ステートオブサバイバル(ステサバ)の初心者におすすめする序盤の進め方!最初に確保する食料も紹介!

タワーディフェンスゲーム、ステートオブサバイバルの初心者向けの記事になります。

ゾンビが攻めてくるので、街に入られないように防衛したり、生きるために新しい土地を開発したりするゲームです。

他にも建物を作りレベルを上げたり、キャラを育成したりとやり込み要素がたくさんあります。

当記事では、序盤の進め方と、食糧確保についてまとめていきます!

ステートオブサバイバル(ステサバ)で効率的に物語を進めるには?

ステートオブサバイバル(ステサバ)ストーリーの進め方

キャラクターの台詞の中で必要なものは緑文字表記になります。

物語は提示されるストーリーに沿って表示されるものをこなしていくと、簡単に進めることが出来ます。

次にやることの提示や、敵の出現など、細かく教えてくれるのです。

ストーリーを読んでから表示された敵や、手のマークで示されているところをタップしていくと物語を進めていくことが出来ます!

ステートオブサバイバル(ステサバ)マークの例

この画面には戦場のマークと、修理、強化のマークが表示されていますね。

何からやっていいか迷った場合は画面の左側に表示されるタスクを追うのが効率的です。

ステートオブサバイバル(ステサバ)タスク表示

左側の紙の束みたいなボタンを押すと、右側のように表示されます。

タスクのページを開くと、ミッションが表示されます。

終わってないタスクの横には「移動」というボタンがあり、そこをタップすると任務の場所まで飛べるのが便利です。

ミッションをこなしていくと、ストーリーが進むだけではなく、何かと不足しやすい資材なんかも入手することが出来るので要チェックしてください!

 

ステートオブサバイバル(ステサバ)にリセマラは必要か?

結論から言うと、ステサバにリセマラは向いていません

初めてのガチャを引くためには、基地の建物のレベルを上げる必要があり、最短でも30分以上を要します。ステートオブサバイバル(ステサバ)ガチャ画面

また初回のガチャは結果次第で、もう一度回すという機能がついているので、気に入るまで引き直しが出来るのです。

ステートオブサバイバル(ステサバ)キャラの欠片

赤枠で囲まれているのがキャラの欠片になります。

また、キャラクターは欠片というパズルのピースのようなものを集めていくと入手できます。

さらに、ステサバは建物を立てたり、兵士を訓練するのに、リアルな時間を要するゲームです。

ガチャを引けるようになるまでのレベル上げもそこそこ時間が必要になるので、リセマラをせずに継続してやった方が長い目で見たときはお得です。

ステートオブサバイバル(ステサバ)で初心者に配布されるキャラは育成すべき!

ゲームを始めると、サージという男のキャラが入手可能です。

射撃の名手で、闘いの中で撃つ速度が少しずつ上がっていくという優れた人で安心して戦闘に出すことができます。

砲塔を出すスキルを持っており非常に頼りがいのあるキャラクターと言って過言ではないでしょう。

また、育成しやすいのも助かるところです。

ステートオブサバイバル(ステサバ)のキャラについて

中央に立っている男がサージです。

また、デイリーの報酬としてゲットできる七海というキャラクターもとても強いです。

自分の幻影を作り出し、範囲攻撃を繰り出してくれます。

タワーディフェンスにおいて、広範囲の攻撃は必須です。

守りを盤石にしてくれるので、育てれば充分、主戦力になります。

ステートオブサバイバル(ステサバ)七海

ステートオブサバイバル(ステサバ)を無課金で進めていくコツ!

ステートオブサバイバル(ステサバ)の報酬は必ず受け取ろう!

報酬にもいくつか種類があります。

前述した、ストーリーを進めることでもらえる報酬は中でも大きいですが、他にも二つ、報酬をもらえるものがあります。

一つは入った時のログインボーナス

こちらは勝手には受け取ってくれませんので、必ずログインボーナスのページを開いて、自分でタップして受け取ってください。

ステートオブサバイバル(ステサバ)ログインボーナス画面

ステートオブサバイバル(ステサバ)ログインボーナス

私個人が特に忘れやすいのはこちらの受け取りです。

兵士の訓練や、倒した敵の数など行動によってもらえるデイリー報酬があります。

こちらも手動での受け取りになりますので、忘れずにとっていきたいところです。

ステートオブサバイバル(ステサバ)デイリーボーナス

また、メールで贈り物として資材などが届いている場合もあります。

メールに「」の表示がされているときは確認しておくとよいでしょう。

ステートオブサバイバル(ステサバ)を効率的に進めたい方は同盟を組もう!

建物のレベル上げにはリアルな時間を使います。

出来れば早く仕上げたいですよね。

そういう時は、同盟に加入しましょう。

もしくは同盟を作り、メンバーを勧誘しても良いかもしれません。

同盟支援を得ることができて、建物のレベルアップや研究の時間短縮が出来ます。ステートオブサバイバル(ステサバ)同盟

同盟メンバーだけが使えるショップや、同盟者が協力して資材を出し合い技術を高めることによって授かれる恵みがあります。

同盟で人と協力して進めると、進めやすいと感じました!

ステートオブサバイバル(ステサバ)の食料の集め方!

ステートオブサバイバル(ステサバ)における食料の役割とは?最初のうちに確保しておきたいもの

序盤で手に入る食料はトマトです。

トマトの入手にはいくつか方法があります。

栽培で育てる報酬で得る生えている木や廃屋を浄化する。

大きく分けてこの三つです。

 

トマトやそれと一緒に取れる木材などは、施設のレベル上げの素材や、研究の材料となったりします。

また、同盟を組んでいる場合は、同盟技術を上げるために使う時もあります。

なるべくたくさん集めておきたいところです。

 

今回説明していきたいのは、栽培と浄化についてです。

まず、栽培は畑を建設する必要があります。

本部のレベルによって建設できる畑の量が違います。

畑にトマトが実ると赤いトマトのイラストが出てきますので、定期的に回収をしておきましょう。

ステートオブサバイバル(ステサバ)建設ステートオブサバイバル(ステサバ)基地

浄化は、基地内にある木や廃屋などを解体することを指します。

ステートオブサバイバル(ステサバ)浄化について

指先が指示している木々を二度タップすると浄化作業が完了となります。

時間は取りませんし、タップするだけですので、時間があるときに進めておくと良いでしょう。

まとめ

リアルな時間を使うので、同盟に参加して効率よく進めていきたいところですね♪

ストーリーも濃厚で面白い世界観なので、楽しく効率よく進めていければと思います。

イベントなども定期的に開催されてますので、そちらもぜひ、見てみてください!