三国志 覇道のおすすめ編成や陣形は?関羽が中心の最強編成もチェック!

三国時代の英雄豪傑を従え、中華統一を目指すシミュレーションゲーム「三国志覇道」

今回はそのおすすめ編成陣形を解説します。

特に関羽を軸にした構成を紹介しますので、関羽を使いたい人は参考にしてみてください。

三国志 覇道の編成について

編成のやり方は?主将・副将・補佐の分担が大切!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽すべてにおいて欠かせない、編成について触れておきます。

1つの部隊は5人の武将からなり、内訳は主将1人、副将2人、補佐2人です。

誰を部隊に組み込むかだけでなく、どの役割に配置するのかによって、部隊の強さが変わります。

 

三国志 覇道の編成・陣形・関羽主将は、部隊における最重要人物です。

主将に置く武将の強さで、部隊の戦力がほぼほぼ決まります。

育成が進んでいる武将を主将にするか、主将にしたい武将を決めて重点的に育てましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽副将を選ぶポイントは「戦法」です。

戦闘中に発動するスキルである戦法には様々な種類がありますが、主将の戦い方に合っている戦法を選びます。

例えば、主将が物理攻撃を得意とするのに、副将の戦法が知力を上昇させるものでは噛み合いません。

主将の強みをいかに伸ばすか考えて編成しましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽もう一つ気をつけるべきなのは、主将との相性です。

副将の戦法の発動率は、主将との相性の良さに左右されます。

いくら強い戦法でも、発動しなければ意味がないです。

主将との相性は、なるべく高い方が良いでしょう。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽補佐は、戦法を発動しませんが、「技能」によって部隊を支えます。

技能も種類が豊富ですが、汎用性が高いのは、攻撃や防御を上昇させるものです。

関羽が主将のおすすめ編成!戦法の威力がすごい!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽まずは関羽を主将に配置した場合を解説します。

関羽の戦法「忠勇義烈」「対象の騎兵相性を悪くする、さらに400%の攻撃」という効果です。

敵がこちらに対して不利な相性になるため、受けるダメージは減り、与えるダメージは増やせます。

400%という高倍率の攻撃が、さらに強く感じられるでしょう。

副将におすすめなのは、関索、馬雲騄、馬騰、関平です。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽関索の戦法「百花の勢・攻」の効果「自身1部隊の攻撃を100%上昇、部隊内に女性がいる場合、1人につき25%さらに上昇、この武将が主将の場合、1人につき50%になる」となっています。

女性の人数に応じて攻撃が上がるため、関索を採用する際は馬雲騄を2人目の副将とし、補佐2人も女性武将から選ぶと良いでしょう。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽馬雲騄の戦法「勇猛絢爛」の効果は、「自身1部隊の攻撃を100%上昇、対象の防御を30%低下」です。

攻撃バフと防御デバフの両方によってダメージを増加させられます。

馬騰の戦法「西涼鉄騎」は、「自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇、騎兵の場合、効果が2倍になる」というものです。

関羽は騎兵なので、戦法効果は2倍になり、攻撃・防御が100%ずつ上がります。

耐久が増すので、戦闘に時間がかかっても生き残れる可能性が高くなります。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽関平の戦法「忠孝尽力・改」は、「自身1部隊の攻撃、防御を100%、会心発生、会心威力25%上昇」という効果です。

馬騰と同様に、攻撃と防御を両方とも上げられるのが優秀です。

会心発生会心威力も少し上がり、与ダメ上昇に期待できます。

補佐とする武将ですが、関索を副将に置いた場合は、女性武将から2人選びましょう。

王異令綺がおすすめです。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽

王異の技能「献身」は、主将が男性の際、部隊の攻撃を上昇させる効果を持ちます。

関羽が主将のとき、当然この技能は有効です。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽令綺の技能「掃討」攻撃速度を、「猛者」会心発生をそれぞれ上昇させます。

攻撃速度上昇により、通常攻撃で与えられるダメージが増加します。

会心が発生してくれれば、さらなるダメージを叩き込めるでしょう。

関索を副将にしない場合は、徐晃、夏侯惇などの男性武将も補佐としておすすめできます。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽徐晃の技能「豪傑」の効果「部隊の会心威力+7%」です。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽徐晃と夏侯惇の2人とも持っている「連帯」「主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇」という効果です。

関羽と同じ騎兵で部隊を統一すると効率的でしょう。

これまで挙げた武将のうち、関索、馬雲騄、馬騰、関平、徐晃、夏侯惇は騎兵です。

関羽を副将に用いたおすすめ編成!強力な戦法で主将をサポート!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽関羽を副将に置いたとしても、戦法は十分に有効です。

関羽の育成が進んでいない場合は、他の強い武将を主将に配置し、関羽を副将に回すのがベターです。

主将には関羽と相性の良い武将を据えましょう。

上にあげた武将の中から選ぶのもおすすめです。

また、副将や補佐に適した武将は、関羽を主将にするときと変わりません。

先ほど挙げたうち、関平、関索は特に関羽と好相性で、戦法の連鎖が見込めます。

三国志 覇道の陣形について

陣形にはどんな効果が?陣形技能や能力補正が得られる!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽部隊に「陣形」を適用することで、陣形技能が付与されたり、能力補正がかかったりします。

陣形の種類は、基本陣形、歩兵・初、弓兵・初、騎兵・初、防御・初の5つです。

それぞれ技能や補正が異なるため、編成する武将によって陣形を使い分けましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽陣形技能は、部隊にいる特定兵科の人数に応じて、能力が上昇させる効果を持っています。

例えば歩兵・初の陣形なら、部隊に歩兵が多ければ多いほど、陣形技能の効果も高くなるのです。

能力補正は、基本陣形以外の各陣形につき、上昇する能力と低下する能力が一つずつあります。

歩兵・初を再び例に取ると、防御は上昇しますが、知力は低下する点に注意が必要です。

陣形の選び方は?武将の兵科とそろえる!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽特定の陣形を使用するときは、武将の兵科が陣形にあっているか、確認が必要です。

先ほど述べたように、陣形技能の効果は、兵科の人数に左右されるからです。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽関羽は騎兵のため、副将・補佐も騎兵を多めにして、騎兵・初の陣形を選択するのがおすすめです。

陣形技能は部隊の騎兵の人数×2%、部隊の機動・兵力が上昇」となっています。

能力補正は、機動上昇防御低下です。

機動が大幅に上昇し、素早い立ち回りが可能になります。

しかし防御は下がってしまうため、敵の攻撃に耐えられるだけの兵力を用意しないといけません。

防御を上昇させる戦法や技能などでカバーするのも良いでしょう。

三国志 覇道の関羽について

関羽を入手するには?ガチャや交流を行う!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽関羽の主たる入手手段は、超求賢令・大求賢令・求賢令(ガチャ)、交流です。

「人材」メニューの「求人」では、求賢札 (ガチャチケット) 宝珠を消費し、ガチャを引けます。

一定時間ごとに無料で引くことも可能です。

三国志 覇道の編成・陣形・関羽「人材」メニューの「交流」では、交流Ptを武将の友好度に変換できます。

友好度1000を集めれば、対応する武将が手に入ります。

コツコツと友好度を集めれば、確実に欲しい武将を手にいれることが可能です。

関羽はどんな人物だった?蜀に尽くした豪傑!

三国志 覇道の編成・陣形・関羽関羽 (字:雲長) は、三国志の中でもとりわけ人気と知名度の高い武将です。

蜀の建国者・劉備に初期から仕え、歴史的な戦いの数々で活躍しました。

その武勇を賛えるかのように、小説「三国志演義」では五虎将軍の称号を与えられています。

ゲーム内で設定されている武力も高いです。

まとめ

高倍率の攻撃と相性変化の戦法によって、破壊的なダメージを与えられる武将、関羽。

非常に攻撃性能が高いため、積極的に採用したいです。

関羽をぜひとも活用し、拠点攻略に役立てましょう。