アイドリープライドの序盤の攻略に含め名刺交換・ガチャチケット・育成・ライブについてのまとめ!

IDOLY PRIDE(アイドリープライド)は2021年6月24日に新しくリリースされたアイドル育成ゲームです。

今回はそんなIDOLY PRIDEの序盤の進め方についてお話させていただきます。

IDOLY PRIDEの序盤攻略

IDOLY PRIDEをインストールしゲームを起動させると初めにムービーが流れ始めます。

ムービーの内容はストーリーを進めていく前のあらすじです。

アニメーションのクオリティの高さや動画の再生スピードを変更できることに驚かせれました。

IDOLY PRIDEのop動画

チュートリアル

ムービーが終了するとそのままチュートリアルが開始されます。

※二回目以降の方(リセマラを検討している方)はチュートリアルをスキップすることができます。

チュートリアル内では私たちマネージャーの名前を決めることができます。

IDOLY PRIDEの名前入力

後で変更することも可能なのでとりあえず入力しましょう。

名前の他にも、先程紹介したあらすじ動画の中で各ユニットの紹介などもあります。

IDOLY PRIDEのライブについて

ここからライブを始めることができます

IDOLY PRIDEのライブ

各会場いくつかのライブが設定されておりそのすべてをクリアすることで次のライブ会場に進むことができます。

ライブを進めいてくと新しい曲がどんどん追加されていきます。

IDOLY PRIDEのライブ選択

楽曲決定を選択するとアイドル編成画面に移動します。

ライブでは配置によって有利に動くパラメーターが存在します。

3種類存在しピンクがボーカル、ブルーがダンス、イエローがビジュアルです。

ボーカルにはボーカルが得意なアイドルを配置できるように適切なパラメータ配置をしましょう。

IDOLY PRIDEのユニット編成

初めのうちは基本的にお勧め編成にしておくと簡単に編成できます。

ファンが多くいればいるほど多くスコアを稼ぐことができます。

ライブやお仕事でもファンは増やすことができるので気にかけておきましょう。

編成ができたら早速ライブを行ってみましょう。

IDOLY PRIDEのライブ画面

ライブはアイドルが行うものでマネージャーは特にすることはありません。

AIによってアイドルのパフォーマンスをスコア化してくれます。

ビート」に合わせてスコアを測定してくれます。

その中で「アピールスキル」を発動することがあります。

アピールスキルはスタミナを消費して高いスコアを出してくれます。

IDOLY PRIDEのライブハイライト

マネージャーはライブ中することがないためスキップを押して「ハイライト」画面を見ておきましょう。

そこではAIがスコア化したアイドルのアピールスキルが表示されます。

アイドルがパフォーマンスを失敗しないようにスタミナ管理や配置アピールのタイミングなども気にしておきましょう。

さらに限られたキャラクターにはスペシャルスキルが存在します。

スペシャルスキルは高いスコアを出してくれるため大切なアピールです。

そのため編成の配置をライブに合わせて編成していきましょう。

 

お仕事について

IDOLY PRIDEにはお仕事機能が存在します。

IDOLY PRIDEの仕事

お仕事はメインライブの#3まで進めると解放することができます。

そのためまずはメインライブを主に進めていきましょう。

IDOLY PRIDEのお仕事

メインライブ#3までクリアするとお仕事を開始してみましょう。

IDOLY PRIDEのお仕事選択

お仕事をするアイドルを選択してお仕事を開始できます。

お仕事をする時間は決まっていてお仕事の種類によって変わります。

アイドルの体力がなくなるまで自動で続けることができて、体力はある程度の時間経過やリフレッシュで回復することができます。

早く終わらせたい場合はアイテムを使用することで時間を一気に短縮することが可能です。

IDOLY PRIDEのお仕事中

お仕事はアプリを閉じている間でも自動で進行していてくれるためなるべくお仕事は早めに開放して時間のないときは必ず活用しましょう。

IDOLY PRIDEのアイドルの育成

ライブを進めていくにあたり大切になってくるのが

アイドルの育成です。

IDOLY PRIDEの育成

ライブなどで獲得できる「レッスンピース」を使いレベルを上げることができます。

パラメータやスキルが上がることの他にそのアイドルのストーリーを見ることができます。

IDOLY PRIDEのレベルアップ

レベルを上げるときは長押しすることで簡単にレベルアップできます。

一定のレベルを上げることでスキルが解放されていくのでこまめにレベルを上げていきましょう。

アイドルの撮影やメッセージ

ある程度進めていくと撮影機能が解放されます。

撮影では撮影したいキャラや曲、ステージを選択することができ自分の好きなタイミングでアイドルを撮影することができます。

自分でカメラワークを変えれたり距離も変えることが可能なので、自分が本当のカメラマンになったような気分になれます。

合計10枚撮影すると写真選択画面に移行します、そこで気に入った写真を選択し撮影フィルムを消費しフォトを手に入れることができます。

またフォトを入手したときに対象アイドルとの信頼度をあげることもできるのでぜひ活用してみてください。

他にも好感度を上げていくことでアイドルとメッセージ出来る機能もあり

信頼度をあげてメッセージを受け取り、返信することで信頼度が上がるのでキャラクターとの会話を楽しみたい方はぜひ信頼度をあげてみてください。

IDOLY PRIDEのガチャ・チケット

IDOLY PRIDEにはガチャシステムがあります。

最初に星5確定チケットやある程度の無償ダイヤをもらえるため自分の欲しいアイドルがすでにウ存在する場合はリセマラを視野に入れながら引いてみてもいいと思います。

チュートリアルをスキップすることで簡単にリセマラできるので悪くない選択ではあります。

IDOLY PRIDEのガチャ

ガチャ画面に移動すると初めの「星5確定ガチャ(無償・有償)」「期間限定ピックアップガチャ」「ダイヤガチャ」などが存在します。

自分の引きたいガチャを選択して下から上にスワイプします

IDOLY PRIDEのガチャ画面

スワイプするとガチャを引くための画面になります。

そこからダイヤで引くかチケットで引くかなど選ぶことができます。

星5の排出率は3.5%ですが正直そこまで出る印象はありません。

10連引いて大体星4が1~2枚出る感じで、アイドルの数が他の育成ゲームより少ないので同じアイドルが出やすい印章です。

ですが欲しい星5キャラは当たりやすいので今のうちに引いておくのがいいと思います。

IDOLY PRIDEの名刺交換について

IDOLY PRIDEには名刺交換というシステムが存在します。

IDOLY PRIDEの名刺交換

この名刺交換を50回済ませると星5確定チケットをもらうことができます。

IDOLY PRIDEの名刺交換画面

名刺交換とはフレンド申請のことで普通ならすごく簡単にできるのですが...

IDOLY PRIDEの名刺交換は相手のQRコードの読み取りかIDの入力でしか名刺を交換することができません。

そのためすごく難しいミッションとなっています。

まわりにIDOLY PRIDEをやっている人が少ない場合は、Twitterや掲示板などインターネットを利用して名刺交換をしてくれる相手を探してみましょう。

まとめ

今回はIDOLY PRIDEの攻略についてご紹介してきました。

やり方は割と従来の育成ゲームと似ている点が多いので今までに育成ゲームをしてきた方にはやりやすいという印象を受けました。

最初に星5キャラが必ずもらえる点はかなりのアドバンテージだと思うので初心者にかなり優しいところが多いなと感じた一方で名刺交換はかなり大変でした。

ストーリーにかなりこだわっており、ゲームシステムでもアイドルがライブや仕事をしているときにマネージャーの私たちは関われないところに現実味や制作者の思い入れを感じました。