【ゆめくろ】リセマラ方法と星4最強キャラに迫る【夢職人と忘れじの黒い妖精】

「夢王国と眠れる100人の王子様」こと夢100で有名な「G CREST」から出た新たな夢世界「夢職人と忘れじの黒い妖精」。

夢100のようにパズルゲームではありませんが、操作はいたって簡単でゲームが苦手な女性でも楽しめるように作成されているように感じます。

今回はゆめくろの

・リセマラの必要性

・リセマラ方法

・最強☆4キャラ

について記述していきます。

【ゆめくろ】~リセマラの必要性~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

まずリセマラは行うことをおすすめします。

性能面に差があることは勿論、ゲームの進めやすさよりもとにかく「推しを引きたい!」という方もいらっしゃいますよね。

であれば当然推しが出るまで引き直しましょう!

【ゆめくろ】~リセマラ方法~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

では次にリセマラ方法です。

①夢職人と忘れじの黒い妖精をインストール

ゆめくろ「リセマラ」

→ストーリーはスキップ可能です。

②チュートリアルを進め、引き直し可能ガチャを引く

→ここでは「夢のはじまり」というシリーズのキャラのみ出現します。ここでのみ狙ったキャラを出して終了も良いです。

ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」

③チュートリアル終了まで進める

④プレゼントから石を受け取る

ゆめくろ「リセマラ」

ゆめくろ「リセマラ」

⑤ガチャを引く

→ここがリセマラの頑張りどころです。引き直しは当然できないため、ある程度の妥協点を決めておくと良いでしょう。

ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」ゆめくろ「リセマラ」

⑥結果に納得がいかなければアンインストールして①からやり直し

リセマラ1周にかかる時間はおよそ5~10分ですが、⑤の所がかなり運要素になってきます。

ゲーム開始時に欲しいキャラのピックアップがなかったり、イベントがなかった場合はそのまま石を温存しておく判断でも良いかなと個人的には思います。

【ゆめくろ】~引き直しガチャ最強☆4キャラは?~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

基本的に推しを狙うのが一番良いとは思いますが、性能で選ぶ場合についての解説もしていきます。

【夢のはじまり】サイラス

ゆめくろ「リセマラ」

レア度:☆4

タイプ:守護

ポジション:前衛

攻撃:物理

~ステータス~

戦力:3856

HP:9788

物理アタック:597

魔法アタック:0

物理ガード:482

魔法ガード:259

物理クリティカル:189

魔法クリティカル:0

命中:10

回避:11

SP上昇:92

素早さ:88

~スキル~

①ブレイバー:自分の物理ガードと魔法ガードを中アップする。

②俺が引き受けよう:自分を「標的」にして味方へのアタックを代わりに受ける。さらに自分のHPを中回復する。

~必殺スキル~

覚醒前:シャインガード……味方全員に物理バリア(小)を展開する。

太陽覚醒:ディバインガード……味方全員に物理バリア(中)を展開する。

月覚醒:マギアガード……味方全員に魔法バリア(中)を展開する。

~おすすめ理由~

味方を守る守護タイプとして前衛を維持、そして戦闘の要である攻撃タイプや回復タイプを守ることにも適しています。

また、覚醒によって物理と魔法どちらのバリアも展開可能なので攻略に合わせて覚醒できるところも魅力ですね。

【夢のはじまり】アデル

レア度:☆4

タイプ:回復

ポジション:後衛

攻撃:魔法

~ステータス~

戦力:3952

HP:9998

物理アタック:0

魔法アタック:409

物理ガード:243

魔法ガード:243

物理クリティカル:0

魔法クリティカル:56

命中:10

回避:25

SP上昇:134

素早さ:267

~スキル~

①ソーイングヒール:味方全員のHPを中回復する。

②ソーイングリジェネ:先頭の味方を起点にした中範囲内の味方にHP継続回復(中)を付与する。

~必殺スキル~

覚醒前:王の刺繍~癒しの草木~……味方全員のHPを中回復する。

太陽覚醒:王の刺繍~生命の息吹~……味方全員のHPを中回復する。さたに状態異常を回復する。

月覚醒:女王の刺繍~花々の慈恵~……味方全員のSPを中回復する。

~おすすめ理由~

言わずもがなの優秀な回復スキル持ちだからです。

序盤から全体回復ができて尚且つ回復量も(中)と使い勝手が良いです。

太陽覚醒をすることで状態異常すらも消し飛ばしてくれるので彼が居ればパーティ全滅は避けられそうですね。

【夢のはじまり】カナン

レア度:☆4

タイプ:支援

ポジション:中衛

攻撃:魔法

~ステータス~

戦力:4247

HP:8028

物理アタック:0

魔法アタック:2151

物理ガード:336

魔法ガード:336

物理クリティカル:0

魔法クリティカル:76

命中:25

回避:14

SP上昇:92

素早さ:286

~スキル~

①気まぐれエール:味方全員の魔法アタックと素早さを中アップする。

②リングマジック:先頭の敵に魔法中ダメージアタックをする。

~必殺スキル~

覚醒前:ノーブルブリリアンス……味方全員の魔法アタックを中アップする。

太陽覚醒:エターナルブリリアンス……味方全員の魔法アタックと命中を中アップ。

月覚醒:リングファンタジア……味方全員の素早さとSP上昇を中アップする。

~おすすめ理由~

スキル、必殺スキル共に味方に魔法アタックバフがつくのは大きいですね。

そして覚醒後は更にバフを追加することが可能となっております。

序盤サポーターとしてかなり優秀と呼べると思います。

【ゆめくろ】~その他おすすめキャラ~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

上記3名が特におすすめなキャラとなっておりますが、次点としておすすめなキャラについても紹介していきます。

【夢のはじまり】レン

レア度:☆4

タイプ:攻撃

ポジション:後衛

攻撃:魔法

~ステータス~

戦力:3560

HP:6124

物理アタック:0

魔法アタック:4130

物理ガード:235

魔法ガード:235

物理クリティカル:0

魔法クリティカル:132

命中:17

回避:4

SP上昇:92

素早さ:261

~スキル~

①エアリーストローク:中範囲内の敵に魔法中ダメージアタックをする。

②タップ・メンテナンス:自分の魔法アタックと魔法クリティカルを中アップする。

~必殺スキル~

覚醒前:ポップショット……中範囲内の敵に魔法中ダメージアタックをする。

太陽覚醒:イグナイトショット……中範囲内の敵に魔法大ダメージアタックをする。

月覚醒:スピードショット……大範囲内の敵に魔法中ダメージアタックをする。

~おすすめ理由~

圧倒的範囲攻撃スキル持ちである点です。

単体で火力を出すキャラも場面によっては必要不可欠ですが、汎用性ではこちらに軍配が上がることは間違いないでしょう。

【夢のはじまり】アルマ

レア度:☆4

タイプ:回復

ポジション:後衛

攻撃:魔法

~ステータス~

戦力:3947

HP:9935

物理アタック:0

魔法アタック:410

物理ガード:243

魔法ガード:243

物理クリティカル:0

魔法クリティカル:56

命中:11

回避:25

SP上昇:134

素早さ:267

~スキル~

①罪への戒め:中範囲内の敵に魔法小ダメージアタックをする。さらに確率で状態異常「混乱」にする。

②赦しの光:味方全員のHPを中回復する。

~必殺スキル~

覚醒前:ここに赦しを……味方全員のHPを中回復する。

太陽覚醒:ここに赦しを、そして笑顔を……味方全員のHPを大回復する。

月覚醒:今、断罪の時……敵全員に魔法小ダメージアタックをする。さらに確率で状態異常「混乱」にする。

~おすすめ理由~

アデルほど回復に特化してはいませんが、代わりに妨害やアタック性能が少しついているヒーラーですね。

個人的には中途半端に妨害やアタックをつけるより回復特化にした方が強いと思いますので覚醒は太陽がおすすめです。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

この記事では、

・ゆめくろのリセマラ方法

・ゆめくろのリセマラおすすめキャラ

について解説させていただきました。

是非推しを当ててゲームを始めてみてください。