【フィギュアストーリー】キャラのレベル上げと限界突破方法は?手帖と切手とは何?【ギアスト】

フィギュアの世界を軸にした新しい発想のゲーム、フィギュアストーリー。

本記事ではフィギュアストーリーの

・レベル上げ方法

・限界突破方法

・手帖とは

・切手とは

について解説して参ります。

【フィギュアストーリー】~ストーリー~

私たちの世界の片隅には、フィギュアだけの物語があります。

フィギュアたちの世界はとても狭く、彼らはご主人様であるあなたの感情に一喜一憂してしまいます。彼らにとっては主人こそが世界の全てなのです。

しかし、同時にフィギュアの世界はとても広いです。主人が留守のとき、彼らは窓から飛び出し、人間の世界での大冒険に出かけます。

そんな世界でフィギュアとして存在する優紀は、長い間自身の仲間と主人と共に、幸せに暮らしていました。

しかし、邪悪なフィギュア組織の出現で、彼らの平和な生活は壊されてしまいます。大量のフィギュアが理由もなく姿を消し、それぞれの主人とは別れを余儀なくされた他、その夢までもが打ち砕かれてしまいます。そして、事件に巻き込まれた優紀が邪悪な組織の調査を始めると、思わぬ真実が明らかになり……

過去と現在という二重の選択を前に、優紀は一体どんな答えを選ぶのか?事件に巻き込まれたフィギュアたちの運命とは一体?

「一緒に過ごした記憶が消えるその瞬間でも、あたしはただ、ご主人の名前を覚えていたいんだ。」

*公式サイトより引用*

ギアスト「レベル」

【フィギュアストーリー】~レベル上げについて~

フィギュアストーリーにおいて、レベル上げは「クエストクリア」をしていくことで経験値を貯めるシステムではありません。

経験値となる強化アイテム「クローバー」を使用します。

強化画面はメイン画面の左側にある強化と書かれたアイコンをタップして入ります。

レベルを上げたいキャラをタップで選択し、画面右下のメンテと書かれたアイコンをタップします。

するとレベルの右隣に「LvUP」と書かれたアイコンが見えますよね。

これを長押しするとレベルを上げることができます。

ギアスト「レベル」ギアスト「レベル」

効率の良い強化方法

ここでは効率に重点を置いた強化方法についてご説明いたします。

レアリティの高いキャラを優先的にレベル上げする

どのソーシャルゲームでもほぼ共通だとは思いますが、レアリティの高いキャラは真っ先に育成していくことをおすすめします。

フィギュアストーリーには、

・プレミア

・スーパー

・通常

・量産

と順番にレアリティ区分があり、それぞれレベル上限が異なります。

特にプレミアは最終上限レベルが220とダントツで高く、続くスーパーは160、それ以下は100と最大で110もの差があります。

なので、基本的には量産と通常は無視して育成していっても問題ないかと思われます。

以下、金色がプレミアです。ギアスト「レベル」ギアスト「レベル」

5人を平均的に育成する

上記を踏まえた上で、メインで編成する5人を決めてから育成していくようにしましょう。

何故なら、レベルにバラつきがあるとそもそも冒険ステージで数的不利になってしまう可能性があること、そして特定の1人だけをレベルアップしていくことができないシステムだからです。

仮に1人だけどんどんレベルアップをしていったとしても、他のキャラが育っていないとレベルは80で強引に止められてしまいます。

なので、なるべく均等に偏りなくレベルを上げていくことがコツです。

ちなみに別のキャラを育成したくなった場合、レベルをリセットして育成素材を回収する「フィギュアリセット」機能もあります。ギアスト「レベル」

【フィギュアストーリー】~限界突破方法~

レベルをどんどん上げていくと、必ずぶつかる壁があります。

そう、レベル上限です。

フィギュアストーリーではその最初の上限が120となっております。

その上限を打破するキャラの限界突破には、「同じキャラ」もしくは「同メーカーのキャラ」を素材にすることで可能です。

尚、キャラのレベルアップに使用するクローバーは後で回収可能ですが、限界突破の素材に選択したキャラは戻らないため、慎重に行うようにしてください。

一括突破と呼ばれる、自動で限界突破素材を選んでいっきに作業を行えるシステムもあるので是非活用していきたいですね。

突破リセット

実は限界突破をリセットすることも可能です。

方法としては2通りあり、「無料回数消費」か「専用アイテムを使用する」かです。

無料回数消費とは60日間に一度無料で行うことができる突破リセットのことです。

急ぎでないのであればこの方法で突破リセットをしていくのが良いと思います。

専用アイテムは「突破復元ペン」というアイテムで、フレンドPショップで交換可能です。

見かけたら交換しておくと良いでしょう。

ちなみに、上記方法で限界突破のリセットを行うことはできますが限界突破方法でも述べた通り、素材として使用したキャラが戻ることはありません。

代わりに、限界突破に使用した素材やメーカーに応じたスーパーガチャが回収できます。

 

【フィギュアストーリー】~手帖とは~

フィギュアストーリーには「手帖」と呼ばれる育成要素も存在します。

スキルを解放したり、スキルレベルを上げる、奥義のレベルを上げるシステムです。

他のソーシャルゲーム同様、単純なキャラレベルを上げるのに必要な素材とは別にこちらも素材を集める必要があります。

手帖でスキルのレベルを上げる際に特に気を付けたいのはキャラのレベルです。

スキルレベルを上げるにはキャラのレベルを一定以上上げる必要があります。

なので、まずはキャラのレベルを上げることに専念するのが良いかと思います。

手帖に使う素材

手帖で使用する素材の一部です。

瞬間接着剤

プラパテ

樹脂パテ

エポキシパテ

ポリパテ

光硬化パテ

UV接着剤

などです。

この他にも様々な素材を使用します。

素材の入手方法

手帖で使用する素材は「聖地巡礼」で入手します。

メイン画面左下の「聖地巡礼」をタップするとステージ選択画面に移ります。

ステージを選択して挑戦すると、決められたキャラを好きに配置して戦闘をすることになります。

ここでは画面に表示されるミッションをクリアすることが目的となっておりますので、よく考えて編成をしましょう。

ミッションクリアの度合いに応じて☆が表示されます。

3☆クリアを目指して頑張りましょう。

尚、クリアしたステージにつきましては「掃討」と呼ばれる便利機能が解放されますので、是非こちらも活用して効率良く素材集めを行っていくと良いと思います。

ギアスト「レベル」ギアスト「レベル」

【フィギュアストーリー】~切手とは~

切手はキャラのレベルアップに必要な素材のひとつです。

ですが単純なレベルアップに必要な素材というわけではなく、正確には「キャラの上限解放」に必要な素材です。

一番最初に必要になる瞬間はキャラのレベルが11になる時です。

そこから定期的にレベルの節目で必要になります。

必要枚数もレベルが上がっていくにつれて増えていきますのでしっかり集めておきたいところです。

ギアスト「レベル」ギアスト「レベル」ギアスト「レベル」

切手の入手方法

切手は以下の方法で集めることができます。

・放置報酬

・ミッションクリア

・LvUPリセット

初心者でも集めやすいのは上記3つの方法になっております。

特に放置報酬はゲームを特にプレイしていなくても回収可能なので、なるべくこまめにログインをして回収していくと良いでしょう。

尚、ミッションクリアはデイリーミッションではなくウィークリーミッションですのでご注意ください。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

この記事では

・レベル上げ方法

・限界突破方法

・手帖とは

・切手とは

の4点について解説していきました。

どれもキャラの育成には欠かせない大切な要素ですのでしっかり押さえておきたいですね。