【ゆめくろ】強化要素やレベル上げや育成・覚醒について【夢職人と忘れじの黒い妖精】

ゆめくろで強いキャラや推しのキャラを手に入れたはいいけど、ここからどう育てていけばいいの?

そんな悩めるプレイヤーの皆様へ向けて、

・ゆめくろの強化要素

・レベル上げについて

・覚醒とは何なのか

について解説していこうと思います。

【ゆめくろ】~強化・育成要素~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

ゆめくろの強化・育成要素は大きく分けて4つあります。

・レベル上げ

・レアリティアップ

・覚醒

・ランクアップ

です。

順番に解説していきましょう。

【ゆめくろ】~レベル上げの方法~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

レベル上げは一番基本的な強化・育成要素です。

ゆめくろ「育成」

レベル上げを行うことによるメリット

・ステータスが上昇する

レベルが上がったら基礎ステータスが上がる=キャラが強くなります。

・ランクアップ制限が解除される

→ランクアップも強化・育成要素のひとつとして挙げさせていただきましたがランクアップにはレベル制限があります。

その制限を解除する方法がレベル上げです。

・覚醒が可能になる

→こちらも強化・育成要素のひとつとして挙げさせていただきました。

具体的に申し上げるとキャラのレベルを40にすることで覚醒ができるようになります。

こちらについての詳しい内容は後ほど詳しく解説いたします。

・マイスターストーリーが解放される

→全5話でレベルを10上げることで1話ずつ解放されていきます。

キャラとの深いストーリーを楽しむことは勿論、ステータスボーナスもありますので解放されたら積極的に読んでみましょう。

レベル上げの方法

レベル上げはマイスターや黒妖精の強化画面から「レベル」タブを選択し、「レベルアップボトル」を使用することで可能です。

尚、レベルには上限があり、これはキャラのレアリティで決定されます。

レアリティは1~6まであり、それぞれ上限が20、30、40、50、60、70となっております。

当然レベルは高い方がステータスが高くなります。

なので、上限までレベルを上げてしまったら強化・育成要素で述べたレアリティアップを行いましょう。

レベルアップボトルの入手方法

レベルアップボトルの入手方法は2通りあります。

・メインクエストクリア

・ショップから購入

上記2通りです。

メインクエストクリアは他のアイテムも同時並行で収集できるので基本的にはこちらの方法で集めることになるかと思います。

ゆめくろ「育成」

ショップではレベルアップボトルの他にも様々なアイテムをゴールドで購入できたりします。

大変便利ですが、どのアイテムも1日に1回しか購入できないためこちらを主体にしてレベル上げを進めていくのは非効率かもしれません。

【ゆめくろ】~レアリティアップの方法~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

レアリティアップは、先程解説しましたレベル上げの上限を解放するのに必要な要素です。

しかしそれだけではなく、レアリティアップそのものでステータスが上昇します。

この項ではこのレアリティアップの方法について解説いたします。

ゆめくろ「育成」ゆめくろ「育成」

ピースを入手する

レアリティアップには、レアリティを上げたいキャラの「ピース」が必要になります。

上げるレアリティが高ければ高いほど必要なピースの数も多くなりますので、日々日頃からピースは集めておきたいところですね。

そんなピースの入手方法ですが、大きく分けて3通りあります。

・メインクエストのハードモードをクリアする

・ガチャで欲しいピースのキャラを重複させる

・ミッションやハンティング報酬

 

メインクエストには通常のモードよりも敵が強く設定されているハードモードがあります。

このハードモードをクリアすることで入手することが可能です。

ただし、挑む場合はキャラをしっかり育成してからにしましょう。

次にガチャでの重複ですが、こちらは完全に運要素になってきてしまい、更に課金でもしない限りはガチャを引く回数には制限がありますよね。

よって、この方法を主体にピース収集は難しいでしょう。

最後にミッションやハンティング報酬ですが、こちらはまず一番にこなして獲得するのが良いと思います。

特に最初は初心者ミッションというものが設定されており、そちらの達成報酬でもピースを入手可能です。

ゆめくろ「育成」ゆめくろ「育成」ゆめくろ「育成」ゆめくろ「育成」

 

さて、上記3通りを紹介させていただきましたが、一応例外的なものも存在します。

「オールピース」というピースがあるのですが、このピースはどのキャラのピースとしても使用することができるため大変便利です。

ただし、便利なだけに入手方法はミッションポイントを貯めるしかないです。

よく考えて使用するようにしましょう。

【ゆめくろ】~覚醒の方法~【夢職人と忘れじの黒い妖精】

覚醒とは、一定の条件を満たすことで可能になる強化・育成要素です。

ステータスの上昇は勿論のこと、必殺スキルの変化、イラストの変化などの変化点があります。

特に必殺スキルは覚醒前と比べて、範囲が大きくなったり、威力が大きくなったり、ステータス異常付与効果追加などの大きなメリットがあります。

覚醒条件を満たしたら積極的に行っていくのが良いでしょう。

ゆめくろ「育成」ゆめくろ「育成」

覚醒の条件

覚醒は2回可能です。

1回目の条件は、

・レアリティを☆3以上にする

・レベルを40以上にする

・マイスターストーリーを5話まで読む

2回目の条件は、

・レアリティを☆5以上にする

・レベルを60以上にする

・1回目の覚醒後のマイスターストーリー3話を読む

・覚醒するマイスターのメモリーピースを100個集める

となっております。

全て達成するには少々時間がかかりますが、長い目で見てのんびり育成していきましょう。

太陽覚醒と月覚醒

覚醒には「太陽覚醒」と「月覚醒」があり、それぞれ違いがあります。

最も大きな違いは必殺スキルの変化で、それぞれ異なる変化が起こります。

戦闘スタイルで決めるのであればここを重視するのが良いでしょう。

この他の変化点は、

・イラスト

・ストーリー

です。

推しキャラなど両方網羅したい方は2回の覚醒条件を達成し、両方覚醒すると良いと思います。

ちなみに、太陽覚醒と月覚醒はマイスターストーリーの中で出てくる選択肢のどちらを選んだかによって決まります。

自分の望む覚醒の方向に進まなかった場合は「太陽のしずく」や「月のしずく」といった覚醒の方向を傾けるアイテムもありますので是非ご活用ください。

上記アイテムはノーマルショップからゴールドで購入できます。

【ゆめくろ】ランクアップの方法【夢職人と忘れじの黒い妖精】

ランクアップとは、ステータス上昇に関わる強化・育成要素です。

方法としてはキャラの強化画面のランクタブで、セットアイテムを6セット装備することで可能となります。

セットアイテムはキャラごとに異なり、入手場所はメインクエストクリアによるドロップとなりますので確認して回ると良いでしょう。

更に、ランクアップを行うと新しいセットアイテム装備が可能になり、ステータスの上昇が見込めます。

尚、ランクアップには規定のレベルまでレベル上げが必要になりますのでご注意ください。

ゆめくろ「育成」

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

今回はゆめくろにおける

・強化・育成要素

・レベル上げについて

・レアリティアップについて

・覚醒について

・ランクアップについて

上記5点を解説させていただきました。

メインストーリーを進めるにつれて、敵はどんどん強くなっていきます。

それらをクリアしていくには強化や育成といったことは必要不可欠ですよね。

この記事を活用して是非、推しを最強のマイスターにしてください。