【プラオレ】リセマラ当たりキャラランキング!【SMILE PRINCESS】

プラオレとは、サイバーエージェントとDMMによるメディアミックス作品であり、アイスホッケーを主題とした少女達の成長ストーリーです。

そんな作品がスマホゲームになって登場したということで、この記事ではゲームプラオレでの

・リセマラの必要性とリセマラ方法

・おすすめキャラランキング

などについて解説していきたいと思います。

【プラオレ】~どんなゲーム?~

プラオレは前述の通り、サイバーエージェントとDMMによるメディアミックス作品です。

そして2021年にはテレビアニメが放送されるなど人気を博しておりました。

内容としては、主人公「水沢 愛佳」とその妹「水沢 彩佳」、幼馴染の「柳田 薫子」と「小野 真美」がひょんなことからアイスホッケーチーム「ドリームモンキーズ」が開催する体験教室に参加することから始まります。

アイスホッケーの魅力に惹かれた彼女達は正式にチームの一員となり切磋琢磨し、心身ともに成長していくというストーリー……この彼女らの物語を追っていくようなゲームとなっております。

【プラオレ】~リセマラの必要性~

次にリセマラの必要性ですが、個人的にはやることをおすすめします。

というのも、このゲームは多くのスマホゲームと同様にレアリティがそのまま強さに反映してくるタイプのゲームになっています。

低レアリティでも育成すれば編成に採用されるタイプのゲームではないため、なるべく多くの高レアリティキャラを入手し、育成していく必要があると言えるでしょう。

序盤から有利にゲームを進めていくならリセマラは行うのが良いでしょう。

~リセマラ方法~

リセマラ方法は、

①ゲームをインストール

②データダウンロード(なるべくWiFi環境で行いましょう)

③「はじめから」ゲームをスタートする

④チュートリアルを進める(ストーリーはスキップ機能があります)

プラオレ「リセマラ」

⑤無料ガチャを引く(ここはそこまでこだわって回す必要なし)プラオレ「リセマラ」

プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」

⑥プレゼントボックスからプレゼントを受け取る

プラオレ「リセマラ」

⑦ガチャを引けるだけ引く

 

⑧結果次第でこのまま進めるか「アカウント削除」(メニューの中にあります)を行い③から周回

プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」

以上です。

リセマラ1周にかかる時間はおおよそ5~10分と短めなので、ある程度は厳選しても良さそうですね。

ちなみに2022/09現在では1回のリセマラで無料10連チケット+石3000個(10連分)、記念ガチャで無料10連ガチャを引くことができました。

ガチャの排出確率から考えるととてもありがたいスタートですね。

【プラオレ】~リセマラ終了の目安~

再度申し上げますが、このゲームはカードのレアリティがそのまま強さに比例していると言っても過言ではありません。

つまり単純に高レアリティのキャラが沢山居ればこの後ゲームはグンと進めやすくなります。

よって、リセマラの最終目標は高レアリティの複数枚獲得ということになります。

では何枚獲得が妥協ラインなのでしょうか?

このゲームはキャラの編成人数は12名とかなり多めであり、その殆どを高レアリティで組むことが理想ではあります。

尚、その12名もそれぞれポジションが決まっているため編成できる位置が決まっています。

ですので、なるべくポジションに偏りが出ないように、且つ高レアリティを複数枚……と考えると中々に厳しくなりますが、妥協するのであればUR枚数でしょう。

 

このゲームでの最高レアリティは「UR」です。

しかし当然ながらURの排出率は決して高くありません。

ではどうするか?

そう、目標レアリティを1段階落として複数枚狙っていきましょう。

URに比べて、その下のレアリティである「SR」は排出率がURの約6倍になります。

このことを考慮してURキャラは最低2枚前後、SRキャラは最低5枚前後などを目標にすると良いかもしれませんね。

 

私は試しにリセマラを2周ほどしてみましたが、どちらもURは1枚しか出ませんでした。

運があまりよろしくない方は長期戦も覚悟した方が良いかもしれません……。

プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」プラオレ「リセマラ」

【プラオレ】~おすすめキャラランキング~

最初に申し上げたいのですが、このゲームはハッキリ言っておすすめキャラのランキングというのはないに等しいです。

何故ならレアリティによるステータスやスキルの差はあれど、同じレアリティ、同じポジションのキャラにそこまで大きな性能の差はないからです。

したがって、基本的にはご自身の好きなキャラを狙っていくのが今後のモチベーション等のためにも良いと思います。

今回はリセマラで手に入れることができるURキャラを一覧にしてみましたので参考にしていただければと思います。

[妹自慢]水沢 愛佳

ポジション:LF

スキル:火事場のバカヂカラシュート……シュート時シュート10%アップ、シュート成功時相手のスタミナ5%ダウン

[やっぱりコレだね]久賀 セイコ

ポジション:LF

スキル:チアシュート……シュート時シュート10%アップ、シュート成功時15秒間ディフェンス3%アップ

[ひとりでおでかけ]小野 真美

ポジション:LF

スキル:氷晶ドライブ……オフェンス時テクニック15%アップ、オフェンス成功時15秒間自身のシュート5%アップ

[踏み出した一歩]清瀬 優

ポジション:RF

スキル:クリスタルシュート……シュート時シュート10%アップ、シュート成功時15秒間相手のスタミナ4%ダウン

[まちの有名人!?]獅子 内湊

ポジション:RF

スキル:ライオンブロック……ディフェンス時ディフェンス15%アップ、ディフェンス成功時15秒間自身のテクニック5%アップ

[ノー推しノーライフ!]貝原 さちえ

ポジション:RF

スキル:雷切ドライブ……オフェンス時テクニック15%アップ、オフェンス成功時15秒間相手のスピード5%ダウン

[あたしらしく]鷺沼 梨子

ポジション:CF

スキル:レザーシュート……シュート時シュート10%アップ、シュート成功時15秒間自身のディフェンス5%アップ

[特性!彩佳印!!]水沢 彩佳

ポジション:LD

スキル:ガッツ&ガッツ!!!……ディフェンス時ディフェンス15%アップ、ディフェンス成功時15秒間自身のテクニック15%アップ

[戦隊ヒーロー入門]中山 依里

ポジション:LD

スキル:絶対防御!……ディフェンス時ディフェンス15%アップ、ディフェンス成功時相手をノックバック

[オススメしますよ?]高木 尚実

ポジション:RD

スキル:スピンブロック……ディフェンス時ディフェンス15%アップ、ディフェンス成功時相手をノックバック

[チームのために]神宮寺 美咲

ポジション:RD

スキル:銀盤ハイウェイ……オフェンス時テクニック15%アップ、オフェンス成功時15秒間シュート5%アップ

[苺限定神の舌]柳田 薫子

ポジション:GK

スキル:女王の守護……セーブ時ディフェンス10%アップ、セーブ成功時15秒間味方FWのテクニック2%アップ

[名探偵もな]藤代 もな

ポジション:GK

スキル:モナ'sセーブ……セーブ時ディフェンス10%アップ、セーブ成功時15秒間相手FWのシュート2%ダウン

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

この記事では、

・プラオレにおけるリセマラの必要性

・具体的なリセマラ方法

・狙うべきキャラはいるのか

について解説して参りました。

リセマラに必要な時間もそう多くはなく、比較的回しやすいゲームだと思いますので是非納得のいく編成でスタートダッシュできるようにしましょう。