が通常攻撃を行うたびに30%の確率で連携攻撃を行う。

・奥義は6秒間ダンス状態となり、ランダムな敵3体を攻撃する。(召喚物相手には与えるダメージが30%アップする)

ギアストのヨランダ

ヨランダ

シャレッド ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは味方フィギュアの奥義が発動するとフラスコ攻撃を行い、現在攻撃している敵に追加ダメージを与える。

・奥義は目の前の敵にダメージを与え、敵を5秒間炎上させつつ自信を5秒間攻撃速度が80%アップする。

ギアストの狩猟者

狩猟者

天馬 ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは、敵が倒れた時に与えるダメージが10%アップする。

・奥義はターゲットがいる横列の敵をランダムに4回攻撃をし、同じターゲットに連続で命中した場合、ダメージが20%アップする

ギアストのバージニア

バージニア

天馬 ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは8秒毎に敵全体へダメージを与える

・奥義は敵全体に大ダメージを与える。

ギアストの呂布

呂布

ガラテア ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは味方の奥義が発動時に敵全体へダメージを与える

・奥義はターゲットとその周囲すべての敵を攻撃する。

ギアストの倉田竜馬

倉田竜馬

ガラテア ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは敵がスキルを発動するたびにダメージを与える。

・奥義は目の前の敵に大ダメージを与え、撃破した場合は更に敵全体に大ダメージを与える。

ギアストの源上

源上

シャレッド ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは分身が存在している間に攻撃すると追加ダメージを与える。

・奥義は10秒後に消滅する分身を1体召喚し、分身は本体の攻撃力の180%とHPの30%を継承し、攻撃速度を30%アップする

ギアストの皓太郎

皓太郎

天馬 ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは戦闘開始時に一定の範囲内の敵にダメージを与える。

・奥義はランダムで4体の敵を攻撃し、5秒間受ける治療効果を15%ダウンさせる

ギアストの花迦

花迦

天馬 ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは10秒毎に発動し、ランダムな敵に3回攻撃する。

・奥義はHPが最も低い敵に攻撃し、撃破した場合に追加で連続で攻撃する

ギアストのハツ

ハツ

ガラテア ・通常攻撃速度は並。

・パッシブスキルは攻撃時に10%の確率でターゲットを0.5秒間気絶させる

・奥義はターゲットとランダムな敵2体にダメージを与え、1秒間気絶させる

ギアストのクリス

クリス

ガラテア ・通常攻撃速度は速い。

・パッシブスキルは奥義発動後の最初の攻撃に追加で大ダメージを与える。

・奥義は8秒間狂化状態になり、攻撃速度が50%アップし大ダメージを与える

ギアストの火力最強キャラ

それではここから現時点での火力ジョブの最強キャラを紹介していきます。

手帖上げによるスキルアップについても併せて解説させていただきます。

カミュ

ギアストのカミュのフィギュア

ブランド:スノー・エイ

シリーズ:格闘学園

 

通常攻撃は自身と同じ横一列にいる一番前の敵を優先して攻撃。

カミュの通常攻撃によって付与されている「ロック」は解除されない。

スキルレベルアップで通常攻撃ダメージが25%アップする。

 

専用スキルは周囲に敵がいないときに与えるダメージが15%アップする。

スキルレベルアップで攻撃力5%アップ、会心率10%アップ、与えるダメージが25%にアップする。

 

パッシブスキルのスキルアップは、レベル2で「ロック」されている敵に毎秒ダメージを与える

レベル3になると「ロック」の状態を5秒延長し、味方全体の「ロック」状態への効果が2秒延長される。

 

奥義のスキルレベルアップはレベル2で「ロック」が発動するたびに奥義威力が10%アップし、奥義が発動するとリセットされる。

スキルレベル3で与えるダメージが50%アップし、「ロック」状態を2秒延長する。

緋野原愛

ギアストの緋野原愛のフィギュア

メーカー:第九夜

シリーズ:GO!100%シャイニーガールズ

 

通常攻撃は自身と同じ横一列にいる一番前の敵を優先して攻撃する。

スキルレベルを上げるとダメージが25%アップする。

 

専用スキルは周囲に敵がいないときに与えるダメージが15%アップする。

スキルレベルアップで攻撃力5%アップ、会心率10%アップ、与えるダメージが25%にアップする。

 

パッシブスキルのスキルアップは、レベル2で通常攻撃とパッシブスキルの凍結または炎上状態への敵へのダメージが25%アップする。

スキルレベル3で奥義によって敵に凍結や炎上状態が付与された場合、5秒間自身の攻撃速度が40%アップする

 

奥義のスキルアップは、レベル2で奥義を初めて発動したときにダメージが100%アップする。

スキルレベル3で奥義を発動したときに6種類のデバフを全て付与する

まとめ

今回は火力ジョブのキャラと現時点での最強キャラについて紹介していきました。

基本的に火力キャラは後衛に編成させ、安全地帯から敵の体力を削っていく役割となります。

そのために火力キャラの前に体力・防御力が高いタンクジョブや前衛ジョブのキャラを配置させましょう。

 

現時点での最強火力キャラはカミュと緋野原愛です。

カミュは「ロック」を付与することで敵1体の攻撃を一定時間止めることができ、その間にダメージをどんどん与え、解除したときにも追加でダメージを与えることができます。

緋野原愛は奥義でランダムになるが敵にデバフを与えることができます。

この2体はそれぞれデバフを与えて戦闘を有利に進めやすくしてくれます。

 

この2体以外も育てると強くなるので、使いやすいキャラを選んでどんどん強くしていきましょう。