三国志 覇道のおすすめ編成や陣形は?劉備が中心の最強編成もチェック!

あの三国時代の一君主として、有名武将とともに中国統一を目指すゲーム「三国志覇道」

今回はその編成の仕方や、おすすめ陣形を紹介します。

特に劉備を中心とした部隊を解説しますので、劉備を使う人は必見です。

三国志 覇道の編成について

編成のコツは何?主将・副将・補佐の役割に注目!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備あらゆる戦略の基礎である武将編成の方法をまずは紹介します。

編成には、主将・副将・補佐の役割があります。

どこに誰を配置するか、それぞれの役割を意識して決めましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備主将には、最も強い武将を置くのがよいです。

主将のステータスの高さは、ほぼそのまま部隊の強さに反映されます。

副将や補佐がいくら優秀でも、主将が強くないと本領を発揮できないのです。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備副将には、優秀な戦法を持ち、主将との相性が高い武将を配置します。

戦法とは、ダメージを与えたり、バフやデバフをかけたりできるスキルです。

主将の能力と噛み合った戦法を持っている武将を選択しましょう。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備また、主将との相性が良いと、戦法が連鎖しやすくなります。

主将の戦法は必ず発動しますが、副将の戦法はそうではありません。

なるべく高い相性の武将を選び、戦法を連鎖させることが重要となります。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備補佐「技能」によって部隊を支援する役割を担っています。

攻撃か防御を増加させるものは、どこでも活躍できるでしょう。

部隊のステータスにはさほど反映されないため、レアリティが低くても「技能」が優秀であれば採用に値します。

SSR劉備を使った最強編成!手数が多い高速アタッカー!?

三国志 覇道の編成・陣形・劉備SSR劉備を主将とした場合の、相性の良い武将を紹介します。

なんと言っても、SSR劉備の強みは攻撃速度です。

戦法「全軍奮励」は、「自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮、さらに攻撃速度を75%上昇」という効果です。

待ち時間攻撃速度の2種類に対して効果がある点が特徴的です。

これによって通常攻撃が超高速化し、与えるダメージが劇的に増加します。

味方3部隊に対して効果を発揮するのも嬉しいです。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備劉備主将にする場合、副将や補佐も優秀なバフを持つ武将で固め、サポート性能を高めるといった運用ができます。

おすすめ武将の筆頭が、龐統です。

龐統の戦法「三計指南」は、「自身を含む味方3部隊の知力を50%、戦法速度を20%上昇」という効果です。

劉備の戦法の発動が早くなるので、攻撃の手数をいっそう増やすことができます。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備また、姜維もおすすめです。

姜維戦法「麒麟児の志」「自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇、さらに弱化効果を全て打ち消す」という効果です。

劉備と同じく、味方3部隊に対して強力なバフをかけられます。

姜維自体のステータスも優秀で、劉備との組み合わせは効果的です。

UR劉備が主将の最強編成!会心上昇で爆発的ダメージ!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備まずUR劉備の性能ですが、戦法「義勇再起」がすさまじいです。

「自身を含む味方3部隊に対し攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇、さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復」という効果を持っています。

攻撃が上昇するので、単純な与ダメが増加します。

攻撃速度上昇と会心発生の組み合わせは脅威的です。

なぜなら通常攻撃を繰り出せる回数が増える、すなわち会心発生のチャンスが増えるからです。

爆発的なダメージにより、敵をさくっと倒してしまえるでしょう。

UR劉備を主将とする場合、連鎖率・攻撃力を上乗せできる武将を副将・補佐に選ぶと良いです。

戦法の連鎖によって、バフの重ね掛けと維持を狙いましょう。

おすすめは、公孫瓚、馬騰、馬超、馬雲騄です。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備公孫瓚の戦法「白馬義従」は、「味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇、発動間隔25秒」という効果です。

戦法速度・機動・攻撃をそれぞれ上げるという、わかりやすくも優れた戦法です。

馬騰戦法「西涼鉄騎」は、「自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇、騎兵の場合、効果が2倍になる」という効果となっています。

騎兵に対しては攻撃・防御の両方を100%上昇させるので、非常に強力です。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備馬超の戦法「獅子奮迅」の効果は、「自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる、さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇、発動間隔20秒」です。

兵科相性を無視できる点が目を引きます。

会心発生率威力の上昇も、申し分ない数値です。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備馬雲騄の戦法「勇猛絢爛」も強力で、「自身1部隊の攻撃を100%上昇、対象の防御を30%低下」という効果です。

防御デバフで敵が弱体化するので、ダメージが通りやすくなります。

三国志 覇道の陣形について

陣形にはどんな効果が?技能や能力補正が追加される!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備部隊には「陣形」を設定することができ、これによって陣形技能能力値の補正が得られます。

基本陣形と、歩兵・初、弓兵・初、騎兵・初の兵科ごとの陣形、防御に特化した陣形の5種類があります。

それぞれ追加される技能や能力補正は異なっています。

編成したい武将に応じて使い分けることが大事です。

陣形は内政の「研究」を進めることで解放されます。

リアルの時間経過を必要としますので、少しずつ取り組んでいきましょう。

陣形の選び方とは?兵科の一致を重視!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備先ほど述べたように、陣形には兵科の名前がついたものがあります。

これらの陣形は適用することで、対応する兵科の武将の人数に応じた能力補正を得られます。

したがって、陣形を選ぶときは特定の兵科の人数に着目しましょう。

SSR劉備は歩兵なので陣形は歩兵・初を、UR劉備は騎兵なので陣形は騎兵・初を選択し、同じ部隊に編成する武将も同じ兵科で揃えると良いです。

 

三国志 覇道の編成・陣形・劉備歩兵・初の陣形技能歩兵兵力、歩兵攻撃」は、「部隊の歩兵の人数×2%兵力が上昇、部隊の歩兵の人数×1%攻撃が上昇」という効果です。

また、能力補正によって、防御が上昇し、知力が低下します。

 

三国志 覇道の編成・陣形・劉備騎兵・初の陣形技能「騎兵兵力、騎兵機動」は、「部隊の騎兵の人数×2%、部隊の機動・兵力が上昇」という効果です。

能力補正は、機動上昇防御低下です。

いずれの陣形も、うまく使えば戦力を増強できます。

能力の下降補正はありますが、それ以上の恩恵を受けられるでしょう。

 

三国志 覇道の劉備について

三国志 覇道の劉備を入手するには?ガチャや交流で手に入る!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備SSR劉備は、交流、超求賢令・大求賢令・求賢令(ガチャ)、初陣パック・超で入手可能です。

UR劉備は、交流、超求賢令から手に入ります。

三国志 覇道の編成・陣形・劉備交流では、交流Ptを消費し、武将の友好度に変換します。

友好度1000を集めれば、対象の武将と引き換えられます。

表示される武将はランダムですが、1日10回は無料で更新できます。

目当ての武将が出るまで更新してみましょう。

劉備はどんな人物だった?蜀を興した名君主!

三国志 覇道の編成・陣形・劉備劉備 (字:玄徳) は、蜀の建国者かつ初代皇帝で、三国志を代表する人物のひとりと言えます。

劉備が蜀の皇帝に即位したことで、魏・呉・蜀の三国が鼎立する時代を迎えました。

度量が大きく、意志の強い人物であると評されています。

後世の創作では清廉な人柄が強調されていることが多く、劉備の中に理想の君主像を見出す人もいることでしょう。

まとめ

SSR劉備は、攻撃速度上昇により、通常攻撃の手数を増やせます。

UR劉備は、攻撃速度に加えて攻撃力会心の強化、回復も備えています。

持っているならば編成しない手はない、強力な武将です。

劉備を活用し、最強の部隊を作り上げましょう。