三国志 覇道のおすすめ編成や陣形は?司馬懿が中心の最強編成もチェック!

三国時代の君主となり、領土拡大に励むシミュレーションゲーム「三国志覇道」

今回はそのおすすめ編成陣形を紹介していきます。

特に司馬懿を中心に解説しますので、司馬懿を活用したい人は確認してみてください。

三国志 覇道の編成について

編成のコツはある?主将・副将・補佐の選択が大事!

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿基本的な編成について触れておきます。

武将5人を1部隊に配置できますが、主将・副将・補佐の役割に分かれています。

主将は1人、副将は2人、補佐も2人です。

この役割にそって、誰を配置するのか考えることが編成のコツです。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿主将は、部隊への影響が最大のポジションです。

主将の強さは部隊の強さに最も強く反映されます。

つまり、主将が強ければ部隊も強く、弱ければ部隊も弱くなるのです。

主将にしたい武将は、育成を怠らないようにしましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿副将は戦闘中に「戦法」を発動します。

戦法によって敵にダメージを与えたり、バフ・デバフをかけたりでき、戦闘の要といえます。

したがって、なるべく強力な戦法を持つ武将を副将に配置したいところです。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿副将を選ぶときにもう一つ重視すべきことがあります。

それは主将との相性です。

副将の戦法は、主将の戦法の発動時に一定確率で「連鎖」することによって発動します。

戦法の連鎖率は、主将と副将の相性によって決定されます。

相性が高いほど戦法も発動しやすいです。

よって副将を選ぶ際には、戦法の内容と主将との相性の両方を見ましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿補佐は戦法を発動できません。

補佐の選出において確認すべきは「技能」です。

技能には色々な種類があり迷いますが、攻撃・防御・攻撃速度・兵力が上がるものはどこでも活躍させやすいです。

会心威力・会心発生などを上昇させるものも一考の価値があります。

UR司馬懿のおすすめ編成!豊富なデバフが防衛向き!

UR司馬懿は、防衛に向いている武将です。

戦法「詭謀無比」の効果は「自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与、対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特攻を30%低下、さらに250%の攻撃」となっています。

デバフを豊富に所持している他、敵のデバフを無効化できるので、防衛におすすめです。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿司馬懿の特徴ですが、知力と統率が突出して高いです。

これらの強みを活かせる副将・補佐を以下に示します。

張春華、SSR司馬昭は、副将として優秀です。

張春華は戦法「沈深果断」を所持しています。

効果は「対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下、さらに全ての兵科に対して不利にし、100%の攻撃」です。

司馬懿と類似した効果で、デバフを増強できます。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿SSR司馬昭戦法「雄材大略・改」の効果「自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇、さらに自身1部隊の知力を100%上昇させる」です。

司馬懿は知力に優れているため、司馬懿を編成した部隊の知力も当然高くなります。

司馬昭の戦法は、その高い知力をいっそう高めることが可能です。

荀彧、郭嘉、曹操、陳宮は、補佐の候補です。

それぞれの武将が所持する技能を紹介します。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿荀彧・郭嘉の両名が所持する「王佐」自身が副将か補佐の際、部隊の知力が上昇」という効果です。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿曹操威風」の効果「部隊の兵力が上昇」です。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿陳宮「調和」の効果は主将と自身が好相性の際、部隊の知力が上昇」となっています。

陳宮と司馬懿の相性は比較的良好です。

SSR司馬懿のおすすめ編成!3部隊へのデバフが強力!

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿SSR司馬懿も、UR司馬懿と同様にデバフに優れた武将です。

戦法「機略謀攻」「対象を含む敵3部隊に200%の攻撃、さらに攻撃を20%、対物特効を50%低下」という効果です。

もちろんUR版と比べれば控えめな性能ですが、十分に強いでしょう。

 

副将には、張春華、SSR司馬昭、曹操が向いています。

張春華司馬昭がおすすめな理由は先述の通りです。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿曹操戦法「魏武の強」「自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇、さらに全ての兵科に対して好相性になる」という効果です。

司馬懿ではできない攻撃面へのバフがかけられ、相性変化まで所持しています。

補佐は、荀彧、郭嘉、曹操、陳宮が適しています

上で挙げた武将と同じく、主に知力を伸ばすのが目的です。

三国志 覇道の陣形について

陣形の効果とは?陣形技能と能力補正で部隊を強くする!

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿部隊への陣形の適用によって、陣形技能が追加され、能力補正がかかります。

陣形の種類は、歩兵・初、弓兵・初、騎兵・初、防御、基本陣形の5種類です。

陣形ごとに、陣形技能と補正がかかる能力の種類は異なります。

うまく使い分けることで、部隊を強化することが可能です。

司馬懿に適した陣形は?防御陣形は防衛におすすめ!

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿司馬懿を防衛役として運用する場合は、防御陣形の使用がおすすめです。

陣形技能は2つあり、敏活」「部隊の戦法速度が上昇」「軽減パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を短縮」という効果です。

戦法速度上昇によって、敵へのデバフ の維持がしやすくなります。

こちらに不利をもたらす戦法の効果時間を短くできるので、持久力が増します。

能力補正は「防御上昇、攻撃低下」です

攻撃力は下がっていしまいますが、防衛戦においてはそれ以上に防御が重要です。

高い耐久を生かした長期戦に持ち込めば、攻撃力は低くとも、敵を追い込めるでしょう。

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿なお、司馬懿は騎兵ですが、騎兵陣形能力補正は「機動上昇、防御低下」となっています。

防衛向きの性能をしているのに、防御低下という正反対の補正がかかってしまいます。

機動上昇もメリットが薄いです。

総じて、騎兵陣形は司馬懿の強みと噛み合っているとは言い難いでしょう。

三国志 覇道の司馬懿について

司馬懿を入手するには?ガチャや交流を行う!

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿あらゆる武将に共通ですが、武将を入手する手段は、ガチャ (求人) もしくは交流です。

ガチャを引くには、求県令宝珠を消費します。

交流では、交流Pt友好度に変換でき、友好度1000を使って武将を登用できます。

 

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿交流Ptを集めるには、武将の下野や、酒屋の探索、草庵の占拠といった方法が存在します。

 

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿下野は、武将を失う代わりに交流Ptを得る機能です。

不要な武将の処分におすすめです。

探索地である酒屋に赴くと、ランクに応じた量の交流Ptが手に入ります。

草庵は拠点の一種で、制圧すると報酬として交流Ptを入手可能です。

 

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿UR司馬懿は、ピックアップ期間に超求賢令から入手可能です。

SSR司馬懿は、超求賢令・大求賢令・求賢令交流で手に入ります。

 

司馬懿はどんな人物だった?諸葛亮とはライバル関係!?

三国志 覇道の編成・陣形・司馬懿司馬懿 (字:仲達) は、三国志を代表する人物です。

曹操の代から魏に仕え、的確な献策によって国を支えます。

君主が曹丕に変わってからもその才を遺憾なく発揮しますが、曹丕は内心で司馬懿を警戒していたようです。

曹叡の下では諸葛亮の北伐防衛において戦果を挙げ、軍権を掌握します。

地位を確立した司馬懿はクーデターを起こし、これが晋建国の礎となりました。

魏を侵攻しようとした諸葛亮と複数回にわたって対決したため、後世の創作ではライバル関係が脚色されることが多いです。

 

まとめ

抜きんでた知力と統率を活かし、敵に複数のデバフを押し付けるUR司馬懿

同じく高水準なステータスで、デバフに優れるSSR司馬懿

両者とも防衛に適した性能です。

司馬懿を活用し、難攻不落の拠点を作り上げましょう。