ファミリーファームの冒険の労働者とは?砂のキャニオン、地下の試練、ライカン山の攻略について紹介!

未開の大地を探検して隠されたエリアを開放したり、農場を経営したりとさまざまな遊び方ができるシミュレーションゲーム「ファミリーファームの冒険」

今回は、労働者について、砂のキャニオン、地下の試練、ライカン山などマップ攻略の方法を紹介します。

【ファミリーファームの冒険】労働者ってなに?

ファミリーファームの冒険の労働者

労働者は、農場で各素材を生成するときに必要な人材となります。

労働者の家(掘っ立て小屋など)を建てることで増やすことができます。

掘っ立て小屋以外にも、「山小屋」や「別荘」があります。

ファミリーファームの冒険の掘っ立て小屋

各施設の労働者の人数は以下の通りになります。

  • 掘っ立て小屋:2人
  • 山小屋:3人
  • 別荘:5人

10レベルの時点で、合計10人の労働者を雇うことができます。

ファミリーファームの冒険の労働者数

なお、上記の施設を建てなければ、労働者は増えないのでその辺は注意が必要です。

上記の通り、農場で各素材を生成するときは素材も必要ですが、労働者の確保を忘れずに行っていきましょう。

各施設で必要な労働者数については以下の通りとなります。

農場の施設:花屋

ファミリーファームの冒険の花屋

序盤で建てられる施設である「花屋」ですが、何か素材を生成するときには労働者1名が必要となります。

花屋で生成できる素材は、掲示板の注文でよく必要になるので、スロットは1つ追加して3つにしておくと良いでしょう。

花屋で生成できる素材は「ヒマワリブーケ」「収穫のブーケ」「夏のブーケ」「ドライフラワーバスケット」となります。

農場の施設:飼料工場

ファミリーファームの冒険の飼料工場

素材を生成するのに、必要な労働者数は1名となります。

飼料工場は、ニワトリやヤギなどのエサを生成する施設となっています。

序盤は、ニワトリなどの数も少ないので、そこまで稼動する施設ではないでスロット数を増やさなくても大丈夫かと思います。

生成できる素材は「ニワトリのエサ」「ヤギのエサ」「ハチ花粉」となります。

農場の施設:木工所

ファミリーファームの冒険の木工所

素材を生成するのに、必要な労働者数は1名となっています。

こちらも、掲示板など注文でよく必要となる素材が多いので、稼動の多い施設かと思います。

ファミリーファームの冒険の掲示板

必要に応じてスロット数を解放していくと良いでしょう。

生成できる素材は「」「」「くい」となります。

農場の施設:石工所

ファミリーファームの冒険の石工所

素材を生成するのに必要な労働者は3名と上記の施設より多くなっています。

ただ、そこまで必要になる場面が少ないので、スロット数は増やさなくても大丈夫かと思います。

ただ、生成するときは労働者が3名必要となるのでその辺は注意が必要です。

生成できる素材は、「敷石」「しっくい」「レンガ」「陶器」となっています。

農場の施設:織物工場

ファミリーファームの冒険の織物工場

必要な労働者数は1名となります。

特に織物工場で生成できる「ロープ」は何かと必要になるので、多く生成していくと良いでしょう。

生成できる素材は「ロープ」「バスケット」「編み枝細工」「花の生地」となります。

農場の施設:乳製品の店

ファミリーファームの冒険の乳製品の店

石工所同様、労働者が3名必要となります。

特に「クリーム」は掲示板でも頻繁に必要となるので、多めに素材を生成しておくと良いでしょう。

生成できる素材は、「クリーム」「ヤギのチーズ」「オートミールスムージー」「グラノーラ」となります。

農場の施設:鍛冶屋

ファミリーファームの冒険の鍛冶屋

コチラも必要な労働者数は3名となります。

生成できる素材は「」「カービングナイフ」となっています。

農場の施設:キッチン、ホームセンダー

ファミリーファームの冒険の各施設

コチラは労働者が5名必要な施設となります。

プレイヤーレベル10レベル以降で建てられる施設となっています。

詳細に関しては、現在調査中です。

【ファミリーファームの冒険】砂のキャニオンに攻略について

ファミリーファームの冒険のマップ

砂のキャニオンは火山の次のマップになります。

なので、先に火山をクリアする必要があるので注意が必要です。

どのマップもそうですが、攻略はどれも同じでミッションをクリアしつつ、草や岩を取り除き開拓していきます。

ファミリーファームの冒険の砂のキャニオン

特に難しいマップではないですが、マップ自体火山より広く、エナジーを多く消費するのでその辺だけ注意が必要かと思います。

キャンプファイヤーを活用してエナジーを回復しよう!

ファミリーファームの冒険のキャンプファイヤー

砂のキャニオンには、キャンプファイヤーが設置されており、素材を消費することで「ホットティー」の生成が可能です。

ホットティーはエナジーを少量回復(+25)してくれます。

素材に関しては、葉と水が必要となります。

少量のエナジー回復ですが、素材も簡単に入手できて比較的簡単に回復ができるので上手く利用していくと良いでしょう。

また、砂のキャニオンには、恐竜の骨?のオブジェがあり、タップすると貴重品を獲得することができます。

設置されているダイナマイトを活用しよう!

ファミリーファームの冒険のダイナマイト

砂のキャにオンのマップを開拓していくと、ダイナマイトが設置されている箇所があります。

ダイナマイトを起動するには、宝石を9個消費する必要がありますが、マップ自体比較的広いので、エナジーを節約したい場合には活用してみると良いでしょう。

エナジー50%節約できるバフを活用しよう!

ファミリーファームの冒険のエナジー半減

ランダムで発動するのか現在調査中ですが、砂のキャニオンを道中にある化石をタップして素材を消費すると、10分間エナジーの消費量を50%節約できるバフを獲得できます。

ファミリーファームの冒険のエナジー半減場所

もし、発動されたらどんどん開拓を進めていきましょう。

また、エナジーが少なくなったら、キャンプファイヤーや農場のジュースバーで回復していくと良いです。

【ファミリーファームの冒険】ライカン山の攻略について

ファミリーファームの冒険のライカン山

ライカン山はとにかく、草や木が多く開拓するのに非常にエナジーを消費するマップかと思います。

砂のキャニオン同様、キャンプファイヤーが設置されているので、コーヒー豆を獲得しつつ、コーヒーを生成してエナジーを回復していきましょう。

また、虹色ジュースも生成も可能ですが、素材が中々入手できないので基本的にコーヒーでエナジーを回復するのがおすすめです。

マップ自体は狭いですが、上記の通り草や木など障害物が多く、エナジーが足りなくなる場面があります。

少しずつ障害物を取り除き、進めていくと良いでしょう。

光っているキノコを取り除いてエナジーを回復しよう!

ファミリーファームの冒険のライカン山の釣り場

ライカン山では、障害物として光るキノコが存在しています。

光るキノコを取り除くとエナジーを少量ですがエナジーを回復できるので必ず取り除きましょう。

なお、取り除くにはエナジーを1つ消費するので、その辺は注意が必要です。

また、道中に釣り場が存在しており、釣り場の池に浮かんでいる花をタップするとエナジーを回復できます。

少量ですが、エナジーを回復できる場面が多いので、活用しながら開拓していくことをおすすめします。

【ファミリーファームの冒険】地下の試練の攻略について

ファミリーファームの冒険の第三章

地下の試練は、第3章のマップに存在しています。

まだ、そこまで進めていないので攻略次第、更新をしていきます。

無課金で行っていますが、結構時間が掛かるのでその辺は注意が必要かと思います。

基本ソロゲームなのでゆっくり進めていこう!

各章にはさまざまなエリアが存在していますが、競い合うコンテンツはないのでまったり進めていっても問題ありません。

エナジーなども消費が激しいので、ジュースバーなどで回復しつつ進めて行けば無課金でも攻略することはできます。

各マップを堪能しながら、ゆっくり進めていくことをおすすめします。

まとめ

労働者、各生成する施設に必要な人材なので、掘っ立て小屋など建てておきましょう!

砂のキャニオンは、マップが広いため少々苦労しますが、エナジーを回復しつつ開拓を行っていくと良いです。

逆にライカン山はマップは狭いですが、その分障害物が多いので同じくエナジーを回復しつつ進めていくことをおすすめします。