少女廻戦 (かいせん)のパクリ疑惑?放置少女との違いは何処に?面白い部分や評判など紹介します!

どうでもよい物に関しては人間は一切興味がわきません。

今回紹介する少女廻戦は確実に意識されているのは間違いないゲームです。

その証拠にパクリ疑惑が出ていますからね。

ゲームを見ただけで判断するだけではパクリとは言えませんし、やってみた感覚などから出た結論だと思います。

 

今回は少女廻戦が放置少女のパクリと言われる原因や違い、面白い部分や評判などを調べてみたので読んでみてください

それを踏まえて遊んでみて方パクリなのかを判断するのが良いと思いますので!

楽しいゲームには間違いはないのは確かですよ♪

 

この記事で細かく説明しているのは…

  • 少女廻戦 (かいせん)は放置少女のパクリ?
  • 少女廻戦 (かいせん)と放置少女の違い
  • 少女廻戦 (かいせん)の評判や面白い部分は?

少女廻戦 (かいせん)は放置少女のパクリ?

少女廻戦 (かいせん)は放置少女やとあるアニメのパクリ疑惑

放置少女に関しては同じタイプのゲームなので分かるのですが、もう一つのパクリ疑惑は流石に違うかな?と思います。

少女廻戦タイトル

タイトル画面なのですが、タイトルは少女廻戦。

この廻戦がアニメで有名な呪術廻戦のパクリだと言う意見があります。

正直呪術廻戦が好きな方が発信した事だとは思うのですが、経済などでは耳障りの良く覚えやすいインパクトのある物をネーミングする事が多いです。

はやりに乗ると言った考えに近いですね。

 

法律的には問題ない部分に該当しているので、少女廻戦を楽しんでいる方はあまり気にしなくても良いと思います。

少女廻戦可愛いキャラ

続いて放置少女のパクリについてですが、強化育成に関しての革命的な発明と言って大げさに思えるかもしれませんが、放置する時間で経験値や素材などを入手する事でよりRPGの様なゲームは奥行きを作り出す事ができます。

このシステムと同じ物を使用して強化育成ができる点が特にパクリを意識していると思われている点だと思います。

 

しかし、このシステムをパクリと言って避難してしまうと今まで歴史上で発表されたゲームの大半はパクリと言う結論になりますね。

RPGでは敵を倒し経験値を得て強化される前提にあるのですが、基本このスタイルがベースに作られています。

少女廻戦放置報酬

昔から放置少女を楽しんでいた方があまり良い気分にならないため、ここまでパクリ疑惑が大きくなってしまったのでは?なんて思います。

少女廻戦 (かいせん)と放置少女の違いは?

ではここからは放置少女と少女廻戦の違いについて解説します。

と言っても結論はほぼ無いんですよね。

名称や演出が違うのですが、基本の根幹になる部分には差が殆どありません。

少女廻戦 (かいせん)と放置少女の違いはそれほど無し

ゲームのメインシステムの部分で違いを出せない場合には、どれも同じように見えてしまいます。

少女廻戦では経験値のシステムはまさに放置ゲームと言った感じです。

強化システムに関しても名称は違いますが、基本の流れは同じ物になっています。

少女廻戦から画像

特定の武将を選択する事で強化が可能になっています。少女廻戦強化方法

強化できる部分などもほぼ変わりはないので、放置少女をプレイした方はすんなり遊ぶ事ができるのでは?と思います。少女廻戦コンテンツ

プレイヤーレベルの上昇と共に解放していくコンテンツの仕組みは同じですが、これは経験値システムを放置で補っているためしょうがない言った所ですね。

少女廻戦強化育成

アイデアなどの問題ではなく、すでにやり尽くされてしまい新しいアイデアを生み出す事が難しい証拠ですが、そんな中でも放置システムを作り出した放置少女は凄いと思います。

少女廻戦強化

素材を入手して強化する部分が多いのは放置ゲームではない通常のRPG経験値稼ぎを省略する新しい試みとしてかなりチャレンジだったと思います。

少女廻戦育成

武器の強化も同様ですね。

今の現状では、放置系RPGは完全にテンプレに近い物が存在しそこから逸脱するのが中々難しい状況であると言う結論になります。

少女廻戦が放置少女に対して差別化で違いを出そうとしている部分

同じようなアプリを世の中に排出しても受け入れられないと言った事は良くあります。

そんな中で少女廻戦が行っていると思われる差別化に関して見てみましょう!

実際にはこの差別的なやり方がファンを作っている様に感じます♪

少女廻戦と放置少女の違いはキャラクターの魅力

少女廻戦で入手できるキャラクターにはある特徴があります。

それが少しエッチ寄りと言う事です

そういった部分で遊ぶゲームを決める方には入りやすい事もあります。

少女廻戦攻略

キャラ絵に特徴を作る事とボイスなど上手く活用する事で声優さんのファンも喜ぶのでは?

少女廻戦攻略

キャラ愛でゲームを楽しむ人はそのゲームをしっかりと遊ぶ事が多いのでこういった部分に力を入れている様に感じます。

特にキャラクターの動きはかなり滑らかになっているので、ストレスが少ないのも魅力なのですが、その部分に力を入れすぎたのか少し他の部分が重くなってしまっている様に感じますね。
少女廻戦キャラ絵

入手が難しい最高レアリティになると入手できた喜びなども合わさり、より楽しめるのは間違いありません。

こういった差別もまた戦略の1つになるので、ゲームシステムでは上をいく事は難しいと判断してキャラクターで差別化を見出したかもしれませんね!
少女廻戦声優

UI画面でヌルっと動くキャラクターで楽しんでいる方も意外に多いのではないでしょうか?少女廻戦声優

そしてもう一つキャラクターとは違い、声優さんも有名な方を起用している部分を強く感じます!少女廻戦UI

初期から選べるキャラクターに有名な声優さんを使っているのはかなり驚きですね♪

レアリティを高くしてガチャで回収すると言った方法もあるのにそれをしなかったのはファンにとって喜べる部分です!

少女廻戦 (かいせん)の面白い部分や評判は?

面白さは人によって感じ方は違いますが、こういったアイデアは他のアプリでも積極的に入れてほしいと思える物が少女廻戦では存在します。

ここからは個人の主観は入りますが、他のアプリでも実現してほしいと思った面白い部分です!

少女廻戦 (かいせん)の面白いアイデアなど紹介

少女廻戦のガチャは特殊で面白いと感じました。

ガチャ自体欠片システムなので、単発で引き当てると言った事はできませんが、夢がある部分に惹かれます。

少女廻戦ガチャ画面

少女廻戦のガチャシステムは少しの欠片の天井と他のキャラクターを入手する事ができないと言った闇鍋ガチャの逆を行くやり方になっています。

少女廻戦ガチャ排出内訳

こちらがガチャで入手できる物になるのですが、欠片があるのは当然なのですがその中にガチャを回すために必要な金錠が混ざっている事。

それもかなり数が多いです。

確率的にはまず当てる事はできないと言った数値ですが、0ではない事もあり当たったらかなり喜べるものになっています。

少女廻戦ガチャアイテム

ガチャでの獲得数が増やす事ができるのはなかなか面白いアイデアです。

当たらないストレスなどがガチャには存在しますが、そんなガチャに別の楽しみを入れたり欠片で狙えるのが1体にしている点などはかなり良いアイデアだと思います♪

少女廻戦課金石

もし当たれば再度ガチャを回してしまうとは思いますが、当たったことを想像する事で気がまぎれたりすると言った事もあります。

少女廻戦賭け

金錠を使用して増やす事ができるギャンブルなのですが、リスクが一切ないプレイヤーだけが得をする物になっています。

ここまで見る限りになりますが、少女廻戦の運営に携わっている方はプレイヤー寄りに感じます。

遊ぶことに関してストレスを少なくする事で長く遊んでね!と言うメッセージが聴こえてきそうです。

 

Twitterなどの評判を調べたのですが、放置少女と比較される事が多い印象でした。

その中でも遊んでみて判断をしている方も多く、否定的な意見は比較的少なく面白いと言った声がかなり多かったです♪

まとめ

どうしても、完成されたシステムを超えるのはなかなか難しい物です。

流用しながら良い物にしていくのがセオリーだと思うのですが、経験値稼ぎを放置にする事で面倒な点が無くなり強化の方法を増やす事に成功したため、相乗効果で美味しい所だけを取る事ができた放置システムです。

 

これ以上便利にしてしまうと、強化育成に関してもやる事が無くなるためある意味アドベンチャーゲームの様になってしまう可能性が高まります。

これ以上の進化は流石に難しいので、今回の様なパクリと言う表現はあまり良く聞こえませんね。

かなり面白いと思えるシステムを使用している少女廻戦に興味を持った方は遊んでみてください!