【ウインドボーイズ!】カードの強化や育成方法とレコードキーについて!

吹奏楽部の青春を描いたウインドボーイズ、カードの育成に詰まってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、

・カードの育成要素

・強化、育成の方法

・レコードキーとは

について解説していきます。

【ウインドボーイズ!】~カードの種類~

ウインドボーイズ!のカードには属性とレアリティで同じキャラでも複数枚種類があります。

属性は3種類あり、Rh(リズム)、Me(メロディ)、Ha(ハーモニー)に分かれています。

それぞれの持つ属性のステータスが高くなっていたり、スキルも基本的に自身の属性を上げていくものであることが多いです。

レアリティは、

SSR>SR>R>N

の順で存在しています。

当然、SSRが最もステータスやスキルが良いので、当てたらまずSSRを優先的に育成していくのが良いでしょう。

また、この後の育成に関係してくる担当楽器もそれぞれ違いますので覚えておくと良いと思います。

ゲーム進行を有利に進めるカードの種類

ウインドボーイズ!ではなるべく多くの種類のカードを集めることを推奨としています。

何故なら、ただ単純にSSRカードを集めただけでは評価は高くならないからです。

ではそれは一体何故でしょうか?

それは「ユニゾンスキル」や「参加部員スキル」が関係しています。

ユニゾンスキル

ユニゾンスキルとは、特定の部員を編成することで発動するスキルです。

編成メンバーが発動するスキルの中で評価が高くなる上位スキル2つが自動的に選出され、発動します。

ユニゾンスキルは5人組、4人組、3人組、2人組、でそれぞれ発動します。

効果が高い順に、

5人組:グループの【属性】を特大アップ

4人組:グループの【属性】を大アップ

3人組:グループの【属性】を中アップ

2人組:グループの【属性】を小アップ

となっておりますので、ここはなるべく5人組スキルを狙っていきましょう。

ウィンドボーイズ「強化」ウィンドボーイズ「強化」

参加部員スキル

参加部員スキルとは、各部員に割り当てられた固有スキルのようなものです。

FEVER値の増加量をアップする」、「属性スキルストーンのドロップ量が増加する」などがあり、解放条件は現時点(2022/8)ではストーリークリアとなっております。

尚、部員によって何章をクリアすれば解放されるかは違いますのでご注意ください。

カードを多種類揃えるために

「様々な種類のカードを集めるのが良いのは分かったけど具体的にどうしていけばいいの?」

簡単です、ガチャを引きましょう。

ウインドボーイズ!はガチャを引くために必要なノーツが、他のソーシャルゲームに比べて回収しやすくなっております

方法としては、

・新任ログインボーナス

・通常ログインボーナス

・ストーリーを読む

ウィンドボーイズ「強化」

・デイリーミッションコンプリート

ウィンドボーイズ「強化」

・ウィークリーミッションコンプリート

ウィンドボーイズ「強化」

・ノーマルミッションクリア

ウィンドボーイズ「強化」

があります。

特にデイリーミッション、ウィークリーミッションは更新されるので消化していくようにするとすぐにノーツが貯まります。

また、副産物として強化素材ももらえるので是非、日々こなすようにしてみてください。

【ウインドボーイズ!】~育成要素~

ウインドボーイズ!には、

・レベル上げ

・レコード強化

・レコードEX解放

・スキルレベル上げ

・楽才開花

の5点育成要素があります。

レコードに関しては本記事後半にご説明させていただきます。

レベル上げ

殆どのソーシャルゲームには存在しているであろうシステムですね。

純粋にカードのレベルを上げていくシステムのことです。

これによりカードのステータスであるRh、Me、Haが上がります。

また、カードそれぞれのストーリーを解放することにも繋がります。

「5種類も育成要素があってどれからやっていいか分からない」という方はまずこのレベル上げから行うことをおすすめします。

レベル上げの方法

レベルを上げるには「部活動」を行う必要があります。

部活動はストーリーを解放するためにも進める必要がありますが、それと同時にカードの育成にも貢献してくれます。

部活動そのもので得られる経験値は微々たるものですが、狙うは強化素材のドロップです。

練習する人数によって獲得できる報酬の数が変わってきますので、なるべく大人数で練習するようにしましょう。

ウィンドボーイズ「強化」

 

尚、カードのレベル上げに必要な強化素材は「教本」です。

教本は3種類あり、獲得経験値が高い順に

教本(上級)>教本(中級)>教本(初級)

となっております。

特にSSRカードのレベルをMAXにしたい場合初級では果てしない時間がかかってしまいますので、お気をつけください。

ウィンドボーイズ「強化」

スキルレベル上げ

こちらも殆どのソーシャルゲームに存在しているシステムかと存じます。

スキルのレベルは5段階あり、スキルが部活動の評価に与える影響はかなり大きいので上記のカードのレベル上げが終わったらこちらを上げるのも良いでしょう。

スキルレベルを上げる方法につきましては後述するレコード強化に関係してきますのでここでは深く触れません。

楽才開花

楽才開花は、他のソーシャルゲームで言うとことの限界突破のようなものです。

つまり、同じ種類のカードをガチャで引くなどで入手することでカードのレベル上限が解放されます。

最大4回行うことができ、超過した場合「メモリーピース」というアイテムに変化します。

このメモリーピースは、中々ガチャでダブらせることができないカードを楽才開花させるのに使用することができます。

ちなみに初めての楽才開花を行うとカードイラストが変化するので、是非一度は開花させてみたいですね。ウィンドボーイズ「強化」ウィンドボーイズ「強化」

ウィンドボーイズ「強化」

楽才開花を

【ウインドボーイズ!】~レコードキーとは~

レコードキーとは各キャラクターそれぞれに割り当てられているキーです。

入手方法は、欲しいレコードキーのキャラクターのカードを編成して練習を行うか、欲しいレコードキーのキャラクターが参加部員として登場しているステージで練習を行うかの2択になります。

レアアイテムなので獲得確率は低いですが、日々コツコツと練習をして集めましょう。

レコード強化

レコード強化とは、キャラクターのステータス、スキルレベルアップ、台詞や装飾の解放、レコードEXの解放ができる育成要素です。

この一文だけでもかなり多くの強化、育成要素が詰め込まれていることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

他の強化も勿論するに越したことはないですが、基本的なレベル上げが終わったらこちらを優先して強化していくのが良いと思います。

そして、このレコード強化に必要な素材ですが、各属性・楽器のスキルストーン、音符コインと前述したレコードキーです。

入手難易度としてはやはりレコードキーが一番難しいかと思われます。

ウィンドボーイズ「強化」ウィンドボーイズ「強化」ウィンドボーイズ「強化」ウィンドボーイズ「強化」ウィンドボーイズ「強化」

各素材の入手方法

~属性スキルストーン~

種類:大、中、小

Rh、Me、Ha、それぞれの属性の練習ステージで獲得可能。

大に関しては欲しい属性のコンサートステージでもドロップします。

~楽器スキルストーン~

種類:トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ・ユーフォニアム、クラリネット、フルート・ピッコロ、サクソフォン、パーカッション

欲しい種類の楽器を担当している部員を編成してコンサートを行うと確率でドロップします。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

今回はウインドボーイズ!における

・カードの育成要素

・強化、育成の方法

・レコードキーとは

についてお伝えして参りました。

練習やコンサートに評価があるため、育成はしっかり行わないとクリアができなくなります。

当記事を参考に、カードの育成を行っていただければ幸いです。