三国志 覇道のおすすめ編成や陣形は?姜維が中心の最強編成もチェック!

中国・三国時代が舞台の歴史シミュレーションゲーム「三国志覇道」

本記事ではおすすめの編成陣形を紹介します。

特に姜維を中心としたパーティを解説するので、姜維を持っている人は必見です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

三国志 覇道の編成について

編成のコツはある?主将・副将・補佐の役割が大事!

三国志 覇道の編成・陣形・姜維まずは基本である編成に触れておきます。

1つの部隊は5人の武将から構成されます。

内訳は、主将1人・副将2人・補佐2人です。

ポジションごとに役割が異なるため、誰をどこに配置するのかが大切です。

 

三国志 覇道の編成・陣形・姜維主将は、部隊の中心人物です。

主将の強さが部隊全体の強さに最も強く反映されます。

主将にしたい武将を決めたら、その人に育成リソースを割きましょう。

もしくは、育成済の武将を主将として、その主将に合う副将や補佐を選びましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維副将は、戦闘中に「戦法」を発動します。

「戦法」は、攻撃を行なったり、バフ・デバフや状態異常を付与したりするスキルのようなものです。

なるべく強力な戦法を持っている武将を副将としたいところです。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維ただし、一点注意しなければいけないことがあります。

それは、主将との相性です。

主将の戦法は必ず発動しますが、副将の戦法は主将との「連鎖」によって発動します。

連鎖率を決定するのが、主将との相性の良さです。

相性が良いほど、連鎖率は高くなります。

まとめると、副将を選ぶときは、戦法と相性を重視しましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維補佐を選ぶポイントは「技能」です。

補佐は戦法を発動しません。

また、部隊の強さへの影響もわずかです。

戦闘における補佐の役割は、技能にあります。

様々な効果を持つ技能が存在しますが、攻撃・防御・攻撃速度・兵力の上昇はあらゆる場面で役に立ちます。

会心特化パーティを組む場合などは、会心威力・会心発生を増加させる技能も選択肢に入るでしょう。

SSR姜維のおすすめ編成!攻撃&攻撃速度上昇が強い!

姜維はSSRとURの2つのレアリティが存在しますが、まずはSSRのほうを紹介します。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維SSR姜維戦法「麒麟児の志」「自身を含む3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇、さらに弱化効果を全て打ち消す、発動間隔30秒という効果です。

3部隊という広範囲にバフをかけられ、弱化効果も無効化します。

戦法が強力で、姜維自身も武力・知力が高く攻撃に向いた性能のため、姜維は主将にするのに向いています。

副将に向いている武将は、劉備、馬超、朱儁、皇甫嵩が挙げられます。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維劉備戦法「全軍奮励」を持っており、「自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮、さらに攻撃速度を75%上昇、発動間隔20秒」という効果です。

攻撃速度が大幅に上昇するので、通常攻撃による継続的なダメージの増加に期待できます。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維馬超戦法「獅子奮迅」「自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる、さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇、発動間隔20秒」という効果です。

あらゆる兵科に対する相性をよくできるので、与ダメを増やせ、被ダメを減らせます。

会心発生威力の両方の上昇によって、爆発的な火力を出せるかもしれません。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維朱儁戦法「看破虚実「自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消し攻撃と知力を50%上昇、歩兵の場合、上昇の効果が2倍となる、発動間隔30秒」という効果です。

攻撃・知力バフもかけられ、姜維の性能と合致しています。

歩兵なら効果も2倍で、とても強力です。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維皇甫嵩戦法「気炎万丈」を所持しており、効果「自身を含む味方3部隊の戦法威力を25%上昇し10%の高揚を付与、対象を含む敵3部隊に250%の攻撃、発動間隔30秒」となっています。

味方3部隊の戦法威力を上げるので、他部隊にはダメージを与えられる戦法を所持する武将を組み込みたいです。

高揚攻撃力を上昇させる特殊効果です。

全体的にダメージが増加します。

補佐におすすめの武将は、苞、呂蒙、孫権、楽進です。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維張苞に関しては「豪傑」と「奮戦」の2つの技能が優秀です。

「豪傑」会心倍率を上昇させます。

「奮戦」「兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が上昇」という効果です。

兵力の減少が発動条件ですが、互角以上の相手との戦いでは役に立つでしょう。

呂蒙技能「剛力」と「機略」は優秀です。

「剛力」の効果「部隊の攻撃が上昇」「機略」の効果は「部隊の知力が上昇」です。

まさに姜維にうってつけな技能となっています。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維孫権の技能は「金剛」「連帯」です。

「金剛」は部隊の防御を上昇させます。

「連帯」「主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇」という効果になっています。

主将と同じ兵科、つまり歩兵の人数をなるべく増やすと良いです。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維「金剛」「連帯」を持つ武将は、他にも楽進がいます。

2人とも同部隊に配置することも考えられます。

UR姜維のおすすめ編成!攻撃バフと高威力の全体攻撃!

UR姜維も強力なキャラです。

戦法「緯武経文」の効果は自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇、自身1部隊の知力を30%上昇、対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う (同値の場合は知力系統)、発動間隔25秒」です。

弱化効果の打ち消しは無くなっていますが、バフの効果量が上がっています。

発動間隔もSSR姜維より短縮されています。

また、戦法で敵3部隊に対してダメージも与えられます。

攻撃か知力の高い方を参照してくれる点が嬉しいです。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維UR姜維はSSR姜維をそのまま強くしたような性能です。

したがって、SSR姜維のとき同じ武将を副将に選んで良いでしょう。

知力を活かす場合は、知力バフをかけられる朱儁が特におすすめです。

補佐も、SSR姜維のときと同じ武将を使えます。

中でも呂蒙は知力を上昇させる「機略」があるので採用の価値が高いです。

三国志 覇道の陣形について

陣形の役割とは?陣形技能や能力補正が追加される!

三国志 覇道の編成・陣形・姜維陣形を部隊に適用することで能力補正がかかり、陣形技能も追加されます。

陣形の種類は、基本陣形、歩兵・初、弓兵・初、騎兵・初、防御の5種類です。

陣形名と同じ兵科の武将の人数を反映して、陣形技能の効果量が変動します。

例えば、歩兵・初では歩兵の人数×2%分の兵力と、歩兵の人数×1%分の攻撃が上昇します。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維また、陣形によって主将・副将・補佐の部隊への能力影響度が異なります。

基本陣形では、部隊全体の強さが主将の強さでほぼ決まっていました。

他の陣形では、主将の影響が最大なことに変わりはないですが、副将補佐の影響が少しづつ大きくなります。

姜維に適した陣形はどれ?歩兵・初か基本陣形!

三国志 覇道の編成・陣形・姜維姜維は歩兵なので、一見すると歩兵・初の陣形が適しています。

歩兵・初が持つ陣形技能は「歩兵兵力・歩兵攻撃」です。

歩兵陣形の能力補正は防御上昇、知力低下」です。

防御上昇は無難に強いです。

しかし知力の低下が姜維の特徴と噛み合っていません。

知力系統の攻撃を活かしたい場合は、基本陣形を選びましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



三国志 覇道の姜維について

姜維を入手するには?ガチャや交流を行う!

三国志 覇道の編成・陣形・姜維武将の恒常的な入手方法は、求賢令交流です。

求賢令で武将を獲得するには、宝珠求賢札を消費します。

SSR姜維超求賢令、大求賢令、求賢令から入手可能です。

UR姜維が排出されるガチャは、最もランクの高いガチャである超求賢令のみです。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維交流は、交流Ptを消費して武将の友好度と交換する機能です。

三国志 覇道の編成・陣形・姜維友好度1000を消費すれば、武将を登用できます。

姜維はどんな人物だった?天水の麒麟児とは?

三国志 覇道の編成・陣形・姜維姜維 (字:伯約) は、三国志後期の有名な武将です。

天水出身で才覚があったので、天水の麒麟児の異名を持っています。

もともと魏に仕えていましたが、蜀と内通している疑いをかけられ、蜀に降りました。

以降は諸葛亮に見出され、諸葛亮の死後その跡をつぎました。

何度も北伐を試みましたが、魏との国力差は覆せず、蜀は衰退していきました。

 

まとめ

武力や知力が高く、広範囲に効果が適用される戦法を持っている姜維。

主将としての能力が非常に高い武将です。

姜維を編成した部隊で、拠点を攻略していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事