ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)のリセマラの方法や最強装備(武器・防具)をランキング形式で紹介!

『ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)』の攻略記事です。

本記事ではリセマラの方法や最強の装備(武器・防具)はどれか?について攻略解説を掲載しています。

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)|リセマラ方法について

ダイの大冒険魂の絆でのリセマラについて攻略解説をしていきます。

リセマラの価値

ダイの大冒険魂の絆 いなずまの槍

結論から言うととても恩恵が大きくリセマラをする価値は十分にあると言えます。

ダイの大冒険魂の絆ではキャラガチャは存在せず装備や魂の水晶というガチャがあり、最初は装備ガチャしか回すことができません。

この装備ガチャを利用してリセマラをするわけですが、とにかく序盤から装備が揃っているか否かでゲームの進行が大きくかわります

序盤から楽に攻略していくためにも、可能な限りリセマラすることをおすすめします。

高速でリセマラをする方法

ダイの大冒険魂の絆 チュートリアル

ダイの大冒険魂の絆では、一回のリセマラにかかる時間が約15分前後です。

若干時間がかかるかと思いますので少しでも早くリセマラを終わらせるために一連の流れを表にまとめていますので参考にしてください。

リセマラ手順

アプリをインストールしてゲームを開始。その後生年月日の入力や名前の入力を求められる。
全3戦のチュートリアルバトルを消化。
ブラスからアンケートを求められるので回答する。
キャラメイクを行う。
初回宝探し(ガチャ)を引くことができる。
プレゼントボックスからジェムを受け取り引けるだけガチャを引く。
狙いの装備が出なければ再度リセマラを行う。

各所のポイント

ダイの大冒険魂の絆 ブラスのアンケート

各手順において補足しておくポイントがいくつかあるのでそちらを解説します。

一日一回という制限付きではあるが後から名前を変更することが可能です。また、アカウント連携もこのタイミングで行うことができます。
戦闘に至るタイミングで会話やムービーが発生するので少しでも高速リセマラをするには全てスキップすることをおすすめします。(ダイの大冒険の追体験要素があるので初回はじっくり見るのもおすすめ)
特にゲーム進行に影響するような内容ではないので気にせず答えてしまって問題ありません。
好きな見た目にキャラメイクすることができますが後からでも変更することができるのでリセマラ中では兎に角デフォルトで開始して少しでも時間短縮しましょう。
初回宝探しでは「いなずまの槍」が確定で排出されます。
開始時期により貰えるジェムが変動します。
データ連携を行っておけば次のリセマラではゲストログインにすることで以前のデータを復元することができます。

上記表の中からさらに重要ポイントを細かく詳細解説していきます。

 

特に覚えておいて欲しいと思うポイントはです。

ダイの大冒険魂の絆 プレゼントボックス

⑥に関しては、2021/10/16時点で「17,000個」のジェムを貰うことができます。

ダイの大冒険魂の絆 リセマラ時に獲得できるジェムについて

ガチャ回数に換算すると「50連+単発6回」で、相当な回数のガチャが引けることになるので始めるなら今かもしれません!

ダイの大冒険魂の絆 アカウント連携について

⑦に関しては、最初にデータ連携を行っておくことで一時的にキープしたいデータを作っておくことができます

例えば、5回リセマラをしたとしましょう。

そのうち2回目に行った内容がそこそこ良く、妥協ラインとしては十分だけどもう少し粘ってみようなと思いリセマラを続けてみたものの、2回目を越える内容が中々引けないからやっぱり2回目のデーターで始めたいなって思ったときに助かる手段と言えます。

どうしても狙いのものが引けるまでリセマラはやり続けるという覚悟でやっているなら必要ありませんが、もしもの時のためにその都度でデータの連携をしておくことをおすすめします。

リセマラで引くべきガチャと当たり装備

ダイの大冒険魂の絆 宝探しバナー

プレイ開始時期に開催しているガチャイベントによって内容が変動します。

現時点(2021/10/16)での内容をもとに判断してご紹介します。

引くガチャは?

ダイの大冒険魂の絆 獣王・ヒートブレス宝探し

現在装備関連で開催しているガチャは「獣王・ヒートブレス宝探し」、いわゆる「クロコダインガチャ」のみとなっています。

クロコダイン専用の「アポロンのオノ」がピックアップ対象となっているのでリセマラ以外にも、クロコダインが好きで主戦力として使用している人は引いておいて損はないガチャかと思います。

狙うべき装備は?

では実際にこのガチャの中でも排出されたらリセマラを終了でも良いラインの装備を三つご紹介していきましょう。

 

ダイの大冒険魂の絆 パプニカのナイフ(太陽)

一つ目は「パプニカのナイフ(太陽)」です。

職業勇者/戦士とダイだけが装備できる武器となっており、「奥義アバンストラッシュ」が非常に強力です。

ダイの大冒険魂の絆 アバンの剣

二つ目は「アバンの剣」です。

職業勇者/戦士とアバンが装備できる武器で、パプニカのナイフと同等の強さを誇り、更には3回ガードが決まると斬ダメージがアップします。

ダイの大冒険魂の絆 祝音の杖

三つめは「祝音の杖」です。

職業僧侶とマァム専用の武器で、奥義によって味方全体のHP回復を行うことができます。

回復手段が限られている中での味方全体回復はとても貴重で高難易度クエストなどでも非常に活躍することができます。

排出率について

ダイの大冒険魂の絆 ガチャ排出率表

☆4装備の排出率は全て合わせて 「3%」とかなり低めです。

ピックアップ対象装備の一つあたりの排出率は驚異の「0.50000%」です。

排出率だけみてしまうと結構な根気が必要となりますが、その分ジェムも大量に獲得できます。
一度のリセマラで多くの回数ガチャが引けるので、諦めずに頑張りましょう!

ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)|最強装備(武器・防具)について

現在実装されている中から最強と呼べる性能を誇る武器と防具をご紹介していきます。

武器は前述にありました「リセマラ終了ライン」として紹介していた物も含まれますのでご了承ください。

最強の武器

アバンの剣

ダイの大冒険魂の絆 アバンの剣ステータス

主人公職業が勇者/戦士、アバンが装備することで奥義が発動できる武器です。

奥義は「アバンストラッシュ」で、直線上の敵に強力な範囲攻撃を放つことができます。

戦闘中3回ガードをきめることができれば斬ダメージがさらに増加するので、攻撃力が非常に高くなる特性をもっています。

また、一定の確率で攻撃をした対象を気絶状態にすることもできます。

パプニカのナイフ(太陽)

ダイの大冒険魂の絆 パプニカのナイフ(太陽)ステータス

主人公職業が勇者/戦士、ダイが装備することで奥義が発動できる武器です。

アバンの剣同様に奥義は「アバンストラッシュ」で、斬属性のダメージを10%アップしてくれる特性をもっています。

奥義を発動するだけで斬属性ダメージアップ効果があるので、アバンの剣によるアバンストラッシュよりも威力が高いです。

装備対象者が剣を使えれば誰でも装備可能ということで、汎用性にとても優れている装備と言えます。

祝音の杖

ダイの大冒険魂の絆 祝音の杖ステータス

主人公職業が僧侶、マァムが装備することで奥義が発動できる武器です。

奥義は「聖なる光」で、味方全体のHPを中回復することができる貴重な奥義となっています。

現時点では僧侶かマァムしか回復手段がないので引けたのであればマァムに装備させることをおすすめします。

マァムは呪文でホイミを使うことができるので回復の手数が増えパーティー全体の生存率を大幅に上昇させることが可能です。

マジカルブースター

主人公職業が魔法使い、ポップが装備することで奥義が発動できる武器です。

奥義は「メラゾーマ」で、一定時間自身の熱属性ダメージを15%アップしてくれる特性をもっています。

ポップが原作でも愛用していた武器で、魔法使いであるポップに装備させることでその真価を発揮します。

熱属性の魔法でもあるギラなど熱属性魔法が多い点でも熱属性ダメージアップ効果を活かせる武器と言えるでしょう。

最強の防具

ドラゴンメイル上

ダイの大冒険魂の絆 ドラゴンメイル上ステータス

タイプは鎧になるので勇者や戦士、その他剣士系のキャラに装備が可能な防具です。

ストックが2以上ある時に特技がヒットすると一定時間対象の敵の斬属性耐性を15%ダウンさせることができるので斬属性での攻撃がとても強くなります。

パーティーを斬属性キャラで固めて編成すれば、その効果を十分に引き出すことができます。

ドラゴンメイル下

ダイの大冒険魂の絆 ドラゴンメイル下ステータス

タイプは鎧になるので勇者や戦士、その他剣士系のキャラに装備が可能な防具です。

上は耐性ダウンに対しこちらは、ストックが2以上ある時に特技を使用すると一定時間自身の斬属性ダメージを15%アップしてくれます。

ドラゴンメイルの上と下両方を装備すれば、斬属性の攻撃威力は大幅に強化されます。

修練の服上・下

 

ダイの大冒険魂の絆 修練の服上ステータスダイの大冒険魂の絆 修練の服下ステータス

誰でも装備することが可能な装備です。

ダイの大冒険魂の絆 修練の服の特性

最強=性能が強い、という最強という観点では少しずれてしまいますがこちらの装備は獲得経験値がアップするという特性をもっています。

キャラのレベル上げをするのが意外と大変なので、レベル上げが楽になるという意味で紹介対象にしました。

レベルが上がることでキャラの戦闘力や性能が上がるのでレベル上げはとても重要な育成要素になります。

※修練の服に関しましては、排出対象となっているガチャが開催されていないため現在は入手することが不可能となっています。

まとめ

リセマラをして強力な装備を獲得することで序盤から楽にゲームを進行していくことができます。

リセマラの終了ラインは狙って引きたい装備+☆4装備を複数個獲得が理想です。

最強装備として紹介した装備を参考に、無理のない範囲でリセマラを行ってみてください!